Home キャンプ場 岩手県

  • facebook
  • twitter
  • line

相ノ沢キャンプ場(岩手県)

場所:岩手郡滝沢村鵜飼
料金:無料(トイレに協力金のお願いあり)
お問合せ:たきざわ自然情報センター TEL 019-691-6555 ※要連絡
期間:4月末〜11月初
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:滝沢市 / 相ノ沢キャンプ場
ゴミ:
車両乗入れ:荷物運搬時のみ乗入れできる
お風呂:徒歩約15分。バイクですぐに滝沢相の沢温泉 お山の湯(300円 10:00〜21:00)あり
備考:使用前にたきざわ自然センターへ連絡の事

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

相ノ沢キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

平成28年7月31日利用させていただきました。 予約はしていませんでしたが、気持ち良く受け付けをしてくださいました。 また、温泉の割引券もいただきました。 牧場が隣接しているので、ひがくれて涼しくなるまでアブやカがいて、アブに数ヶ所さされました。 荷物の積み降ろしに限ってオートバイの侵入ができます。 無料で使用ができるよいキャンプ場だと思います。 近くの温泉でおいしそうな惣菜が安く購入できます。

2015年8月13日に利用しました。 炊事棟もとてもきれい。トイレもきれいでした。目の前が牧場で牛が見れますが夜中でも鳴き声時々聞こえます。 登山客のためにか管理棟でカップ麺もあるようでしたが「おやまの湯」に行けば食事もあるし缶ビールなどもありました。 サイトは草地でペグも簡単にさせました。 牛のせいかアブが多いです。

7月に利用しました。 鞍掛山の麓に位置していて、目の前に放牧場が広がる いい所でした。 小岩井牧場から一本道っていうのも分かりやすい(笑) 屋根つき炊事場は2箇所、南の牧場寄りと 北の登山口寄りにあります。 トイレは水洗の新しい棟が出来ていました (古い方も一応残ってます)。 管理棟はサイトのすぐ隣 (管理の方が気さくで親切^^) で、ここでインターネットに繋がったPCも使わせていただけるそうです。

9/14~15の1泊使用。 トイレ・炊事場はきれいで問題ないです。 サイトは芝生ですが、微妙に平らではないので見かけの広さの割には難しいかもです。 無料(協力金あり)で大変懐にはやさしいです。が、反面マナーがあまりよくないグループが見受けられました。おそらく近隣の方の宴会だと思いますが・・・ AM1:00まで大騒ぎ&朝5:00から騒ぎだしみたいな・・ しかも2グループ。気軽に利用できるからですかね。 そういうのさえなければ無料とは思えないクオリティです。

お盆の8/14に1泊で利用。牧場の隣にある林間サイトで、ほんとにここが無料でいいの?という快適さ。バイク乗入れ不可ですが、荷物の上げ下げ時はサイト横付けokとのこと。離れた所にバイクを止めることになるので、心配な方は避けた方がよいかもしれません。トイレは協力金制ですがキレイ。炊事棟は普通レベル。温泉はバイクで2~3分とすぐ近くにあります(相の沢温泉 山の湯)。R46号からキャンプ場までの県道沿いには買い出しできる店もないので、事前の購入が必要です。登山道入口近くのため、早朝から多くのハイカーが歩いていました。また利用したいと思います。

8月20日に一泊利用しました。管理棟で受付が必要です。トイレは水洗で綺麗ですし、水場も綺麗に清掃されていました。夜は自動点灯です。ただし、トイレの使用で協力金のお願いがあります。荷物の運搬で車の一時乗入れはO.Kです。牧場が目の前にあり、岩木山と緑の木々と牛を見ながらのキャンプは最高です。良い温泉も近くにあり素晴らしい場所でした。

9月7日にバイクで利用しました。事前に管理者への電話連絡か、現地での受付が必要ですが、遅くに着き、早く出たのでできませんでした。私のほかには誰もいず、とても広いアスファルトの駐車場にバイクが一台。乗り入れ禁止なので、重い荷物を持って100メートルぐらい歩きました。リヤカーもなさそうでしたので。 熊とかも出るみたいなので夜中になべをがんがんたたいてから寝ました。 誰もいないのですが、トイレと水場のライトは夜になると自動で点灯していました。 明け方登山者の若い女性が一人入山していきました。 無料とのことですが、とてもきれいな設備で気持ちよくすごせました。

虫多めです。日没後はほとんど居なくなりますが、 トイレはセンサーライトであり基本真っ暗なキャンプ場だから虫は明るいほうに移動するのでしょう。 目の前が牧場ってのはちと面白いです。 牛は100m以上先にしか居なかったですけど。

2010.5.4利用。昨年より乗り入れ禁止となったそうですが守らない人が多いと管理人さんが怒っていました。 ロープが張ってあるところはテント設営禁止。荷物を運んだらバイクも駐車場に停めるようにとのこと。

2009.9.2にSAで出合った方とキャンプしました。 無料なのに下手な有料キャンプ場より断然いいキャンプ場です。 目の前が牧場でロケーションはかなりいいです。 設備も他の方のクチコミ通りトイレはセンサーの自動点灯式の照明です。 消えるのが本当に早いです。本当に。笑 大は照明持参必須。 近くにある温泉も露天ありの食堂ありで言うこと無し。 文句なしの最高のキャンプ場だと自分は思います!! リピーターになっちゃいますね。 管理人の話によるともしかしたら有料化するとのこと。 来年あたりは有料化されているかも知れませんね。

2009 8/3(日)一泊、日曜日との事もあり貸切状態、管理棟で受付し無料である事を確認、管理人は夜間不在、車で10分ほどのところにある網張ビレッジセンターの温泉は500円だが文句なし、携帯やラジオもバリサン、炊事場トイレも清潔で荷物の搬入出のために車も一時入場出来る。売店は無いものの快適度はレベル5、また行きたいキャンプ場と評価。

07.9末一泊 駐車場でキャンプかと思案してたら 族の雰囲気車が数台集結 駐車場にタイヤ痕が出来ており うるさくなるかと芝生に移動 彼等もどこかに移動 身障トイレで沐浴 長期滞在したくなるキャンプ場 虫なし

9/23-24に妻と1泊してきました。 トイレは水洗ですが、臭いがチョット立ち込めてNG。特に女性用は汚れが酷かったらしい。連休の真ん中もあって清掃は休日前と後かな? サイトは広くきれいに管理されています。地面は緩やかな斜面ですが気になるほどではないと思います。 また、ほとんど虫がいなくて不快な思いもなく楽しめました。この時期はおススメですね。ただ、夜は寒いですので一着厚手の羽織るものを用意したほうがいいですね。

GWに利用しました。 トイレ、水場も完備してあるし、駐車場も広い。近くの「お山の湯」も550円で利用が可能。10:00〜21:00まで営業しています。相の沢から歩いても5,6分くらいだったかな。

12・13日、家族3人で2泊利用してきました。 たしかに、アブは多かったです。アブ対策を万全にして利用したほうが良いですよ。小太りの私は、全身に約30箇所くらい刺されました。後で聞いたのですが、排気ガスに集まる習性があるとか。 センサー式のトイレなのですが、最初の数秒点灯して消えてしまいます。センサーが動くとまた点灯する仕組みなので、朝でも薄暗い個室で、大の時は落ち着いてできませんでした。 車の乗り入れ禁止の看板はありましたが、みなさん乗り入れてオートキャンプ場状態でした。 大型店はユ二バース(菓子店)が一番近いかな。 ただ、マナーの良い人たちが使っているようで、ごみも無くきれいなキャンプ場でした。

トイレは綺麗に水洗になっていました。目の前が牧場でいい 感じです。熊出没注意だそうで看板が出ていました。

温泉が近くにあって便利です。また、小岩井農場からも近いので、家族連れにはいいです。 ただ、アブは確かに多かったです(お盆の時期)。

私もここには一週間程居たことがあります。秋だと雪も無く、虫も居なく、涼しい(結構高地なので夜は寒い?)ので好きな場所のひとつですねぇ。ここにはあずまやが何ヶ所かありその下でテント張ってた女性カブダーや長野から来てたオフ車の人とかと毎日宴会でした(笑)。またお風呂は徒歩15分ぐらいの日帰り温泉施設(食堂併設、金あれば(笑)生ビールや酒、つまみも!)の他、バイクや車なら網張温泉なども範囲内です。

水場・トイレ(ボットン)有。夏場はアブが多いです。近くに温泉(お山の湯・500円)有。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*