Home ライダーハウス 道東

  • facebook
  • twitter
  • line

屈斜路湖の宿 レストランぽんと(道東)

場所:北海道川上郡弟子屈町屈斜路470番地
お問合せ:015-484-2129 ※要予約
料金:朝食付き1,080円(冬料金1,500円)
期間:4月末〜10月末
チェックイン:15:00〜 / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:レストランぽんと / ライダーハウス
お風呂:バイクで5分・3km和琴温泉 露天風呂
    バイクで3分・2.6kmコタン温泉 露天風呂
    バイクで7分・2.5km三香温泉(400円)
買い出し:事前に

備考:バイク、自転車、徒歩の方優先。オフシーズンは車でも利用できる。
   洗濯機無料。自炊可能。女性専用部屋あり。猫がいます。釣り人もOK。
   当日15時までに予約をしたほうがよい。ビールあり

   2018年8月閉鎖

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

屈斜路湖の宿 レストランぽんとのTips、近況、体験談をコメントしてください

昔の恋人と3回北海道に来て何泊もしました。 通りかかって閉まってるのを見て、もしかしたらと思ったら本当に廃業したんですか。 夕食を食べて、耳のない猫がまだいるかどうか見たかったのになあ

オーナーのご子息と同じ職場に勤務している者です。 行政から民泊関係の指導が入り、8月中で完全に営業を終了したそうです。 民泊の許可を取るために簡易入浴設備等が必要で、一応オーナーさんも見積もりをしたそうですが、20万以上掛かるので廃業することにしたそうです。 今後は北海道も民泊や簡易宿泊業の規制で、ぽんとさんのように廃業するライダーハウスが増えるかも知れません。 ちなみに、私は閉業間近の7月26~27日にぽんとさんに宿泊しました。 その時に、レッドバロン北見の方の名刺があったので聞いたのですが、大手のレッドバロンが作った北見のバイクステーションですら、簡易宿泊業の規制や建築設備の不備で廃業を余儀なくされたそうです(ベット等の宿泊設備も全て廃棄したそうです)。 ぽんとさんは平成9年から営業していたそうで、レストランもライダーハウスも閉業してしまいましたが、通りかかったら思い出して欲しいそうです。 21年間の長きに渡り営業お疲れ様でした!

2018/8/28に行ってみましたが、ライダーハウスの方もやめられたようです。

2018年7月29日に宿泊しました。 1,080円は安いと思います、朝食は早朝出発なので食べれませんでしたが宿泊料金に含まれていたのか不明です? 湖のほとりのせいか扇風機なしの部屋でも寝られました。 ガレージはありませんが洗車ができました。 付近の複数の温泉で入浴と飲食物をゲットしチェックインするのがよいですね。 缶ビールが200円で販売されていますが、つまみなどはなし。 家庭的な雰囲気なのでマナー、門限は守りましょう。

ライダーハウスやってました! 朝食付きで1泊1,080円、キッチンも利用できますので持ち込みでも自炊できます。 洗濯機も無料でした^_^乾燥機はありませんので部屋に干しました。

ライダーハウスのみ営業中です。 ・一泊(朝食付き)1080円 ・洗濯機無料 ・自炊できます(キッチンは自由に使えます) ・ビールあります

オーナーのご子息と同じ職場に勤務している者です。 既に他の方も書かれていますが、ライダーハウスのみ営業を継続することになりました(祝)。 やはりレストランは閉店でして、近隣に食事の出来る所もあまりないようですので、夕食は済ましてくるか買ってきた方が良いと思います。 オーナー様の営業を継続して下さるご意思に感謝です!

ライダーハウスぽんと、営業中です! レストランぽんとは5月末で閉店しましたが、ライダーハウスは継続してます。 ただ、レストラン閉店のため、以前のように食事や飲料の提供はありません。旧レストランのスペースにて、持ち込みで飲食してくださいとのことです。 お風呂は以前と同様、和琴かコタン温泉利用です。

オーナーのご子息と同じ職場に勤務している者です。 オーナー夫妻ご高齢等の事情により、ライダーハウス、レストランぽんとは共に平成30年5月31日を持って閉業となりました。  これで、D-NETのライダーハウスも全て閉業となりました。 20年以上頑張ってハウスを続けてこられたオーナーの方達、支えて下さったライダー、地元の方達、そして事故で逝去された美馬ホームのオーナー・・・全ての方達にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。  まだまだ現役で営業しているライダーハウスは数多く残っていますので、今年も来道されるライダーの皆さんは安全運転、セーフティライディングでの北海道ツーリングをよろしくお願い致します。

快適に寝るだけだと思ったのが良さそうです。テレビも風呂もありません。 風呂は近くに温泉が数か所あるので問題ないですし、自転車の方には温泉(共同浴場)まで送ろうかと話してました。 談話室らしいものがなくて、一階のレストランで話すか、相部屋になった人と話す位しかありません。オーナーさんも話好きではないようで、こちらが聞くと遠慮がちな感じ。コミュニケーション能力が無い人でも問題なく使えると言えるのかな。 ベットか布団で寝れるので、寝具無でも問題ありません。 人懐っこい猫が2匹いますので、猫が苦手な方は避けると良いかも。 ライダーハウスとして談話も楽しみたい方には不向きです。 テレビも談話室も無いからか強制的に早寝・早起きを求められる感じ。 トイレは簡易水洗です。 一階がレストランなので夕食は頼めますが、近くに飲料水の自動販売機がありませんので、飲み物を多めに持ってきたのが良いかも。 食事は500円からカツカレーとか選べて下手にコンビニで頼むよりは良いでしょう。コーヒーは200円。オフシーズンは4輪でも利用できます。

6月初旬の道東旅行。屈斜路湖付近の宿を探しており偶然こちらに伺うことになりました。電話で空室状況を伺ったところ、当日でしたがオフシーズンのため空いているのでもちろんどうぞとの対応。その後、なかなか宿までたどり着けずにいたら、なんとオーナーの奥様がわざわざ車で迎えにきてくれました。宿までの途中、湖畔の無料温泉まで見せてくださりました。 部屋は値段からはまったく文句なく、お布団が用意されているのがとても助かりました。夕食/朝食ともに非常に美味しくすっかりリラックスして過ごすことができました。 レストランの窓から見える景色、くつろいでいるにゃんこ、落ち着いたどこか懐かしい雰囲気。とても満足のいく滞在になりました。

初めてのライダーハウス利用です。 平日にきたせいか、空いていた四人部屋を個室として使わせていただきました。(ラッキーだった) 500円夜食はおなかいっぱいになるし、普通にうまい。 お店もおしゃれな感じで、ここに泊めていただけて本当に良かった。

2012年6月25日に利用しました。当日は3名のライダーが宿泊でしたので、個室を利用させていただきました。近くにガソリンスタンドが無かったので、早めの給油が良いかも、コンビニなどもありません。バイクで数分の場所にコタン温泉があるのでお風呂が無いですが、大丈夫です。

5月9日に宿泊しました。 鹿肉ステーキめっさ旨かったです(^v^) 部屋も寝具も清潔でとても好感がもてました! ご主人も奥さんも物静かなやさしい方でまた利用させてもらいたいと思います。

(北の熊より) レストランぽんとは営業は継続致しておりますので宜しくとの事です。

2009.10.2利用させていただきました。 施設はレストラン併設の関係から、とても綺麗で清潔。 食事は、宿泊するライダーを対象に1コイン500円から格安のメニューがあり、値段以上の味と量で満足しました。 シーズンも終わり頃でしたので、とても静かで気持ちよい時間をすごしました。ご主人には地元の温泉へ連れて行っていただきましたし、奥様にも大変良くしていただきました。 ご主人が検査入院するとのことでしたが、大事に至らぬようお祈りしています。 また、利用したい施設です。

2009年9月22日に利用しました。 連休、雨天とあり、ほぼ満員状態でした。 500円のワンコイン料理があり、満足!! 10月5日?12日までご主人が検査入院されるとのことでその間は飯無しの素泊まりならOKと言われました。

4月30日やってましたよぽんと今ラーメン食べました

蝦夷鹿猟の案内人としては最高 銃器の知識、猟場の案内、射撃はどれをとっても文句なし。 レストランぽんとの食事も美味しいし、値段もてごろ。 是非、一度尋ねてみるとよい。 レストランぽんとは屈斜路湖畔に位置し、周辺の観光に最適。

2008年9月20日に宿泊しましたが、通常どおりライダーハウスは運営しておりました。 鹿肉ステーキとてもおいしかったです。

ホントに閉鎖ですか? この前泊まったライハで、 一緒だった人が2008年の6月にレストランを利用したみたいですよ ライダーハウスの方はわからないですが

『喫茶レストランぽんと』は2008年3月末を以て営業を終了します! 10年以上営業されてましたが、美味しい鹿肉ステーキが食べられなくまた大変清潔で有名だったライダーハウスも消滅します!残念ですね

新作メニューの骨付き鹿肉ハンバーグがとても旨い 瓶ビールにぴったりの味付けで美味しかったです! 今度はバイクで行ってライダーハウスに泊まります

8月の始め頃台風直撃と居心地が良かったので4日間いました。綺麗で食事もできて、近くに無料の温泉も有り(体や頭を洗いたい時は三香温泉400円)とても良い所です。 場所的にも、開陽台北19号、摩周湖、硫黄山、神の子池、阿寒湖、オンネトー、美幌峠、津別峠、さくらの滝 等見所が多いので「ぽんと」を拠点に走ってました。 ただ「ぽんと」周辺コンビニ等無いので行く前に買って行くと良いです。

ライダーハウスのなかではきれいな部屋で非常に快適。 雨の日べとべとの合羽や大量の荷物を持ち込んだら嫌な顔されましたが・・・。 ごはんも¥600〜¥1000で食べられる。 場所はわかり易いのですが、北海道の道ゆえ通りすぎてしまいますな。和琴のライダーハウスよりきれいでした。

共同浴場は「古丹の湯」と言って由緒正しい本物の温泉です 歴史が有り古いので、ニセモノ温泉に慣れた方には不評かも 鹿肉ステーキ&鹿肉ハンバークが特にお奨めの逸品でした♪ ライダーハウスには珍しく予約は必要です!人気の証かな?

ここはライダーハウスとは思えないです! 普通にこぎれいな部屋で非常に快適(^^) ただ風呂がなぁ・・・ バイクで10分程度のところの150円の共同浴場をすすめられて行きましたが、 温泉らしいんですが、、、あまりにも汚くてお湯に入る勇気がでませんでした(T^T) (建物が古いので全体的にきたないかんじです。) もうちょっとましな銭湯が近場にあればいいんですが。。 ともあれ、それが平気な人やどこかで風呂を済ませてくるのであればここは間違いなくオススメです。 オーナーさんはあんまり干渉してこない人たちで(たまたま?)、ライダーハウスでの 人付き合いが苦手な人には非常に心地よい宿だと思います。 やたら人懐っこい猫もいました(^^)


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*