Home キャンプ場 広島県

  • facebook
  • twitter
  • line

聖湖キャンプ場(広島県)

場所:〒731-2551 広島県山県郡北広島町東八幡原
料金:無料
お問合せ:北広島町役場八幡出張所 TEL 0826-37-0001 (平日のみ)
期間:4月中旬~11月下旬頃
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:広島観光ホームページ / 聖湖キャンプ場
ゴミ:
駐車場:あり。サイト内バイク一部乗入れ可能。
お風呂:
買い出し:
備考:

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

聖湖キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2019.4.19 デイキャンプで利用しました。 事前に調べず訪れた所、キャンプ場はまだ閉鎖中。 水もトイレも使用できないと看板がでていました。 月末オープンらしいですが・・・暫くすると閉鎖を知らないお客さんがチラホラ。 普通に入場してテント張って、水もトイレも使ってます。 管理人常駐でないからか、結構ゆるいキャンプ場? かなりキャパの大きいキャンプ場ですが、管理は行き届いており、草も綺麗に刈られゴミも見当たりません。 これで無料は凄い!バイクは乗り入れできそう。 片道通行の看板があったので車の荷物降ろす位は出来るのかな? 数ヶ所ある水場もトイレも全て綺麗でした。 好きな所にテント張れるみたいで、サイトスペースは決まってないようです。 自分は入口近くで済ませましたが、一番奥のサイトの丘の上がベストだったなぁ。 地元の方曰く、連休や夏休みは大混雑するらしい。 早目に到着してさっさとテント設営しとくのがベストとか。

2018年9月。 聖湖自体はサイトからは見えません。 歩いて湖畔まで行けるようですが、私は車で聖湖の南の方まで行って橋の上から写真を撮りました。

毎年数回は利用しています。 聖湖キャンプ場は、広島県営ですので、無料です。 本来はオートキャンプ場ではないのですが、黙認してくれています。 現在(2015)の管理人さんは、とてもこまめに手入れをしてくれていますので、場内はいつもきれいですね。 設備としては、上段になっているサイトも含めれば、トイレが4か所、洗い場が3か所(本来4か所ですが、1か所は、老巧化により使用禁止)、東屋が大小各一棟、大きなファイヤーサークルが1か所。 松林の中にウッドデッキがあるのですが、何れも経年劣化が激しいので使用は控えたほうが良いでしょうね。 サイトですが、広大な割には平坦な場所が少なく、賑わっているときには、緩斜面に設営している家族連れの方も多いです。 最近多くなったように見受けるのが、一組が2サイト分や3サイト分を独り占めしていることですね。 2015年9月のシルバーウィークの際にも、ものすごい大混雑の中、キャンピングカーで来て、スノピのタープを3張りも横並びに設置し、3サイト分を占拠していた無神経な人もいました。 さてさて、食料の買い出しなどですが、国道191号線を広島方面に数キロm走ると、小板という地区に「堀田商店」があり、キャンプシーズンは日曜も開いているようですが、シーズンオフには締まっていることもあるようです。 その場合には、県道307号線で、国道186号線に出て右折し、元の芸北役場があった川小田地区の、加計高校芸北分校の近くにヤマザキデイリーストアがあります。 また、同じく、国道186号線に出て左を見ると、ホームセンターの「ジュンテンドー」がありますので、大抵のものは揃っています。

5月1日に一泊利用しました。(ソロ) 皆さん書かれてる通りかなり広いキャンプ場ですね。いろんな種類のサイトがあり面白いです。 3,40台は集結してましたので、ほぼフル満状態でした。 また、書き込みにあるように、フラットなサイトは本当に少ないです。 そんな中、中間のトイレの奥がなぜかガラガラだったのでそこに設営。(今回は車中泊だったので止めただけ)ここは4か所はフラットに整地してあるのでおすすめ。 ただ、中間の水場は現在止まってますので手前か奥のどちらかの水場をを利用することになります。(だから空いてたのかな?) 買い出しは事前準備が絶対必要だと感じました。自動販売機でさえ近くにありません。 夜間は結構冷えました。この時期軽装備だときついかもです。 ここはソロの方もおられますが、圧倒的にファミリーの方が多く、やはりかなり騒がしかったですね。(まあ時期の問題ではありますが。) 湖の貯水量は結構増減が激しいようで、湖の入り口近くまで水に浸かった跡がありました。キャンプ禁止だそうですがしょうがないでしょうね。(やってみたいと思ったのは私だけではないはず) この設備で無料であれば文句なしです。☆☆☆です。

9月20日に利用しました。 バイクソロです。他の方の情報により、買い物はかなり手前の益田で(笑) 確かに、小さな個人商店や道の駅もありましたが、夕方到着などは絶対大きな街で仕入れておきましょう。 サイトはほんと綺麗に手入れされててきもちいいです。これで無料! 夜なのですが、天気は良かったのですがものすごく気温が下がりました。 夜10-11時で13度。。。朝は・・8.5度です! 完全に冬キャンプです。 寒かったですがまたきたいと思うキャンプ場でした^^

2014,8月末、雨の中利用しました。 191号を走っているとキャンプ場の看板があります。入口は広いのでそんなに迷うことはないかと。 綺麗でかなり広いです。芝生のサイトは乗り入れ不可。一部は可能だそうです。 木製のデッキサイトがあるのですが、今は痛んで使用不可とのことです。 外灯の数は減ったそうですが、トイレや通路についてました。トイレはすべて水洗、障害者の方用のところは洋式になってました。 入って右側に広い駐車場。左側が管理棟。向かって右側が芝生サイト、左側が乗り入れ可能な所。そこにトイレと炊事場。数十m上に車で行くとそこにも広いサイトと駐車場、炊事場、トイレあります。 入口から車に乗って奥に行くとそこにもサイトと炊事場、トイレがあります。東屋は芝生のサイトに2つ。 買い物は道の駅「来夢とごうち」付近にJAやコンビニ、ガソリンスタンドがあります。

2013年8月10-11日利用しました。 受付なし。無料。一部を除きバイク・車乗り入れ可。 ところどころにベンチやテーブルがあり、積載に制限のあるライダーキャンパーにはありがたい。 利用者のマナーもよく、広大な敷地で少々の人が来ても込み合うこともないでしょう。 無料でありながらトイレもきれいです。 前の情報で、虫対策として、アースを常備。露出部には虫よけスプレーで被害なしです。 いいキャンプ場ですが、難点は、場内に売店がなく買出しにはスーパーは広島県側では戸河内か、加計まで行かないといけないこと。往復1時間近くかかりますので、事前の準備が必須です。

2013 5/1利用(今 テントの中で書いてますw) 芝生のサイトで区画もされていないので、大きなテントを張ることが出来ます。 トイレは水洗 夜間は常備灯が点いており、夜のトイレも安心です。 中の灯りはセンサーライトになっていて快適・清掃も行き届いています。 炊事場も広く、蛇口もいっぱいあり、炭や薪が使える焼き場もあります。 木製のテーブルやあずまやもあり、テーブルや椅子を持ってない人でも場所によっては何とかなります。 大きくは入り口付近と奥の2エリアといった感じです。 ペットも禁止ではないので、しつけがしっかりされていて、ウンチの処理もしっかりやれば、一緒に楽しめます(^-^) 全体的にキャンパーのマナーも良いので、きれいで快適にキャンプすることが出来ます。 芝生への車の乗り入れは出来ませんが、それを差し引いても120点のキャンプ場だと思います。(*^^*)

2011年9~10月に利用しています。 無料なのに、トイレ・炊事棟はかなり綺麗です。 マナーがいい人たちが多いみたいでゴミもなく、 夜も静かです。 ただ、蚊やブトは多いです。 この時期でもかなり刺されました・・・ サイトがないので、大きいテントでも広々使えます。 管理人?地元の方?が来られて、クマが出るかもしれないと言われました。 いろいろとあっても、ここはとてもいい所です。

8/21に利用しました。無料なのに場内は広く、車乗り入れ可。芝生・林間・ウッドデッキ等のサイトが揃い、夜は常夜灯あり。トイレは水洗、センサーで明かりがつく。東屋やテーブルもあり、朝の空気は、ひんやり爽やかでした。ゴミの持ち帰りなど、マナーもいいです。難点は、スキー場の近くのくせに、昼間は市街並みに暑かったのと、設営場所によっては、斜めだったり虫が多いこと、近道だと思って行く県道は悪路が多い、周囲の観光地が少ないことかな。

2010年7月中旬に訪れましたが、アブと巨大スズメバチに襲われました。。。あんなにのびのびデカデカと育ったハチは初めて見ました。。。笑 おかげで私たちひと組で貸切でした♪ 夜はやはり山なので肌寒かったです。

9月5日利用しました シーズン明けともあり 他に二組しか居ませんでしたが、なんと言っても自然に囲まれ、耳を澄ませば色々な鳥のさえずりが聞こえてきます。また、木を突く姿も生で見れて感動しました オススメです

無料にも関わらず、トイレ、炊事棟ともにとてもきれいでした。木陰いっぱい、自然いっぱいで、とても気持ちのよいキャンプ場でした。一部、管理棟前の芝生の部分は車の乗り入れ禁止ですが(管理人さんからの注意がありました)、あとの大部分は、車の乗り入れOKですのでとても便利でした。 確かに丘陵地なので、サイトは斜めになっているところが多いかな。

 聖湖キャンプ場は朝昼晩と管理人さんがトイレなど掃除され、とても綺麗です。現在は湖を望む芝生でのキャンプは禁止されており、キャンプサイトからは聖湖は見えません。ですが、徒歩ですぐなので散歩がてら歩かれても・・。ただ、あまり平なサイトがないです。でもとても綺麗ですよ。

サイトは十分に手入れされ、清潔です。ただ、テントサイトへの車の乗り入れは禁止されています。サイトから湖が眺めることが出来れば多少の不便(荷物運び)はあっても「★」です。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*