Home ライダーハウス 道東

  • facebook
  • twitter
  • line

ライダーハウス ヤドカリの家(道東)

場所:〒080-0809 北海道帯広市東九条南16-1
お問合せ:TEL 070-5609-3369
料金:1,000円→今後値上がり予定あり
期間:5月〜11月
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:
駐車場:あり。細長いので早く出発の人は奥に入れないように
お風呂:近くに銭湯 あさひ湯あり
買い出し:
備考:8人まで。よう事前予約

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

ライダーハウス ヤドカリの家のTips、近況、体験談をコメントしてください

2023年6月、利用させて頂きました。 今年からリニューアルされて、半個室の様な形で8人までです。 半個室はカーペット敷き、コンセントと照明付きです。 自分は初めての利用なので以前の様子は分かりませんが、入口と外の建物は壊してあって、また談話室的なものを作る予定だそうです。 プレオープン中?のため、自分は1000円で泊まれましたが、今後は少し上がる予定だそうです。 要事前予約。 オーナーさんご夫婦や常連さんもいい方でした。

近くの温泉 あさひ湯 は泉質最高! とん田のぶた丼も美味しかったです。 宿は常連の方が毎年いらしており、色んな情報、知識を頂けます。 知らない人との交流が苦手な人には合いませんが、 そうで無ければ楽しい宿です。 寝室であるソロテントの長手方向が短いので、ちょっと窮屈です。入口から足出して寝ましょう。

2020年9月に利用させて頂きました。 外観は一見するとどこが入口?って言うくらいですが中に入るとなかなかオシャレな談話室とドミトリー形式の大部屋ではありますがコロナ対策の為ソロテントが張ってありプライバシーも保たれています。 女子部屋もあります。 宿泊費は800円!なんか申し訳なくなる位安いです。 ご主人と奥さんの人柄も素晴らしく今回ご一緒した常連のライダーさんはここのご夫婦に会いに来たくて毎年北海道来てるようなもんだと仰ってました。 すぐ近くにコンビニ、スーパー、ホームセンター、温泉もありバイクで少し走ると六花亭、インディアンカレー、豚丼の有名店も多数あります。 十勝は一泊では足りない位見所あるので次回行った時は連泊してじっくりと観光したいですね。

北海道ツーリング(2022年6月)で宿泊させていただきました。 オーナーさんは優しい、お風呂は近い、コンビニ・スーパーは目の前。 お部屋の中にソロテントが設置されておりプライバシー、充電もできて 素晴らしいライダーハウスだと思います。 またお邪魔したいと思います!

2021年利用について (4月現在。今後の状況で変更の場合あり) 5月~11月 利用者同士の密を避けるため受け入れ人数を制限します。 利用の際はご一報下さい。

7月上旬ごろ利用しました。 コロナの影響で宿泊方法が間隔空けになっており、可能キャパシティが半分くらいだと思います。 他の口コミにもある通り徒歩圏内で飲食と温泉があります。親切に周辺地図を頂き、マークまでしていただいて、とても助かりました。 ソロバイク乗りからすると、小さい人のぬくもりがすごくうれしいのです。 自分はたまたま、虫歯が発症し早く寝たり静かにしていたりしましたが、日によってバイカーさんの色合いが違うので、ためしに泊まってみるのもいい機会だと思います。北海道の夜は冷えます。屋根と床が安定して点いている格安宿だと思って下さい。 宿泊者が記念に頂くステッカーは大事にして、元気な状態で、宿泊したいですね。

8月23日に利用。 以前電話で伺ったところ夏場の繁忙時期は予約は取らずに先着順で入れてると聞いて6人で飛び込みをお願いしたところ、この人数なので電話で一応連絡してほしいと一言ありましたが明るく対応してもらい無事入れました。

北海道と東北を1ヶ月間大学の夏休みでツーリングした時に利用しました。 全日程25日の北海道ツーリングでしたが5泊してしまいました。オーナーご夫婦とヤドカリに泊まってる人達が初めての北海道で何も知らない私に色々なことを教えてくれて本当に助かりました(^^)看板猫(?)のタマも人懐っこくてヤドカリにぴったりだと思います笑 帯広は豚丼、インデアンカレー、六花亭、ジンギスカン、温泉、たくさん見所もあって1つの街をよく知りたいって人はとても楽しめるんじゃないかと思います。 僕のマイ旅宿NO1です! PS 北海道を一周してまた来る約束は守れませんでしたf^_^;) また近いうちいきますのでその時はよろしくお願いします!ヤドカリ最高!

2014年に利用させていただきました、初ライダーハウスで緊張してましたが 親切にしていただきとても楽しかったです ここで知り合った同じ年齢(24歳)のライダーさんと4日間も一緒に行動しました。 友達が増えてよかったです、お勧めしたい場所です。

8/8に利用させていただきました。 現在の管理人さんは夫婦で経営をされていて、古いながらも大切に建物を使っています。もう浮浪者はいませんよ!ライダーチャリダーの交流場です。 出来れば帯広の花火を見にもう一度利用したかった!そんな気持ちにさせてくれる場所です。 長期滞在も要相談とのことでした。 (P.S. 鹿のツノは上士幌町でGETできましたよ!)

今回初めてヤドカリの家を利用させて頂きました。 近くにコンビニ、スーパー、ホームセンター、銭湯等が有り、とても良い所だと思います。オーナーさん夫婦も良い人で一人でいても必ず話しかけてくれるし、おいしいお店、面白いイベント等、親切丁寧に教えてくれます。 北海道滞在が長くなり、わがままで工具を借りてオイル・タイヤ交換させてもらったのは本当に助かりました。年中やっているので色々と工夫しているみたいですが、私は本当に好きな空間でした。また利用したいと思います。

今回初めて利用しました。 本当は別な所をと考えてましたが、近くのジョイフルAKに立ち寄りたかったので利用しました。 近くにはコープやホムセン、温泉銭湯等もあり立地含めて便利です。 料金は800円です 駐車場が奥に長く幅が狭いので翌日早い方は奥に入れると出せなくなるので注意が必要です。 相当老朽化した古いビル?を使っていますので天井は低く設備は古いですが、寝るだけなら問題ないでしょう。 外見そのまま内側も汚い感じもあり無線LANは無さそうなので、気になる方は2000円も出せばネットカフェにも泊まれますからそちらへ。 この辺りは少し走ると郊外にログハウス風の市営や商工会がやってる無料のライハもあるので評判を落とす連泊者が居つき難いのもあって普通に過ごせるかと思います。 語り場が非常に狭いのでタバコ吸わない方には欠点かと思います。 市街地に近いので夜に寝に帰るという使い方がベストかと思います。 夏だとアルバイトの紹介(野菜の収穫作業等の季節労働)もやってます。 23時頃まで受け入れしちゃうのが良くも悪くもといった感じです。

13年9月に2回利用させていただきました。 今月中に道上陸の目処が立ったので記念にカキコです。 2回目の利用時(9月中~下旬一週間ほど)には閑散期に入っていたので時々同宿者がいらっしゃるものの大部屋をほぼ貸し切り状態でした。朝夕寒くなり始める時期で寒いだろうといろいろ防寒に気を遣っていただいたり荷物バイク置きっぱなしで道内観光の基地にさせていただいたりいろいろ融通効かせていただいて気を遣っていただいた宿主さんご夫妻にはとても感謝です。 他の方の書き込みにもあるように以前はガラの悪い無宿者だらけの木賃宿みたいな感じだったらしいのですが現宿主さんの地道な努力のおかげで(ヒマな時に「ヤドカリの家史」の講義を受けました(笑))居心地の良さと周辺環境の良さ(安い温泉いくつも、市街地なので駅前・コンビニ近い・うまいメシ屋いっぱい!)で間違いなく道内屈指のおすすめライダーハウスになってると思います。 宿主さ~ん、もしこちらご覧になってたら今月お世話になりますのでよろしくおねがいしま~す。

十勝ブルベ200kmに出場する際に利用しました。 自動車に自転車を積んで行ったので本来はNGなのですが、繁忙期では無かったので特別に宿泊OK! しかも唯一の個室を利用させていただきました。 個室は、カプセル+漫画喫茶といった空間なので好みは別れると思いますが、私は、非常に快適でした。 誰かれ構わず宿泊させるのでは無く、雰囲気を重視している宿ですので、非常に居心地が良いのですが、油断してるとついつい連泊してしまいそうになります。 次回は、もう少し宿泊者の多い時に行ってみたいです。

ヤドカリ家族元気でしょうか? 今年の7月と8月の二度泊まった韓国旅行sorichanです。 ここのマスター夫婦と一緒にいる家族たち皆がリラックスして楽しい旅行になるよう、いつもとても役立ちます。 翻訳で書くだろうと誤解が多いが、とても会いたい友人です。 もう一度北海道に行ったら、その時は帯広ヤドカリの家で長い長く泊まっていきたいです。 近いうちにご連絡いたします。みんなとても会いたいですね! 【はちのす管理人より】韓国からの方が自動翻訳でコメントをくれたようです。

大学の夏休みで日本一周中に寄ったライダーハウスです。 1泊だけの予定だったのですが、とても居心地が良くて、結局7泊以上(全日程50日)してしまい、マイ旅の宿ナンバー1です^ ^ オーナーご夫婦、ヤドカリの家で出会った旅人たち、みんなのおかげでとっても楽しい数日を過ごすことができました。 来年も遊び行きたいと密かに企ててます笑

女一人旅で約二ヶ月初北海道ツーリングをしました。居心地が良すぎて、途中出たりもしましたが、合わせて三週間くらい泊まらせてもらいましたー! 近くに温泉、コンビニ、スーパーなどなんでも揃ってて何不自由なくすごせました。バイクで15分圏内で十勝川温泉行けるし、銭湯も温泉なので毎日温泉巡りしてました。他のライダーさん達いー人達ばかりで、一緒にツーリング行ったり、ご飯作ったり、夜はギターにあわせて歌ったり、顔に落書きしたり…♪(´ε` )書ききれないくらい楽しいことばかりでした‼でも、なんといってもオーナー夫婦がすんごい楽しくて優しくてあったかくて、ずっといても飽きないし居心地が良いんです!初めて会った人達でもすぐ仲良くなれる雰囲気作りもしてくれるし、早く寝たい人には無理強いもしないし誰が行っても居心地の良いライハだと思いますよ!しかも出発する時必ずみんなを見送って、「行ってらっしゃい」って送り出してくれるんです。他にも何軒かライハ泊まりましたが、そんなことしてくれるとこなかったです。長く居たせいか最後別れるときすんごい寂しくて、バイク走らせながらちょっとウルウルしましたが、また必ず行きたいライハNo.1です!てか、また来年行きますねー!ほんとありがとうございました‼

9月の中旬に、台風もあり4泊させていただきました。 オーナー夫婦方が大変優しく、快適で楽しいライハでした。 ライダー、チャリダーの方々も面白い方々が多く、雰囲気が非常に良かったです。 オーナーがちょくちょくご飯作って分けてくれますが、かなり美味しいです。ラーメン美味しかったです。 またオーナーに聞けば、帯広市内、近辺のお店を分かりやすく教えてくれるので帯広を十分に満喫できました。 ライハの立地も、近くに銭湯、ホムセン、スーパー、コンビニ、とん田(豚丼有名店)が揃ってるので便利です。帯広駅までもバイクで5分程の距離です。 ステッカーがあるらしいのですが、僕が行った時には残念ながら既に在庫切れで再発注中でした。貼ってる方に見せてもらいましたがいいデザインだったので尚更残念でした。 個人的に1番オススメのライハです。 是非また行きたいです。

2013/9/17に利用しました。以前(18年前)にも利用しましたがだいぶ雰囲気が変わっています。 以前は長期滞在の主みたいな人が幅を利かせ室内も汚かったのですが、三年前にオーナーさんが代わり手入れをされたようでとても快適に泊まることができました。当日はソロ女性ライダーもおりました、女性でも安心して泊まることができると思います。 かつては町外れで前の道路も砂利でしたが、現在では舗装され住宅も増えコンビニもあります。近くには数軒の入浴施設もあり不便は感じません。私は朝に温泉の朝食バイキングを利用しお腹もいっぱい、体もサッパリして翌日の行程に入りました。 ライダーハウスの先駆者として開設されたヤドカリの家、ライダーには大変助かる施設ですのでいつまでも存続してもらえるようマナーを守って利用していきたいですね!

今年に入り、何回か利用させて頂きました。とても親切なオーナーさん夫婦で居心地の良い所です。一度、行く価値ありますよ。

帯広市のヤドカリの家は昔と違ってメンテナンスもしっかり!色々と注文を聞いてくれる店主がいて助かります。 行く価値あり!!!

8/9から一ヶ月間利用させて頂きました。 自分が大学生で、お金が無かったのでアルバイトを探すのを手伝って頂き、とても暖かく接して貰いました。 他のライダーハウスではなかなか感じられ無い暖かさがありました。 過去のコメントにある汚い等の状態は、何年か前にオーナーさんが変わった事でかなり改善されていて綺麗になっています。 是非一度、北海道を訪れる旅人さんには利用して欲しいです! 長文になりましたが、改めてヤドカリの家には感謝します。

8/12に利用させていただきました。 周りのライダーさん達が隼やらハーレーやらの大型バイクで来るなか一人原付(しかもかなり貧弱なやつ)でかなり不安でしたが(笑)、皆とても親切で面白い方ばかりでとても楽しかったです! また管理人さんも帯広周辺の観光地を紹介してくれたり、道を教えてくれたり、行先の地図を渡してくれたりと、とても親切な方でした。本当にありがとうございました。 また北海道を廻ることがあったら利用しようと思っています!(その時はよろしくお願いします)

2012/07/09に利用させて頂きました。  以前の管理人さんの口コミとは違い、 とても「小奇麗」になって、快適に過ごさせて頂きました。  「大部屋(男性用かな?)」は「禁煙」になっておりました。  タバコを吸われる方は「屋内に喫煙所」が有ります。 歩いて行ける範囲に「温泉」や「スーパー」が有り、 不便さは感じません。  寝具等は自分で用意してくださいね。(マットやシュラフ等) 一泊800円です、ホテルや旅館等のサービスが、 欲しい方は「そちらをご利用ください。」(笑)  次回「北海道(帯広)」を攻めるときまた利用したいです。

電話番号が変わりました。 お問い合わせは 070 5609 3369

2012.1.1に釧路からの帰りに、一泊しました。ご夫婦ともとても親切で、感激しました。冬なので私一人でしたが、薪ストーブを一晩中に近いくらい焚いて暖かくして下さり、楽しい話もしました。食事なども一部下さり、おいしかったです。帯広から20分程歩きましたが、元旦は雪は無かったので歩きも助かりましたが、翌朝はあっという間に30cm積っておりびっくり、帰りは大きな荷物を持っていたのでどうしようと途方に暮れていたら、主人が車で送って下さり本当に助かりました。おかげで滝川行き快速に乗れました。ありがとう。本当に有り難かったので少しだけお礼はしました。またお世話になりたいです。投稿方法が分からず、このお礼投稿遅くなりました。奈良桜井市MZ.FK

昨年にひき続き今年もこちらのライダーハウスを利用させていただきました。 今回は友人と一緒に利用させてもらいました。 先の方も書いておられるように、オーナーさんご夫妻がとても親切にご対応頂いたので、滞在中とても気持ちよく滞在できました。 大変お世話になりました。ありがとうございます。 また、同じ宿泊者の方々で自分より若い方々が喜んでくれて、気に入ってもらえたので、こちらも嬉しくなりました。 ホンダ原付の3人組さん、楽しい夜をどうもありがとう☆ 初めてライダーハウスを利用検討されている方、 ライダーハウスとはこんな感じだ、と分かっていただけますし、オーナーさんもとても良い方なので、一度ご利用される事をお勧め致します。 帯広はグルメタウンなので滞在しても面白いですよ。

とても親切な夫婦で年中無休でライダーハウスをされているようです。かわいいテンとアンズという柴犬がおり、マルちゃんという宣伝部長も常勤なんだか、非常勤(?)だかでおります。必見です!スープカレーがお得意なようで、連絡がつかないまま3人でヤドカリに到着したときにはいい匂いがしてました!リニューアルされたようで、女子部屋もあり、夫婦でいらっしゃるのでとても安心でした!忘れられない思い出ができました!!!

以前の情報とは違い オーナーさんが変わって 快適な宿でした。 犬2匹連れの旅でしたが 犬も可愛がって面倒見てくれたり、 頂き物の色んな野菜や食料もおすそ分けしていただき 助かりました。部屋もきれいで不快感はまったくなく、のんびりできました。 とても気さくでやさしいオーナー夫婦さんでした。 今は 年中無休で営業しているそうです。

2011年、下の情報からいってん、オーナーさんも変わり最高のライダーハウスでした。 本当暖かい人で絶対おすすめです

2010年の8月に利用させてもらいました。 オーナーさんは不在でしたが、管理代行の方がおられて、一晩泊まらせてもらったのですが、とても親切に対応してくださいまして、ありがたかったです。 建物の外観は古いのであまりキレイとはよべないですが、中は二年前から比べて、とてもキレイになったみたいです。相当頑張って改善されたらしく、ここの過去の書き込みとは全然違って、普通に泊まれるライダーハウスでした。良い一晩過ごさせてもらいました。

みなさん酷評ですがこれが古き良きライダーハウスではないかと思います。小生が利用したのが08年8月だったのですが初めて会う人と風呂に行き食事まで一緒に行くようになりましたよ。 清潔感にあふれる皆さんにはきついかもしれないですが接し方だけで変わると思いますよ。バリアは張らないほうがいい。

行ったのは2006年9月だったけど この時は浮浪者風情が2名。あぐらかいて変な物体を飲んでた。 いわお様、あさみてるお様と全く同じ印象。 おやっさんがRHを一番最初に始めたということを 強調するけど、お世話になる側からすればそんなこと 全く意味のないことだと思う。 ここで一泊経験しておけば他のどんなRHでも快適でしょうね。 悪いことは言いません、おやめなさい。

私は1週間ほど前に成り行きで泊まってしまいましたが、本当に酷かった。 最初通された部屋は先客として訳の解らない中高年(所謂浮浪者と呼ばれる人だと思います)がおり、タバコの煙と饐えた異臭が充満。 部屋を変えてくれと言ったら、通されたのは何と廃車のバス!正直、人間を留めて良い場所ではない(しかも金を取って)。 昔はともかく、現在は日雇い労働者の木賃宿、並びに帯広市が施設に入れたくない様な人を連れてくる、言わばゴミ箱みたいなところです。 帯広には大正カニの家を始め、まともな宿泊施設はたくさんあります。 旅行者は近づかない方が身のためです。

2007/07/08(日)に行ってみました。 建物は古くて汚く、異臭がしました。 その日はライダーは私一人だったのですが、他に3人ほど年配の男性が住みついており、ちょっとライダーが交流する雰囲気ではありません。 壁には昔の写真が貼ってあり、かつてはちゃんとしたライダーハウスだったようですが、少なくとも今回私が泊まった限り、ライダーハウスではなく木賃宿と化しているようです。 悪いことは言いません、おやめなさい。

ライダーハウスを始めた第1番目らしいです。 漫画がたくさんあり、バイトも紹介してくれます。 風呂屋と食堂が近いです。チョイ解りにくい場所にありますが、 雨振り続きならココをベースにするのも良いかもしれません。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*