Home キャンプ場 茨城県

  • facebook
  • twitter
  • line

浮島デイキャンプ場(和田公園)(茨城県)

場所:茨城県稲敷市浮島5020-1
料金:無料
お問合せ:稲敷市役所 都市計画課 TEL029-892-2000 ※要予約
期間:通年
関連サイト:稲敷市観光協会 / 稲敷市の公園
備考:2012年よりデイキャンプのみとなり、宿泊は出来なくなりましたので、閉鎖の表記とします。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

浮島デイキャンプ場(和田公園)のTips、近況、体験談をコメントしてください

年の瀬、暇だったのでちょいとデイキャンプしに行ってきました。 お昼ごろに到着した時点で先客が3組ほどいました。皆さん、それぞれのスタイルで楽しんでいたようです。 炊事場やトイレは手入れがされているようでとてもきれいでした。 敷地内も、駐車場からそんなに離れていない場所にキャンプエリアがあるのでアクセスしやすかったですね。 今時期だと松ぼっくりが大量に落ちているので焚火を楽しむには申し分ないかと(笑)

利用者のマナーが悪いので宿泊できなくなったんでしょうね。 利用する側がゴミの捨て方や夜間の過ごし方など近隣の方に迷惑をかけない気配り(当然のマナーですが)できなくなると、こういう公営で無料の施設はどんどんなくなってくでしょうね。

工事が終わり4月からまた使えるのかと思い 期待して稲敷市のHPを覗いてみたら ※原則宿泊でのキャンプはお断りします。と記載されててガッカリ。 いつのまにかデイキャンプのみと記載されている。 宿泊は出来なくなったようだ。残念です。 いっきに魅力がなくなった気がします。

今年(09年)の10月から大規模工事で3年間は キャンプが出来なくなりました。

下が芝生でトイレも奇麗でとても良かったです。 ただトイレでの食器洗いはご遠慮くださいと張り紙があるにもかかわらず残飯で排水が詰まってました。 来る方のモラルの無さが残念です。

先週の土曜に一泊するつもりで利用しましたが50人程のグループが夜9時近くまでマイク使ってたのと高校生10人程が酒飲み宴会をテントの隣で始めオールナイトになる予感で撤収、家に帰りました。夏休みの無料キャンプ場は煩いです。 それと発電機持込の家族連れもいたので、この音も煩いです。

6月5日利用しました。草刈した直後らしく大変整備されておりました。トイレ・炊事場も驚くほどきれいでした。夜はセンサーで明かりがつくので、最初ビビリました(笑)。夕方・早朝、地元の方が散歩する程度でほとんど車も通らず、とっても静かでした・・・というより、淋しい?(笑)ただ、5〜10分おきぐらいに飛ぶ飛行機には閉口しました(笑)。

改装前は何度か行っても無料の為か夜になるとアベックやよく素性のわからない人達が集まってきて不安でしたが 改装後に私が利用した全日ともキャンプ目的のキャンパーだけでしたので安心です。

改装以前から時々利用しています。 夏場は確かに虫(蚊?や田んぼに居る虫)は多いのが難点ですが、ここは年間を通じて利用出来るんで、夏場を避けて利用するのが吉です。 この辺は蓮根の産地なので、道沿いの無人販売所で蓮根を仕入れてキャンプで蓮根料理にチャレンジするのも良し、お土産にするのも良しです。

11月に行って来ました。とても良い。女性連れでしたが、安心なキャンプ場です。トイレもフィールドも綺麗だし、民家なんか気にならない。霞ヶ浦も、それなりの状況だと思いました。また行きます。東京からあの距離で、無料の結構清潔なキャンプ場、素敵です。

いってきました。ただなのでしかたはないと思いますが霞ヶ浦の水は汚いし魚の死骸がうちあげられていてくさいしキャンプサイトはキャンプ場と言うよりは公園の一角でキャンプしてる感が強い、ロケーションもバリバリ民家が近くに見え雰囲気がでない。しかしタダですから.......

先週、ココの情報を元に利用してきました。 駐車場は広くて、キャンプ場もとても無料とは思えないほど しっかり管理されています。トイレのペーパーも補充されていて 女性でも安心してキャンプが楽しめます。 駐車場に車を置きテントキャンプが主体なんでしょうか? 湖畔の道路に駐車できるスペースもあります。

稲敷市の市役所に電話して「住所」「氏名」「利用者数」「電話番号」を伝えれば利用予約ができました。 駐車場からサイトまで距離があり,荷物の積み下ろしは大変ですが,本当によく整備された公園でした。 炊事場とトイレ以外はなにもないといって良いくらい設備は簡素ですが,トイレは綺麗で小さな子供には,大人と一緒に入る事の出来るバリアフリーな洋式トイレがあるため,大変助かります。 対岸の白帆の湯は17時以降は大人500円で6歳未満の幼児は無料です。タオルは100円で有料ですが,シャンプーや石鹸は無料ですし,洗面所にある化粧水も無料なのでとても良かったです。 場内には人馴れした野良猫(黒)がいて,施しを期待しながら近寄ってきます。夜中にテントにオシッコをされたのには参りました。 残念なのは,直火による焚火をした跡が残っていたり,焚火かBBQをした後の灰が無造作に捨ててあったりしたことでした。 土に還るとはいえ焚火をしたあとの灰は立派なゴミですから,持ち帰るのがマナーだと思います。

2006.9.16(土)-17(日)でいってまいりました。 まずトイレと炊事場の綺麗さに驚かされます。 虫がいない。死骸もない。ぴかぴかでした。 昼過ぎに到着してすぐお掃除のおばちゃんに会いました。 トイレのお掃除ご苦労さまです。紙もしっかり2ロールあります。女性でも大安心でしょう。虫がいないのは夜も暗い(感知システム)からでしょうか。 7〜8グループがテントを張ってました。こういうキャンプ場は大事にしたいですね。だから車の乗り入れ、直火、ごみ残しはしてほしくない。無料を守るためには利用者のモラルが大事です。きれいにして帰りましょう。 お風呂は隣の行方市の「白帆の湯」の絶景風呂(700円)がお勧めです。少し距離ありますが夕日が綺麗です。

無料の割りに、結構良かったです。 ただ、周辺に店がないので買出しが大変でした。 遊びのメインは釣りですかね・・・。 夜中や明け方に霞ヶ浦を眺めるのも結構いいですよ。

近所に住んでいるので、デイキャンプで何度も利用しています。 とても綺麗にしてあり、十分な広さなので、いいと思います。 りくのすけさんが仰っていますが、ここは車の乗り入れはできません。きちんと市役所に確認を取った方がいいと思い、書き込みしました。

何度か利用しています。トイレが自動センサー付きでとてもきれいです。バーベキュー用のテーブルや椅子もあり、とても無料とは思えないほどきれいにしてあります。なぜか住んでるようなキャンパー?が何組かいました。市役所に予約をします。車を乗り入れることができ便利なキャンプ場です。和田公園のチューリップがきれいですよ。(今の時期はどうかな?)

野良猫がいます 調理していると寄って来て、分け前を欲しがります 人に慣れていて、寒い日は膝に乗ってきます

霞ヶ浦に面していて広く、釣り&キャンプ好きにはいいと思います。 トイレと炊事場は1ヶ所だけですが、きれいになっています。 5月は良かったのですが、夏は虫が多いという話を聞きました・・・。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*