Home キャンプ場 道南

  • facebook
  • twitter
  • line
緊急事態宣言が解除されましたが都府県をまたぐ往来の自粛が求められています。
しばらくの間はできる限り身近な地域内に留まり感染リスクの低い活動からはじめていきましょう。

東大沼キャンプ場(道南)

場所:〒041-1351 北海道亀田郡七飯町東大沼
料金:無料
お問合せ:大沼パークインフォメーション TEL 0138-67-3477
期間:4月末〜11月上
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:東大沼キャンプ場
ゴミ:持帰り
車両乗入れ:不可。台車あり。
お風呂:車で7分流山温泉(500円? 閉鎖との情報もあるので確認して出かけて下さい)
    バイクで10分東大沼温泉 留の湯(400円 9:00~19:00受付終了)あり
備考:湖畔。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

東大沼キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2019年5月27日 月曜日に利用、バイク乗り入れ不可 駐車場からすぐ脇が林間、奥が湖畔となっています。 台車が2台設置されています、土日は家族連れで賑わうそうです。 手入れのされていない草地ですが、凹凸も少なく良いロケーションで、トイレもきれいです。 問題は電車の音や道路走行音、深夜1時頃まで 駐車場でのエンジン音や話し声がし環境が悪いと思います。 同日キャンプした方も いい場所なんだけど環境が悪いとの事で連泊をやめテントを畳んでいました。 無料なので仕方ないですが、静かな雰囲気を好む方には合わないと思います。

あまり広めたくないくらい素晴らしいキャンプ場。 だって無料ですもの。 我が家はファミリーキャンプですが寝るだけのためにテントを張るので、安くてトイレ、水場があればよし! 洞爺湖ほどではないけれど、ロケーションもいいし静かです。 道南観光の際はまた利用予定。 湖畔に惹かれるでしょうが風が強いので、 オススメは林間です。

素晴らしいキャンプ場。毎年、訪れます。 でも、大人気のため、連休などは駐車場に空きが無いことも。 そのためか、椅子による場所取りが目立ち、とても残念です。

2017/0801に利用 有名なキャンプ場らしく、湖沿いでいい雰囲気。 何日か滞在する人が多いようで洗濯物はそこら中にある。 その分アウトドア慣れしてるのか挨拶はしてくれるし、静かだしみなさんマナーはいいと思う。 どちらかと言うとビジター的な人の方が真夜中にバイクで乗り付けたりしていた印象。 トイレは戸があり綺麗。 乗り入れは不可だが台車がある。 レイクビューにテントを貼ろうとすると少し荷物を持ち歩かないといけない。

2017年7月に利用しました。 近くの留の湯?は改装中だそうです。実際には行ってなくて聞いた話です。 夜中まで大沼の周りを走るバイクの音がうるさかったです。 トイレは綺麗でした。 温泉(流山温泉?)は近くの牧場の中にありました。バイクで5分くらい。敷地の中まで入らないと温泉があると書いてないので分かりにくいです。

2016年8月14日バイクで利用しました。 夜に到着しましたが、80台収容の駐車場は満車で、バイクを駐車する隙間すらありませんでした。 設営スペースも大混雑の大にぎわいで、仕方なく人通りの多く騒々しい出入口付近に設営し、バイクもその横に置きました。盆だし、無料だしでやはり人気です。 意外とライダーの利用は少なく、ファミキャン9のライダー1の割合で、子供が走り回るにぎやかな環境です。 ロケーションは湖畔で、夜には湖に浮かぶ月と満天の星で、雰囲気はよかったです。 無料ですが、トイレと炊事場はキレイに管理されていました。当然ゴミは持ち帰りです。 道路の真横のキャンプ場ですが、車は少なく気になりませんでした。にぎやかなのが苦手でなければ、問題なく快適に過ごせると思います。

8/13,14の一泊の利用。 大沼の湖畔に面した、水辺あり林ありの、「木陰が気持ち良いキャンプ場」。 客相は、お盆休みなので、ファミリー9割、バイク1割。 駐車場には赤い服着た誘導員(警備員?)が2,3人いました。無料の駐車場20台以上は停められますが、ハイシーズンはファミリーキャンパーの早い者勝なので、ほぼ無理。バイクは自転車の駐輪場に駐車との事なので特に問題なし。 水場2か所、トイレも2か所あったような気が。 温泉は、車で5分くらいに流山温泉500円だったかな?、又は、ダートの下り道を走りますが、車で8分くらい東大沼温泉「留の湯」400円があり。 また利用したいキャンプ場の一つです。以上

オーナーさんの意向(大沼の水質汚濁と、関係各所の対応)により、今までのおもてなしサービスの中止がなされています。 今後、大沼の水質改善に向けて、関係各所が働き始めるなど、水質の改善が見られるまで中止するようです。 商店やギャラリーは使えます 中止されたサービスは以下 洗濯乾燥機、シャワー、携帯充電器、荷物用台車、臨時駐車場、ゴミの分別回収

GWの4/30(木)にバイクソロ利用。 まぁ有名な所でもあるので、詳細は省きますが、台車があるので乗入は出来ないけど、運搬は楽チン。 虫も居ない時期なので、湖面が見られる所に設営して至福の時を過ごせました。奥まで行ってないですが、手前側からだと駒ヶ岳が見えませんでした。 流山の温泉とキャンプ場が閉鎖となったようなので、最寄りの温泉が無くなりちと不便に。自分は東大沼温泉 留の湯を利用。400円。ショートカットしようとすると、5分くらい?ダートを走る羽目になりますので、重量級はおとなしく大通りに出た方が良いかと。時間はあまり変わりません。 目の前の商店が、洗濯機を無料で使わせてくれるのがありがたい(存在に気付かず使えませんでしたがw)

2013年4月25日より再開されたようです。 http://www.onuma-guide.com/osusumeblog01/2013/04/post-193.html

2012年8月15日以降、倒木が相次いだため利用不可だそうです。 函館方面へ行かれるライダーはご注意を。駐車場は開いているので、車旅の方にはそれほど影響はないと思われます。 私は知らずに行ってしまったため、サイト外の空き地でどうにか一晩を過ごしました。私が到着する数時間前にも木の枝が落下してきたらしく、無断でキャンプ場内に入ると本当に危険です。

ファミリーで利用しました。 水場もトイレもきれいでこれで無料はありがたいです。 荷物の搬入も苦になりませんでした。 ただ朝方のカラスと夜中の車道からのバイクの騒音などうるさかったです。耳栓の用意は必要!! ボートも借りれるし網を持っていけば沼えびも取れて食べると美味とか(まだ食してませんが) 子どもが持ち帰って水槽で飼っています 釣り道具も持参すれば良かったですね。 楽しいキャンプでした

蚊が多い。買出しも不便。ごみは持ち帰らないといけないし、長期滞在はしたくないキャンプ場。大間から午後のフェリーで函館に着いて、最初の北海道でのキャンプはここでしました。

駅が近いので(銚子口駅)函館まで鉄道で行って手ぶら観光が可能。片道620円なり。トイレに割引券があればホテル白樺は400円で入浴できる(要ダート1km)

8月21日泊 広くて良いキャンプ場ですね。ただ、乗り入れが出来ないため荷物の移動が少し大変。水場もトイレも綺麗でした。 温泉は、ダートを10分ほどの所にホテルユートピア大沼(500円)有り

近くのお風呂は月曜日がお休みです。 荷物運びはそこそこあります。 ライダーとチャリダーとファミリーとがいました。 トイレと炊事場は綺麗です。 ただ近くが沼なので天気が良くない日は、一日中濃霧で寒かった。 利用した日 2006/7/11〜12(雨のち曇り)

ゴミ捨て場がない。それが難点。

昔はライダーがアホほど居たが、最近は落ち着いてきた。それでも道南屈指のキャンプ場。買出しは大沼のコンビニまで3km国道近辺は商店少ない。キャンプ場前に18時くらいまで売店?があるが高い。酒とツマミの補充くらいにしか使えない。炊事棟はオフシーズンならテント張れるよ

林間の土サイトと芝サイトの二つ。 炊事場とトイレはキレイで、特にトイレの豪華さは特筆モノ。 大沼周辺は小さい商店とコンビニしかないので買出しは事前に。

おそらく道南ではNo.1。広くて快適。長期滞在者多い


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*