Home キャンプ場 愛媛県

須ノ川公園(愛媛県)

場所:愛媛県南宇和郡愛南町須ノ川288
料金:清掃協力費小学生以上300円
お問合せ:須ノ川公園管理事務所 TEL 0895-85-0200 (9:00〜17:00)
期間:通年?
チェックイン:17:15まで
チェックアウト
関連サイト愛南町 / 須ノ川公園
ゴミ:ゴミ袋がもらえ分別して捨てられる。炭は消火後に炭捨て場へ
駐車場
お風呂:水シャワーあり。徒歩5分ほどにゆらり内海(500円 11:00〜21:30受付終了)あり
買い出し
薪炭:なし
備考:ペット禁止。直火・たき火禁止。BBQ台・焚火台・耐火シートを使用し芝生を焼かないように、芝生での花火は禁止。シュノーケリングやシーカヤックを楽しめる。

須ノ川公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

備考について付け加えです。 直火は禁止します。バーベキュー台・焚火台・耐火シートを使用して、芝生を焼かないようにしましよう。使用後の炭・薪等は、火を消して炊事棟横にある炭入れのドラム缶に捨ててください。

1月2日から3日にかけて一泊しました ここは良いです、ご飯食べる所も温泉も近いし、スキューバのベースにもいいです

ツーリングマップルの情報を頼りに行ってみましたが、到着が遅くなってしまい、管理棟が閉まっていたので、ここでのキャンプは諦めました。 次の時の参考にと思いキャンプサイトを見てみましたが、かなり広くてよい感じです。向かいが温泉なのも良いですね。 ただ、国道沿いなので車の音がうるさいのと、「ペット禁止」の筈なのに、結構な数(テントが5張りくらいだったので、ほぼ全て)、犬の散歩をさせている人を見ました。普段はそんなこと無いと信じていますが。

2015年5月に利用。 NINJA乗りさんの情報を参考に、駐車場から離れた場所にテントを張りました。正解だったと思います。 サイトはとてもきれいでした。ところどころ大きな木も生えており夏場はよい日陰になると思われます。ただ、私は木の下にテントを張ったんですが、朝の撤収時には木から降りてきたと思われる小さいクモがたくさんテントにくっついていました。 歩いて5分もかからないところに食事もできる温泉施設があり、お手軽にキャンプできます。一方自炊派にとっては近くに食材を調達できるところがないので不便かもしれません。 トイレは駐車場近くと駐車場から離れたところの2か所あります。駐車場近くのトイレはトラックの運ちゃんも数多く立ち寄るようでかなり汚かったです。駐車場から離れた側は割ときれいでした。 受付のおばちゃん、トイレ掃除のおばちゃん、ご苦労様です。また利用したいです。

2014/9/27に利用しました。 受付は17:15までとのことでぎりぎりに到着。 駐車場横の売店にて受付できます。予約不要とのことでしたが電話していきました。 対応は丁寧です。受付すると300円払いキャンプ地の説明と透明のファイルを渡されます。中にはキャンプ地の説明とゴミの分類表、ゴミ袋が4つはいってます。 分類表に従い4つに分類しゴミを分けるためのものです。 その他に木の札を渡されます。これは張ったテントに掛けておくものです。 夜間に警察が見回りに来て掛けていたら素通りされました。駐車場にパトカースペースがあり保安も良いようです。 キャンプ地は広く他には家族連れのみでした。ところどころに石で出来たテーブルと椅子がありそこの近くにテントを張りました。テーブルの上の木から針金が下がっておりランタンを吊るすようになっており大変便利でした。 池が道路側にあり道を挟んで温泉があります。塩水の温泉で湯上がりに流す必要があります。アトピーの私には染みました。でも親切で良い施設です。 大分の佐賀関からフェリーで向かいキャンプ地を目指したのですが、つくまで無料のバイパスを経由したので買い物をできませんでした。 15分ほど宿毛に行くと総合スーパーがあります。往復30分はかかることを考慮しましょう。 駐車場近くにテントを張ると大型トラックなどが宿泊しておりエンジン音が気になる人もいるともうのでその場合には離れたところに張るのをすすめます。 朝にはトイレ掃除におばさんが1人7時前より来られてました。対応はよく挨拶も返してくれます。 売店が開く前の出発はゴミを売店横の分類し出せます。その際に透明のファイルと木の札も置いて置いてくれとのことでした。 総合的に安く温泉もありかなりいい場所と思います。また利用したいしお勧めです。

GWに一泊しました。 芋洗い状態寸前、という感じで、飯炊いて食事中ふと顔を上げると、すぐ向かいのファミキャンお父さんとバッチリ目が合ったりしますw 良いキャンプ場ですが、ソロツーリングで利用するならハイシーズンは避けた方がいいかな。

この口コミを見て行ってみました。 非常に 良かったです。 テントを張るのに、小学生以上の人数×300円 安いですね。 水シャワーも時間制限なく。 売店の方の対応も親切。 向かいの温泉が気持ちいい。 ご飯も、美味しい。 芝生も状態が良いので、寝心地が良い。 お盆に泊まったけど、日中の日射しの強さにテントで泊まれるか不安でしたが、日が沈むと、とても涼しくて朝方は肌寒い位。 日中も、テントの外は風があって気持ちいい。 ペット禁止のはずだけど、隣には犬を連れた方も。 夜は、花火してる人も。 でも、後片付けは、皆ちゃんとしてるみたい。 トイレも悪くない。 海水浴場が隣。岩場で、想像とは違っていた。 赤潮発生で、とっても汚なかった。1時間位、足だけ海につかっていたら、だんだん綺麗になって、泳げる状態になりました。 ウニ、クマノミ、青い魚が見えます。 夕日が綺麗。 ゴミも売店の隣に分別していれば、出して良いのが有りがたい。 また、行きたい!

2013年のGWにキャンプツーリングで使用しました。 残念ながら雨だった為、自分の他に1組ファミリーが居るだけでした。 天気が悪かったのでキャンプ場周辺の事について書きます。 15分程走ればお店は有りますが、わざわざ買い出しに行かなくても 歩いて行ける距離に温泉、レストラン等が入っている ゆらり内海が有るのでこちらで全て済ませるのも良いと思います。 (雨の中わざわざ買い物に行くのも面倒だったので…) レストランでは地元の新鮮なお魚を食べる事が出来ます。とても美味しかったです。 レストラン利用で入浴代が半額になります。 サイトにはバイクの乗り入れは出来ません。 また晴れた日にレストラン、温泉も含めてもう1度行きたいですね。

2011年5月2日宿泊。芝生が気持よく、広いので他のテントも気になりませんでした。売店で手続きをすると町指定のゴミ袋(燃えるゴミとプラスチック?2.3種類でした)を貰いました。翌日早朝、みなさん売店の前にゴミ袋を置いて出立されていたので私もそうしましたが、次回はどこに置いたらよいのか聞いとかなければと思いました。次回こちら(足摺、南予方面)へ行く時もぜひ泊まりたいキャンプ場です。

2011.6.27-28利用 自分以外誰もいませんでした。食料品は近くにはないので比較的大きな町で買ってくる必要あり。キャンプサイトは芝生で寝心地抜群。国道の車の音が遠くに聞こえているんこで、大自然が好きという人には向いてないかも。道路挟んで向かいが温泉なのはかなりのセールスポイント。朝はたくさんの鳥たちのさえずりが響き心地よい。目の前の海には珊瑚が広がる。

9月4日利用しました。  売店で手続きを行い、一人300円の清掃協力金が回収されます。 すぐ横が珊瑚礁広がる海で、シーカヤックやスノーケルのレンタルもあります。  水シャワーだけなら売店営業時間内に、売店で100円支払えば利用出来ます。  売店営業時間(9月4日現在)8〜17時。 売店ではインスタントカレーやポテトチップス、お弁当、パン、飲み物程度が買えますが、アルコールやBBQの材料等は宇和島で購入するか、面している国道を15分程宿毛方面に走ると、大型スーパー兼ホームセンターがあります。  売店では地元特産ひおうぎ貝が一個60円程で売っていて、刺身にして食べました。  国道を渡った所にある日帰り入浴施設(22時まで営業)は、海水風呂で、温泉ではないようですが、よく温もり肌もツルツルします。  併設のレストランは、地元の新鮮な魚介類が頂けます。

国道沿いですが 車の音はさほど気になりませんでした。駐車場隣接の売店で受付します 水洗トイレ、炊飯棟はありますが 風呂は国道渡れば温泉、食事の施設があります 2010.8.11に利用しました