Home キャンプ場 道南

  • facebook
  • twitter
  • line

南茅部河川公園(道南)

場所:北海道函館市大船町832
料金:無料
お問合せ:南茅部町役場 TEL 01372-2-5111
期間:4月15日〜10月末
チェックイン:  / チェックアウト:
e-mail:
関連ページ:函館公式観光情報 / 南茅部河川公園
ゴミ:
車両乗入れ:
お風呂:歩いてすぐ南かやべ保養センター(400円 10:00~20:30受付終了)
買い出し:
備考:旧:大船上の湯河川公園。直火禁止

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

南茅部河川公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

2019年8月6日、バイクで利用しました。 ●無料、管理人不在、申し込み不要 ●函館市内からのアクセスは約40分。日暮れにフェリーで着いたり、早朝のフェリーで発つときにはとてもありがたい。●トイレは水洗でペーパーがあります。男女と障害者用で、障害者用のみ洋式、小さなトイレですがきれいに管理されていました。難点は、夜間照明がないことです。スイッチを探しましたが見つかりませんでいた。 ●水場は2カ所、うち1カ所はBBQハウスにあり、ここだけが屋根付きです。直火は禁止で、BBQハウスでのみ炭火OK。燃え残りは、他のごみ同様持ち帰りとの指示です。BBQハウスには照明と電源があります。ハウスの柱にブレーカーボックスがあるので、これを上げると、どちらも通電します。消し忘れ注意! ●サイトは道路に面していますが、行き止まりなので、就寝後の交通は殆どありません。この道路とサイトに街灯がありますが、サイトのものは22時に自動消灯されます。アスファルトの駐車場をはさむ形で芝のサイトになっており、草刈りされています。わずかな傾斜がありますが問題ないレベルです。 ●特筆は、隣接して温泉施設があることです。掛け流し源泉2本(露天硫黄・内風呂重曹)とサウナ、アメニティー、休憩広間まであって400円、食事もできます。 ●キャンプ場の管理主体は函館市南茅部支所 https://www.hakobura.jp/db/db-fun/2010/08/post-12.html

外灯があり、すぐ隣に温泉施設もあるので夜1人でのキャンプもあまり怖くありません! トイレも綺麗で言うことありません! 隣の温泉は400円です! 硫黄泉でとてもいい温泉でした! ちなみにキャンプ場に流れている川の脇からも微量の温泉が湧き出してました! 少し掘ればプライベート温泉が作れそうな感じです!笑 是非次回も利用させていただきます(^^)

昨日泊まりました。 管理棟がありますが、不在で利用料等の案内もありません。無料で使わせて頂きました。 少し下の駐車場だとすぐ近くにテントが張れますが草が伸びてましたね。 バーベキューハウスがあり、焚き火台(木炭)であれば使えそう。 灯りもつけられます。 朝七時に、トイレ掃除に業者の方が来てました。きれいです。

2011/09泊 国道278より山あいへ2.5K入ります。駐車場の直ぐ脇にテントサイトがあり荷物搬入も楽で、コンパクト(ソロで20-30張り)で快適な場所です。谷あいの温泉(ひらめ荘)が直ぐそばにあります。道は温泉で行き止まりなので、夜は車の音も無く静かです。駐車場内に簡易水洗。サイトは街灯、水場あり、草地。管理人不在。予約不要。無料。ゴミ持ち帰り。お店までは5K程。 温泉に入り静かに夜を過ごすには良いですよ。

 函館から1時間ほどの距離にあり、夕方に函館着となるフェリーで上陸した時に利用しました。  サイトはフラットですが、あまり広くはありません。  すぐ隣に温泉があり、コンビニもバイクで5分ほどの場所にあるため、 とても快適です。  ただし、少し硫黄臭がするため、人によっては気になるかも。

徒歩5分のところに町営温泉あり 360円  (03/08/07泊)


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*