Home キャンプ場 広島県

  • facebook
  • twitter
  • line

南原峡キャンプ場(広島県)

場所:〒731-0215 広島県広島市安佐北区可部町南原
料金:無料
お問合せ:広島県西部農林水産事務所 TEL 082-228-2111
期間:
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
e-mail:
関連サイト:広島ナビゲーター / 南原峡キャンプ場
ゴミ:
車両乗入れ:
お風呂:
買い出し:
備考:生水はそのまま飲まない。直火禁止

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

南原峡キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2018年12月23日に使用しました。 東屋の近くで… ここはしょっちゅう利用させて頂きますが、最近直火の跡が酷いです。 役所に確認取ると直火禁止だと言われてました。 みなさんマナーを守って使いましょう。 後…野犬注意の看板がありますが、見たことはありません。

平成28年11月3日、文化の日、晴天 小学2年生の娘と二人でランチキャンプ。 滞在8:30~13:00 広場の2~300m上流の炊事棟の横に駐車して、ランチしました(便利)。 無料なのに炊事棟には流し5つくらいと、大型テーブルが2つ、かまども5つくらい有りました。 屋外にもかまどが5つくらい有りました。 午前中、風が吹くと少し寒かったですが、午後は陽射しが暖かく気持ち良かったです。 ランチの後、訪れた年配夫婦からミカン、ハイカーの男性からビスコを娘はもらい、とても良い経験と記憶になった。 メニューは飯ごう、レトルトカレー・ハヤシ、オシャレサラダ、コーンスープ、魚肉ソーセージ。 ガスバーナーと携帯ストーブ(エスビット)で炊飯やレトルトの温め等しました。 サラダはゆで玉子とパックのカラフルな豆を添えると、なんかオシャレになりました。

6月下見にて 詳細については皆さん書かれてる通り。 屋根つきの水場、かまど、きれいに整備されてました。ただ、生水は飲まないでくださいとありました。トイレについては・・・みなさん、使用されてましたし、紙もあり(予備も)ましたが、私は入れませんでした。200M下のハイカー用の駐車場にある水洗を利用しました。(男女別中央は障害者用洋式)こちらを利用した方が快適です。それと、ハイカー用の駐車場の少し水下側に芝生の広場があります。車ですと行けませんが、バイク、徒歩なら細い橋を渡って行けます。ここも快適にキャンプできそうです。 今の時期はハイカーの方の入場が多く、駐車場は満車状態でした。キャンプ場は2組の利用でしたので余裕でした。携帯はauですが微弱どころか圏外でしたね。☆です。

2014年1月中旬に下見をしてきました。 野生の動物たちがたくさんいる、自然豊かな場所です。 災害による封鎖は解除されています。 一番手前の水洗トイレは、この時期でも稼動しています。 ですが、それより上に上がると、炊事等やサイト専用かまど等は使用可能ですが、トイレ(汲み取り)はほぼ廃墟状態で、通電もしていません。 シーズンになれば、デイキャンの方々も多数いらっしゃるので、春先からは何の心配も無く使用可能でしょう。 サイトによっては、トイレから遠く、また、入浴施設も無いため、不便かもしれません。 可部市内から距離がありますので、買出し等は事前に済まされることをおススメします。 キャンプ場との道の分岐点を反対へ進むと、釣堀がありますが、春以降じゃないとやってないと思いますが、行楽地としてそれなりに人が来ます。 ※サイト内照明なし 水洗トイレは最初のみバリアフリー装備 ケータイは各キャリア微弱につき注意。

去年夏の台風の影響で現在道路封鎖中。近くまで行けますが、キャンプ場直前で道路寸断。

国道54号から県道253号へ入り北に進みます。 右手に南原ダム、つづいて左手に公園、さらに進むとキャンプ場が現れます。 道路と渓流にはさまれた細長いキャンプ場は、なだらかな階段状になっています。 サイトは土。バイクの乗り入れ可。 屋根付きの炊飯場あり(蛍光灯あり)。 屋外にもかまどあり。トイレは汲取式。ゴミは持ち帰り。管理棟なし。 利用申込みは、広島地域事務所農林局:082-228-2111まで。 「なばらきょう」と読みます。(下見にて)


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*