Home キャンプ場 宮城県

  • facebook
  • twitter
  • line

平筒沼ふれあい公園(宮城県)

場所:宮城県登米市米山町桜岡貝待井581-2
料金:ゴミ袋付き370円
お問合せ1:平筒沼youyou館 TEL 0220-55-4007
お問合せ2:米山総合支所地域生活課 TEL 0220-55-2113
期間:通年
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:宮城観光連盟 / 平筒沼ふれあい公園
ゴミ:捨てられる
車両乗入れ:
お風呂:
買い出し:
備考:

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

平筒沼ふれあい公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

100円の協力金で細々と管理人たちで整備してきましたが、更にゴミの置き去りが増え、自分たちの手には負えなくなったため、管理業者に委託することになったそうです。 そのため2019年5月から料金は370円に跳ね上がりました。これはゴミを身勝手に置き去っていった心無い人たちのせいだと思います。残念です。

【現調偵察】2018.11.18(日) CRF1000 アフリカツイン 日曜日の昼頃に偵察ツーリングしてきました。 ▪️家族連れがたくさん賑わってました。テントは有りませんでしたが、日中は落ち着かないかもしれません。 ●沼に面した所で景色良い所です。 ▪️受付側の広場に蕎麦屋がありました。 ▪️テントサイトへの移動。。。(沼を渡って)の紹介がありますが、受付所を出て沼の反対側に回り込むアスファルト道がありました。看板も何ヶ所かあるので大丈夫だと思います。駐車場のすぐ下にトイレ、その少し下った所がテント場のようです。露天のカマド×3 ▪️山側は雑木林 ▪️買い物は、沼の南側の街に小さなスーパー×1 コンビニ×2 ガソスタ…等がありました。 ▲風呂… 長沼のお風呂かなぁ 利用料金が安いし良い所だと思います。

現在は、無料では無くて、ごみ捨て用の袋を地元でない人は100円で購入する様になったそうです。(地元民は80円) 必ず購入して、帰りに許可証と共に引き渡す様になってます。 ゴミは必ず出るので、引き取ってもらえるのは助かります。良い取り組みだと思いました。

白鳥が飛来する池の真ん中にあり、通年利用可とのことです。 受付は 平筒沼北側にあるセンターでやっています。 キャンプは沼中央にある小丘で、浮き橋か 沼沿いの遊歩道を歩かないと着けないため、用具は手持ちできる状態でまとめておくのがいいと思います。 トイレは水洗がありますが、火を焚く場所は露天です (薪も無いのでコンロ持参)。 サイトは展望遊具の下の斜面で、大して広くありません。 休日は沼散策・釣りの人が結構訪れるので、あまり落ち着ける環境ではありませんでした。 バードウォッチングとバーベキュー専用かなぁ…。

ゴールデンウィークに利用したせいか、昼間はBBQをしている地元のかたが三組いましたが、夜は誰もいなく物静かです。トイレは水洗でキレイで、水洗い場も一応ありますし、芝生です。温泉施設は 20分位離れていて、午後五時を過ぎると500円になります。買い物は温泉の所にあります。ただし、午後4時過ぎには着かないと受付が出来なくなります。売店の方がかなり親切にしてくれましたです。

ジパングツーリング 11月号に掲載されるが画像なし。 P96で「みちのく一万円の旅」

申し込み先電話番号は (0220)55-4007 当日管理棟で申し込めばいいそうです

管理棟に申込み必要(予約必要)無料


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*