Home ライダーハウス 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

旅人の宿(道北)

場所:北海道紋別郡湧別町芭露
料金:条件付無料
お問合せ:01586-6-2011
期間:6月-9月
関連サイト:

備考:閉鎖されました

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

旅人の宿のTips、近況、体験談をコメントしてください

お世話になった感謝の気持ちがずっとずっと心に残ってます。 夏休みでライダーがたくさん泊まっている時期、おやじさんがライダーを町の盆踊りに連れて行ってくれて率先して盛り上げてくれていました。 最後に訪れたのは、1996年の6月1日だったと思います。その年のオープンの日で、私ひとりでした。夜にライダーハウスの方に来られて、毛ガニを二杯も、下さいました。ビックリしてちゃんとお礼を言えたかどうか。。。 朝は、「朝ごはん食べる?」って母屋にお招きいただき、一緒に朝食をいただき、いろいろな話を交わしました。わたしが来年から札幌から愛知に就職すること、お子さんが愛知に住まわれてるみたいなお話。 今でも毎年のように北海道を訪れ、ライダーハウスのあった湧別町芭露を通ると「ここだったっけな? 楽しかったな。ありがたかったな。」と思い出します。 娘さんの投稿もあったので、感謝の気持ちが届けば、と思っています。ありがとうございました。

今までのツーリング写真を整理していたら、1991年に「旅人の宿」の看板前で撮った写真が見つかりました。 当時私は24歳でしたが、関西からの老ライダー(60歳)と一緒に撮りました。 今でこそ60も普通ですが、当時は勿論一期一会ですし前日の晩酌と言いその元気さに驚かされました。が、何よりも「旅人の宿(くどう)にただで宿泊」とメモがあり、改めて当時の御礼を記させて頂ければと投稿致しました。 夫々が様々な事情を背負いつつも年齢など関係なく、ただ単車の仲間という事で謳歌できる場所を提供して頂けたこと、しかも無償で。これは凄い事だと思います。 本当に有難うございました。今は自分も老ライダーに足を突っ込みつつも、どこかでは若いもんには負けない!と意地張って走っています(笑)

工藤食堂をやっていたのは私の父で、現在母と一緒に札幌で生活しています。 ライダーに餅を配りごちそうしたという父らしいエピソードを読み、懐かしい気持ちになりました。 そして母へのお礼もありがとうございます。 どうぞ、これからも交通安全に気をつけて、ステキなバイク旅行を続けて下さい。

ここは思い出深いステキな宿でした。 工藤食堂のおやじさんが本当に気さくで旅人にいっぱいサービスしてくれました。 最初ここを利用したときは、向かいにあるSPARが建前で餅撒きをしてまして、おやじさんが両手を振って道行くライダーを止め、メットで受け取れ~と。成り行きで泊まることになったのですが、夜はその餅で大量の雑煮をつくってくれました。お金も取らずに。 この頃はチャリダー、徒歩の方、ライダーと20名くらいいたでしょうか。お店の裏に呼んでくれて宴会をやってくれましたっけ。 そんなことが数回。風邪を引いて数日ここで沈没していた年など、おやじさんが様子を見に来てくれたり、ボロい建物だったけどなんとも暖かい記憶が多いです。 ある年おとずれたら妙にひっそりしてました。 おばさんが出てきてなんとなく寂しそうです。お話を伺うと、おやじさんが亡くなったのだそうです(涙) 泊まっていってくれますか?と、、そりゃもう勿論ですし、いっぱい食っていきますよ;; この年が私が利用した最後になりました。 旅立つとき、こちらがお礼をいいたいくらいなのに一杯お礼をしてくれて送り出してくれました。 これからも続けられるだけがんばるから、、とおっしゃってました。 数年後、ここを通ったら更地に。無い、、、やはり辛かったのでしょうか。近所の方に様子を尋ねると、「そんなやつ知らん」的な対応。近所の方々からライダーハウスというものがどう受け止められているのか肌で感じてしまいました。 おそらくそんなこともあってやり辛かったのでしょうね。他のご近所の方のお話によると、おばさんはサッポロのほうに移って元気にされているそうです。 本当にありがとうございました。 これからライダーハウスを利用される皆様、ぜひ宿主さんもハッピーになれるよう気配りして差し上げてください。

2007年夏に行きましたが、もう食堂もライダーハウスも無くなって、更地になっていました。 良い所だったので残念です。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*