Home キャンプ場 香川県

  • facebook
  • twitter
  • line

橘ノ丘総合運動公園(香川県)

場所:香川県高松市国分寺町新名2069-1
料金:無料
お問合せ:橘ノ丘総合運動公園 TEL 087-813-5045 (8:00〜20:00) ※要予約
休日:毎週月曜日、祭日の翌日、年末年始
チェックイン:10:00〜20:00 / チェックアウト:翌10:00
e-mail:
関連サイト:橘ノ丘総合運動公園
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:バイクはサイト内乗入れ可能。車は駐車場へ。駐車場からサイトは割と近い
お風呂:徒歩5分ほどにはくちょう温泉(470円 10:00〜19:30受付終了)あり
備考:芝生のサイト。必ず公園管理事務所で許可を受ける事。
   お隣が老人ホームなので、夜と早朝はお静かに。
   薪の使用禁止。遊具あり。当日の飛び込みでの利用は不可。
   香川県内の人は前日までに現地にて予約。それ以外の人は電話予約してほしいとのこと

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

橘ノ丘総合運動公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

たまたま近くまできたので下見がてら管理人に話を聞いたのですが、県外の人のみ電話予約の受付をしているが、県内の人は前日までにキャンプ場まで来て、直接予約してくれと言われました。 県内っつても、国分寺に近い人は行けるでしょうが、香川県の端に住んでいる人には酷な予約方法だと思われます。 当日予約はもちろん受け付けてくれませんので、行かれる方はご注意を!

GWに利用しました。 当日受付をしたところ、管理人の方に「本当は前日までに申し込みをしてほしい」と言われました。夫婦2人で小さいテントなので…と言ってOK貰いましたが、前日までに電話で確認をしたほうが良いですね。(GW期間だからでしょうか?) 無料ですが水場もトイレも綺麗にされていて、とても過ごしやすいです。利用した日は皆さん23時頃には静かになっていました。 ゴミは持ち帰りです。

2017年3月27日28日29日に又利用しました。 追加いのしし、マムシが出没しています。注意してください。 白鳥温泉510円で夜20時迄。シャンプー無しボディーソープあり、綾川イオン迄3キロです。手前にミニストップがあります。キャンプ場よりコンビ二は、こちらが一番近いです。24時間営業 JR端岡駅よりコミニュティーバスが200円で出ています。 バス会社名マルイ観光本数は余り多くないです。

2年後に指定管理者が変わる為閉鎖の可能性あります。 2017年3月に2泊しました。 それから綾川のスーパーマルヨシセンターつぶれてありません

香川県で仕事の時にときどき利用させていただきます。11月だけで4泊お世話になりました。 「近隣に風呂」「トイレあり」「適度に人の目がある(安全)」「高松市内まで車で15分」が大変好みです。 冬のソロが好きですので、単独の日もありました。 そんなときは管理者のはからいからか、「駐車は隅に寄せとけばサイト横のロータリーでもかまわないよ」と言っていただき正直助かりました。 白鳥温泉はサウナまであり、とてもいいのですが夜8時までですからご注意を。 車で10分ほどの距離に「かざし温泉」もあります。 こちらは夜遅くまで営業しています。 草地ですがテントの底面にゴミがつきにくい清潔な草です。 雨の日が1日ありましたが、そのおかげで気になりませんでした。 管理人さんは数名が交代勤務のご様子です。 素晴らしいキャンプ場だと思いますので、永く続いてほしいです。

2016年5月21日〜22日まで利用しました。 イオンモール綾川が、2キロ圏内のため買い物はとても便利でした。いつも家族でアウトドア料理を楽しんでいます。焚き火は禁止のようで、炭火のみ可能ということでした。 サイトはとても広いですし手入れも行き届いています。 利用者も比較的多いため安心感もありました。 高速道路近くのためどうしても騒音はありますがさほど気になりませんでした。 子供達は遊具で遊べます。なかでも蟻地獄という遊具には大はしゃぎの様子でした。 駐車場が少し離れていますが荷物の積み下ろし時には比較的近くまで車を付けることができますので苦になるほどではありませんでした。バイクの方は乗り入れていましたが、許可されているのでしょうね。 炊事場、かまどが用意されていますし炭を捨てる場所もきちんとありました。 無料であるということを考えると出来過ぎです。 トイレも綺麗ですしスポーツ施設が充実しているので市民の運動拠点のような場所だと思います。 トイレも2箇所ありました(1箇所は時間帯で閉められるように説明では書いていましたが実際には24時間利用できました)しどちらも比較的綺麗です。 太陽がすぐにサイトに降り注ぐため夜露で濡れがちなテントがすぐに乾くというのも良かったです。 地面は芝が基本ですが少し硬いです。 自然の中でのアウトドアを楽しむということではなく、デイキャンや、香川での宿営地的な利用が最適なキャンプ場だとおもいます。

2015/10/8.9バイク旅で利用しました。 管理棟で受付。必要事項を記入して許可証を借り受けます。出立時に返却を忘れずに。早朝出立でもポストに返却可能です。 サイトは三段に区切られた平らなものです。そのほぼ中央に炊事場があります。トイレは駐車場側と管理棟側のものを使えるので、どのサイトからもそう遠くはないでしょう。 林の方にはマムシ注意の看板が、注意しましょう。バイクについては乗り入れ可能です。車は駐車場に、さりとてそう遠くはありません。 歩いて行ける範囲に白鳥の湯があります。受付19:30まで、20:00終了なので気をつけて下さい。 うどん巡りの拠点とするのに最適なキャンプ場だと思います。

2014.9/11、原付ソロツーリングキャンプで一泊利用させていただきました。 大きな公園内にキャンプ施設がありますので管理棟を見つけるのにウロチョロしました(笑) キャンプ場までバイクで入っていいとのこと(車は駐車場から荷物を持って行くことになりそうです)。 施設はそんなに大きくはありませんが、基本芝(凹凸少なし)で、ペグは充分使用できます。直火禁止ですが、トイレ&炊事場が近くにあり(要煮沸)、同じ園内には温泉(470円?ただし早めに閉まる)もあるので至極快適に過ごせました(もちろんゴミは持ち帰り)。 季節は初秋だったので夏用シュラフとマット持参しましたが、私はタオルケットだけでいいかも知れないと思いました。近くにコンビニ等はありませんが、管理人の方が地図を下さり、丁寧に買い物できる場所を説明して下さいました。※マムシやハチに注意! ここで熊本から来はったハーレー乗りのカップルとお知り合いになり(お元気ですか?無事帰られたかな?)、近くの有名なうどん屋さんに案内してもらいました。むっちゃ美味かった! うどんツーリングの拠点にするのも良いかもしれませんね♪

2013年8月11日に行きました。 炊事場には黄色の立ち入り禁止テープ、そこにはスズメバチの巣があるとの看板が。 水も使えないし夕方でもまだかなり暑かったので利用をやめました。

2013年現在、冬に近所で山火事があったため、薪の使用は禁止となっています。 炭やガスはOKです。

9月頭に利用しました。施設全体が非常に広いので、管理事務所を探すのにひと苦労でしたが、管理人さんは非常に親切。バイクも柵の脇からすり抜けて入って、サイト脇の道に停めてよいとのことでした。隣は老人ホームですので、早朝とかはバイクの音に気を遣いました。苦情でも来たら使用できなくなりそうだし。温泉も徒歩圏内、買い出しはバイクで5分程度でスーパーがあります。管理人さんが地図をくれます。早朝は近所の人が何人も散歩に来ました。トイレも清潔だし、これで無料とは・・いつまでも大切に利用したいキャンプ場ですね

うどんめぐりに何度も利用させてもらっています。運営されている方々に感謝。 バイク&自転車は、防犯上テント横まで乗り付けて下さいとのことです、念のため。 いろいろなキャンプ場を利用しましたが、北海道やインフラの整った有料キャンプ場と比べても遜色のないA級レベルです。むしろマイナス面を探すのが難しいくらいです(洗濯機がない、高速の音がややうるさい…くらいかな?)

5/12にバイク単身で利用してみました。 バイクなのでテントサイトまで乗り入れ可能でした。車の人からは白い目でみられましたが、管理人の方が迎えにサイト側まで来てくれたので、堂々と入っちゃいました(*^◯^*) 総合するとめちゃめちゃいい所です。うどん巡りにするなら間違いなくここが良いです。 ただ月曜日休みなんで日曜の夜は泊まれないそうです。

平成24年3月27日このキャンプ場にいます。天気も良く少し寒いですが、家族の旅行の下見でキャンプしています。相変わらず綺麗に整備されていて四国のベースキャンプの代表的な存在だと思います。皆さん大切に利用しましょう。 ちなみに管理人さんのお話を聞くと大変利用者が増えているようで、それはそれでいいのですが、集中すると定員オーバーになる時があるようです。地元の方も良く利用されるようで、特に大きな連休などは、事前予約に注意を払った方が良いようです。 でも、今日は雲ひとつない良い天気です。 では皆さんごきげんよう

10月1日に利用させて頂きました。 皆さんの書き込みの通り、「無料」「温泉徒歩数分」「買い出し数分」「讃岐うどんのベースキャンプ場」と、4拍子揃った超~恵まれた立地にあります。 管理事務所のおじさんは親切で、受け付け時に温泉の案内もある公園内のマップと買い出しのマップを頂きました。 ただ高松自動車道の近くなので、夜の騒音が少し聞こえてきます。 私には、子守唄に聞こえました~。

2011/5/5~7 利用させて頂きました。 讃岐うどん巡りのベースに打ってつけです、炊事場やトイレも手入れが行き届いていて大変綺麗です、温泉も徒歩ですぐの はくちょう温泉 があります入浴料金は470円でした、買い出しも国道まで行けば大型のショッピングセンターがありますので不自由はしません

8月のあたまにバイクで利用しました。 バイクで一人だけということもあってサイトまで乗り入れさせてもらいました。 サイトは芝生と芝のはげた部分があって、砂のむき出しになっている地面は少し硬くてペグうちが難しかったです。 外灯もついていますし、ちょっと走ればすぐコンビニもあるので夜でもわりと便利です。 星がきれいでペルセウス座流星群がよく見えました。

5月の連休に利用しました 駐車場から、ほんの少し遊歩道を歩いてキャンプサイトに到着ですが、荷物の多い方は荷物運搬用アイテムが有れば良いです 高速に近いですが、あまり騒音は気になりませんし、夕方から深夜にかけてバイクの方が多く利用されていました。それだけ利用しやすい良い環境の設備です。 トイレや炊事場も大変よく管理されており、徒歩で白鳥温泉(足湯は無料で◎)にも近いです。 食料やキャンプ用品の補充も、車で10?15分位のところに大型店舗の夢タウンやコメリがあり便利です。

住所の表示が変わっているようですよ。 香川県高松市国分寺町新名2069-1

2010年のゴールデンウィークに利用させていただきました。 無料でも管理の行き届いた気持ちのよいキャンプ場でした。 トイレ、炊事場もきれいでした。 浴場も歩いて2?3分の場所にあり、またスーパーもバイクで10分弱の距離にあります。 こんな素晴らしいキャンプ場を無料で使わせていただけるとは香川県民の皆様に感謝です。

2010年2月13日(土)利用しました。 受付時間は20時までですが、当日予約もOKでした。 管理事務所は、キャンプ場近くのログハウスですが、 夜間に行ったので迷いましたが、海洋センター受付に飛び込んで教えてもらいました。 家族5人で寒い中、キャンプする予定でいた雨が少しふり出したので車中泊にしました。 ゲートは、キャンプ利用があるときは、開錠でいつでも通行できます。 但し、受付は20時まですのでご注意を? トイレも、炊事場も大変よく管理されています。 気持ちよく利用できる四国でも有数の無料キャンプ場だと思います。 大切に利用しましょう。 ごみは、当然、お持ちかえりですが、早朝の5時14分ころ 空には、無数の星空、流れ星が、無数に流れて感動的でした。 宇宙衛星かな何かが、流れているのも、肉眼で確認できました。 本当にびっくりでした。家族も大変喜んでいました。 これからも、四国を旅する拠点になります。 最後にうどん旅の最高のキャンプ場でしょう。

2009年のGWに利用させていただきました。 運動場や体育館などのある、文字通りう総合運動公園に併設されている無料のキャンプ場でした。 きれいに管理されており、とても気持ちよく利用させていただきました。 サイトは芝生で、比較的大きな炊事場が併設されています。流しが10台、レンガ組みのバーベキュー台5台あり。 高速道路の騒音は確かに多少聞こえますが、鈍感な私はさほど気になりませんでした。 市街地へのアクセスも良好で、コンビにもすぐに見つかります。逆に言うと、大自然を満喫したい場合には目的に合わないかもしれませんね。 便利できれいな、とてもよいキャンプ場でした。

高松市内へのアクセスも便利でいつもここを利用しています。 無料でこれだけ管理の行届いた施設を利用できる事に感謝。 今年の4月から以下の3点が変更されています。 ■問合せ電話番号が変更されています。 旧)087-874-4311 ↓ 新)087-813-5045 http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/11610.html ■受付場所が変更されています。 以前の体育館横の事務所ではキャンプ受付していません。 今回から公園内野球場を池に沿って北側へ行くと 「橘ノ丘総合運動公園」の石碑が見えます。そのすぐ上に見える ログハウスで受付をしています。 ■受付時間が変更されています。 20時までだそうです。 駐車場、施設、環境、料金(無料)は今までどおりです。

お盆が終わってすぐ2008.08.21に利用しました。 炊事場、トイレ、温泉(徒歩でちょっと)があって無料なのに快適に過ごせました。 国道11号から入ってすぐの場所なので、わかりやすくて便利な立地でした。 高速道路はすこし高いところを通っているので、ほとんど気になりません。 ただ、夜中に地元の暴走族が走ってうるさかったです。。。

2007年1月に使用 以前は有料だったらしいが現在は無料。同公園内の海洋センターで受付をして許可証を受けとる 21時まで受付

10/7~10/9まで2泊3日でキャンプしました。 はくちょう温泉が¥400と良心的。歩いて3分の所にあり なかなか良い。買出しは5kmはなれた国道11号沿いで。 あの「山越うどん」にも10kmほどしか離れておらず、朝8時にでても、 8:20には着きますよ。 駐車場は無料です。サイト入り口に車7台くらい、バイクだと20台は停められます。 すぐ近くに高速道路が走っていて、車の走行音に悩まされます。 耳栓は必須です。 綺麗さ ★★★★ 値段  ★★★★★ 混雑度 ★★ 買出し ★★ 総合  ★★★

2006年5月4日〜6日まで利用しました。有料だと思ってましたが、無料でした。受付する場所が、キャンプ場から少し離れた国分寺海洋センターというところにあります。そこで、キャンプ許可証の看板をもらいました。キャンプ場に着いた時には、たくさんの方がテントを張られていて、高松自動車の近くしか開いてませんでした。でも、音は特別うるさいということはなく、夜もゆっくり寝ることができました。どうしても、うるさいのが嫌という方は、ファイヤーリンクがあるほうにテントを張られるといいと思います。ただ、そちらは外灯もないし、トイレからも離れているので、少し不便かもしれません。トイレは、駐車場のところにあります。トイレットペーパーがほとんどきれてたので、ティッシュがあると安心です。 温泉が歩いて行けるところにあり、その日の疲れを取ることが出来ました。20時までなので、ゆっくり入りたい方は早目に行かれるといいと思います。 無料にしては、過ごしやすいキャンプ場でした。

2005.10.9-10 炊事場(照明有り)、ロストル有り、水洗トイレ(結構清潔)有り、ファイアーリンクありで、町民以外は200円均一(入所12:00⇒翌10:00退所)は◎でした。 サイト横まで荷物の積み下ろしにはクルマを入れることが出来ました。(すぐ横に¥無料の駐車スペース充分有り) 一応、国分寺町立になってますが、さすがは天下の笹川系B&G財団(日本船舶振興会の出資)所管の施設です。 クルマでの入退場は一切フリーです。名目上は21時閉門ですが、健老施設こくぶんじ荘を併設してあるため緊急用に24時間出入り可能です。 高松自動車道の音は苦になりませんでした。 クルマで10分以内の国道11号線近辺には大型スーパーのマルナカや新鮮市場、コンビニ、ホームセンター、ファミレス等々があるので何の心配もありません。

R11からR183へはいって10分くらい。サイトは芝生、土。 有料200円ですが、歩いて行ける距離に温泉あり。 広くゆったりしたサイトです。バイク乗り入れ可でした。 ただし1つだけアドバイスあり、すぐ近くに高速道路が走っていて、 日によって夜通し、車の走行音に悩まされます。耳栓必須。 その他は快適でした。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*