Home キャンプ場 広島県

• line

本郷憩いの森(広島県)

場所:〒729-0252 広島県福山市本郷町
料金:無料
お問合せ:福山市役所農林水産課 TEL 084-928-1031 ※要予約
期間:通年
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:福山市 / 本郷憩いの森
ゴミ:持ち帰り。
車両乗入れ:不可
お風呂:車で15分・5km銭湯 ゆうゆ(430円 14:00~23:00 第1・3月休)
備考:使用届出書が必要(TELでの受付も可能)
   水は飲用不可なため、飲料水は持参の事。
   火気を使用は事前に福山地区消防組合西消防署今津出張所TEL 084-934-6119へ要申請

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

本郷憩いの森のTips、近況、体験談をコメントしてください

本郷温泉末吉旅館さんはお風呂のみの受付はしていないとの事。 近隣の湯は福山市今津町の「ゆうゆ」http://yuyu-esthetic.jp/bathyuyu/ らしい。2018.5.31.TELにて確認。

静かでソロキャンプにはいいですね 時々 野生動物の訪問がありますが場内は外灯もついてますし安心です

高坂自然休養村からの帰りに下見をかねて寄ってみました。(2014年9月末) 入口にはチェーンがかけてあり、車両進入不可の看板が。ですがバイクならポールの横をすり抜けて下に降りれます。(良いか悪いかは別として) コンクリートの坂を挟んで右がトイレ、左が・・・この建物の用途は何でしょうか?東屋でもなく炊事棟でもなく・・キレイとは言えない雰囲気でした。トイレも歴史を感じさせてくれる代物ですね。トイレの横の水道は使えます。ちゃんと水は出ました。(飲用不可の書き込みアリ)手押しポンプは壊れたままでした。ただ、取扱説明書が下に置いてあり今でもはっきり読めるのには感動を覚えました。カキコにもありますが、サイトは広いものの傾斜があり、平坦地は少ないです。ちなみにかなり草ボーボーになってました。設備の内容からみて中級~上級者向けのキャンプ場ではないかと思いました。 ちなみに本郷温泉はずいぶん前に終わってます。歓迎の看板は今でも健在ですが。(笑)

バイクはサイトのすぐ上を通る道路に駐車m(_ _)m残念ながら井戸は壊れていました。トイレの蛇口も水は出ません。でもすぐ横に小川が流れているのでちょっとした手洗いや洗い物はできます。私はテントのペグを洗いました。サイトは池に向かってゆるやかに傾斜しており、広さは約100m×30mあるもののテントを張る場所は限られています。多少の傾斜は気にならない人にはどこでも張り放題です(^_^)v近所の人の散歩コースになっているようで、朝早くから犬や人が歩いています。寒い季節なのでほかに誰もいませんでした。水辺のサイトでさわやかな朝を迎えることができました。!(^^)!

バイクでソロツーリング。 結論からいうと、無料なので十分です。 場所にチョット迷いました。赤い看板で”一番安いゴルフ練習場”を目印に県道より右折。バイパスを過ぎて、郵便局、小学校の信号十字路を右折です。 設備は、皆さん書いていらっしゃるとおり。飲料水の確保が難しいので、水のありがたさが再認識できるかも。 買出しは、松永駅周辺に出れば困ることはありません。”風呂”ですが、近くに「本郷温泉」と立派な看板も出てますが、ここは全滅のようです。日帰り入浴も不可。 で、駅前に「ゆうゆ」という銭湯があります。松永駅より少し西寄り。住所:広島県福山市今津町4丁目8−4 電話:084-934-1003 大人400円です。清潔で快適です。 山に囲まれてますので、朝も「蒸し風呂」にならず、快適なロケーションと思います。

2009.10.9利用 井戸のポンプはまだ壊れていて水が出ませんが、トイレの外に蛇口があり、水が使えます。ただし飲用不可。 男子トイレは小便器が無く、壁に向かってする古いタイプ。個室はくみ取り式です。私が行ったときは紙がありませんでした。女子トイレにはありました。 利用申込時には、氏名、住所、電話番号、利用人数を伝えます。 当日予約可。 火気を使用する場合には、事前に福山地区消防組合西消防署今津出張所への申請が必要です。(TEL:084-934-6119) 電灯があるため、夜でも大丈夫です。3つのうち、1つは点いていませんでした。 キャンプサイトへはバイクの乗り入れ不可です。 県道48号の、ゴルフ場の赤い看板が目印です。 何もない所ですが、静かで良い所です。

水道が蛇口になってました(でも飲めません)風呂は近所の「末吉旅館」に行ってみましたが玄関が開いているのに声をかけても誰も出て来なかったのでちょっと離れた「神勝寺温泉¥600」マデ行きました。ココもシャワーが20カ所ぐらいあり結構混んでた筈なんですが全部は埋まりませんでした。

壊れて水が出なかった井戸は2007年12月に修理されたそうで現在は水が出るようです。

水はトイレの出口に水道がありますが汚いので手洗い程度しか出来ません。 井戸があり手動のポンプがありますが壊れていて水は出ません トイレは汲み取り式でかなり汚いです。 駐車場は300メートル程離れた所にあります。

国道2号、松永から県道48号を府中方面に入ります。 山陽自動車道の高架をくぐり、次の信号を右折、1車線の道路を進むと「本郷憩いの森」の看板があります。 ゴルフの打ちっぱなし(池)に続くもうひとつの池を通り過ぎると右手にキャンプ場が見えます。 小川に沿った細長いキャンプ場で、池に向かってゆるやかに傾斜し、ところどころに木立(高木)が残されています。 炊事場のように見える建物には水道やかまどがありませんでした。 水は屋外にある真新しい手押しポンプで汲み上げます。楽しいです。 池の近くにはブランコと滑り台が設置されています。 サイトは雑草(木立あり)。バイクはキャンプ場横の道路に駐車可。炊事場風の東屋あり(かまど、水道なし)。水は手押しポンプ。トイレは汲取式。ゴミは持ち帰り。管理棟なし。 利用申込みは、福山市役所農政課:084-928-1032、福山市役所松永建設産業課:084-930-0407まで(電話可)。 (2006年7月下見にて)

• コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。