Home ライダーハウス 道東

  • facebook
  • twitter
  • line

民宿&ライダーハウス お気軽屋(道東)

場所:〒086-1821 北海道目梨郡羅臼町緑町300-6
お問合せ:TEL 0153-87-2189 / 携帯 090-2697-1285
料金:素泊まり相部屋1人1,500円。個室2,000円〜。民宿は2800円。夕食800円、朝食600円
期間:通年
チェックイン:15:00〜 / チェックアウト:翌10:00
e-mail:
関連サイト:ライダーハウスお気軽屋ブログ
駐車場:駐輪場あり(今後屋根を建設予定)
ゴミ:捨てられるが分別すること
お風呂:車で5分熊の湯あり。その他付近に蜂の湯など温泉多数
買い出し:
備考:工具貸出可能。寝具・洗濯機・暖房各300円。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

民宿&ライダーハウス お気軽屋のTips、近況、体験談をコメントしてください

2022.9.5に、お世話になりました。 コロナも有り、個室2千円でした。 ケチケチツーリングを決めていましたが、知床、羅臼あたりは、ヒグマが怖くて、テント張る気にはなれませんでした。 函館から、時計回りで5日間、約2500キロ。65才にはきつかったです。

日替わり定食700円と言っていてのですが 二日目は1000円だった

2020.7.11 一泊利用しました。 ●道の駅から知床横断道方向に向かって、すぐ右側の道路沿いにあります。 ■ライハ個室は半地下のカラオケBOX バイクは裏通りに止められます(人通りはあまり無い所なので安心:ライハの玄関横) ▲タバコの匂いがキツイ! 部屋から外が見えない ■セコマ、ガソスタ、温泉 ←近くにあるので便利です。 ▲このライハの事ではありませんが、、、近隣の無料?温泉【熊の湯】に入った所、地元の関係当時者らしい爺さん達が数名入っており談笑していました。そこに旅行者らしい青年が2~3名入って来た所、入浴料(カンパ?)払ったのか??俺らは数千円払ってるんだ、、みたいな言動があり青年達はあっと言う間に上がって行ってしまいました。 この熊の湯を維持してる関係者なのでしょうが、一般公開するなら、ちゃんと気持ち良く利用出来るよう配慮するべきではないかと思いました。青年達が気の毒だし、自分も良い気ではありませんでした。

2019年9月中旬に利用 個室を利用しました。個室の値段は1800円でしたが、夕食の値段は800円になってました。 夕食は前日までに予約する必要があり、17時ごろまでにライハに到着する必要があるそうです。 個室の部屋は他のレビューにもある通りカラオケ部屋を利用したものでした。部屋内は禁煙でしたが昔の名残なのかタバコっぽい匂いがしましたので敏感な方は注意。 半地下のカラオケ部屋なので窓がなく圧迫感があるかもしれません。部屋では大画面でテレビが見られます。 ルールがうるさい熊の湯を避けるために、熊の湯の少し手前にある峰の湯などで日帰り入浴(500円)も可能(源泉は熊の湯と同じ)。 時間に余裕があるならばここでの夕食はとてもオススメです。800円に値上がりしてましたがめちゃくちゃコスパの良いお料理がいただけました。内容は時期により変わると思いますがサンマ塩焼き、トンカツ、いくら、刺身、イカの塩辛、おひたしの定食で普通に食べたら1500円以上はしそうなメニューでした。

2018年9月下旬に利用。 道中に雨に降られ、現地も細かい霧雨が降ったりやんだりでキャンプは厳しいと判断し泊まらせていただきました。 カラオケの個室の方を利用させてもらいましたが、かなり冷えたため布団と暖房も貸出しがありがたかったです。 お風呂はなんとか熊の湯を利用、夕飯は道の駅の食堂を利用しました。 知床峠へ向かう道の右手にあるため目立ちっています。ライダーハウスは西側ですが、カラオケ個室の場合は脇の道を下った川沿いの道に停めることになります。

ブログはこちらに移転したようです。 https://ameblo.jp/yasuaki1015 料金も素泊まり1300円より、みたいですね。

2017年8月11日に利用しました。 元々キャンプの予定だったのが、雨のために”避難先”として利用させて貰いました。 ライダーハウス(定員5~6名位)と元カラオケBOXの個室が3~4部屋位といった感じで、私は2,500円の個室を選ばせて頂きました。 個室はもろカラオケBOXだった部屋に、ちゃぶ台、布団、テレビとストーブ(今年の夏は雨&寒かった)が使えて、朝食が付きますのでとてもリーズナブルだと思います。 夜ごはんは、近くのラーメン屋かセコマがあるので心配ないですし、私はオーナーに相談したら、600円でサンマ塩焼き&つぶ貝定食を頂く事ができました。 お風呂は、晴れていれば「熊の湯」までバイクで4~5分です。 雨の場合は、気合で熊の湯に行くか、歩いて5分位の高島屋旅館の日帰り入浴が良いかと思います。ただ、日帰り入浴は早く終わってしまうので注意ください(5時半位で終了) また利用したくなる、そんなライハでした。

7月26日に利用。食事も安く、熊の湯もちかく満足です。

9月上旬に利用させていただきました。 管理の行き届いた施設で安心して利用出来ます。 立地も知床観光にはうってつけです。お風呂はありませんが近くに無料の熊の湯、有料ですが周辺の旅館やホテルで立寄り湯も楽しめます。 素泊まり1000円ですがプラス600円で申し訳なくなる位の美味しい夕食が食べられます。 更にご主人には人生の糧になるお話を色々教えて頂きました。 また来年も寄らせていただきたいと思います。

8月のお盆明けに自転車旅で利用しました。 施設は非常に綺麗です。オーナーご夫妻やスタッフの方も親切で、とても気持ちのよい宿でした。 1000円のライハ利用でしたが、その日は他にライハのお客さんがいなかったようで、特別に個室を利用させていただきました。(通常は個室利用だと1800円~のようです) 個室は同じ建物の下で営業しているカラオケルームの一室を利用します(笑) その日はカラオケのお客さんもいなかったので静かに眠れましたが、いたらどうだったのかはわかりません…。 風呂ですが、自転車の場合、熊の湯までは15分程度ずっと登り坂となり、特に最後の方は急坂になります。ウトロ方面から来る人は先に熊の湯に入ってから向かった方が良いでしょう。 食事はここの食堂がお勧めですが、セイコマや道の駅も近くにあります。

羅臼周辺もライハが減ってきた感じで熊の入った家でも泊まろうかと思ってましたが、グーグルマップで検索すると、こちらのライハが出てきました。 実はこの日は標津まで行きましたが天候も悪く、根室へ行っても泊まりたいライハが無かったので戻ってきました。 チェックインの時に夕食を聞かれます。 「お任せ定食」は非常にお勧めです。 600円で魚関係は地元で取れた物を使った料理が出ます。 調理の人に聞くと羅臼で捕れた魚は地元で消費してるとの事。まあ、都市へ出荷するには遠すぎますからね。 ホタテの子供の味噌汁たイカのフライにシャケ等です。 今年はホッケが全然取れないとの事で残念でしたが、定食の量とボリュームを考えると下手にセイコマで買うよりはお勧めできる内容です。 お任せでなくても、他の料理もありますので好きなのを選べますし、観光価格では無いので安いです。 ライダーハウスですが建物の一番西側です。 洗濯機・布団が各300円で貸し出ししてます。 建物は2階建てで上下階にトイレとシンクがあります。 2階は屋根裏部屋のような感じで立って歩くには不便ですが、部屋全体は綺麗です。 寝るだけなら十分かなと思いますし、電源とテレビが各部屋にあります。 社長さんも人の良い方で色々話もしてくれますし近くにはセイコマや無料の温泉(熊の湯)ありますので便利です。 バイクも自転車も野外駐車です。 2015年から始めたそうで知名度は少ないようです。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*