Home ライダーハウス 道北

計呂地交通公園(道北)

場所:北海道紋別郡湧別町計呂地2620番地
料金:駅長の家500円、客車300円(子供は半額)
期間:5月〜10月末
お問合せ:TEL 090-7051-5656
チェックイン: / チェックアウト:
関連サイト:湧別町 / 計呂地交通公園
駐車場:
お風呂:シャワー5分間100円
買い出し:
備考:二漕式洗濯機利用料無料。2,023年現在休止。再開の見込みは?

計呂地交通公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

今年は利用できるかなと思い、湧別町観光課に問合わせしてみました。 コロナの関係と管理人さんの高齢化により休止しているとのことでした。 再開の予定は今のところないそうです。残念です。

2016年8月に利用しました。客車300円+温水シャワー100円×2回でした。 客車には去年から畳が導入されたとのことでしたが、結構暑く、この日は雨が降っていたのため、窓を開けると畳が雨でダメになるとのことで窓開け禁止でした。(連結部の2つの扉だけは開けてよいとのことなでの少しはましでしたが、、、。来年からは扇風機の導入も考えると管理人のおじいちゃんは言ってました。 雨でしたので大変助かりました。 となりに海鮮お土産やさんが2件ありますが、海産物以外はスナック菓子やレンジ用ごはんくらいしかないので来る途中に食材を用意したほうがいいと思います。

2015年10月某日に宿泊。 場所は間違えようもない、国道すぐわきに所在、早めに行ったら係のお爺さん草刈りしてて、受付どころじゃなかった… 泊まるという意思表示をして受付、この時期、明け方は冷え込むそうで、駅長の家を勧められる、客車は暖房なく、駅長の家は本当はないんだけど、老人会の方が置いてあるストーブを21時まで使えるとのこと… 駅長の家はガス、電子レンジ、鍋皿その他がそろいすぎている感じ、老人会の方が不要物を持ち寄ってくれているそう…泊まって飯食うのに不便はない、食材確保したらだけど… 食材は芭露のセコマが一番近いか、施設横の店は早じまいなので…逆方向は確認しなかったので… 係のお爺さんも申し送りで存続を図ってるようで、今後も泊まりたい施設…個人的には芭露にあったらもっと嬉しいけど(違

2014年9月3日に一泊。 4年前に一度利用して今回2回目。前回も今回も300円の客車を利用しました。 駅長室は全てが室内でOKで、客車はトイレは外だし食事も外なのですが、雨の日でなければ問題無しです。 ライハ周辺には食べる所が無いので食ってから来るか、途中のコンビニで何か買って来た方が良いです。近くに1軒あるのですがコンビニではないのであまり無いようです。 ライハから一番近いコンビニは、5km程離れた芭露と言う集落にありました。 それでもこの価格で泊まれるのだからお得感あります。

2014.9.24に駅長の家に宿泊しました。 夕方の受付時間が何時だったか覚えていなかったため、ハラハラしながら走って17時15分に到着。受付の入り口は国道側ではなく線路側(元駅施設だから当然か)から入る。 係の方(年配の男性)に「初めての利用です」というと、ライダーハウスの施設資料を見せてくれて、客車か駅長の家かどちらかを選択するシステムのようだった。 『客車はトイレが外で床は板張り、駅長の家はトイレ・炊事場・洗濯機みな屋内だしカーペット敷き、客車は寒いよ』とのお言葉で、500円の駅長の家に決定。ちなみに客車は300円。 駅長の家は食器や炊事道具、カセットコンロのガスまであって、設備に不満なく本当に暖かくて、前日のキャンプ場では震え上がっていたことを思えば天国だった。 翌日は雨との予報だったが、バイクを跨線橋の階段下に止めさせてもらい、濡れる心配もせずに済んだ(3台止めるのが限界)。 すぐそばの食料品店は18:30に閉まってしまうそうだが、なんとか食料の確保もできた。 とてもきれいに清掃されており、古い建物だが快適に一夜を過ごすことができた。 管理人のみなさん、ありがとうございました。

国道沿いで、SLが目立つので分からない人は居ないだろうという立地です。 稚内から南に降りてきて、次の宿泊場所としてバイクならちょうどいい立地かなと思います。 興部の道の駅の無料の列車の宿泊より人が少ない場合が多い所が良いです。 ただ、夜着になってしまうと、周りはちょっとした集落ではあるのですが、まあ暗い。 湧別からここまでは何もないと思った方が良いです。 よって、買い出しは湧別市街でしてくる方が良い。 逆からも常呂あたりがラストコンビニだった気がします。 18時30分までに到着できるなら隣のお店も開いているとは思うが、品揃えは小さな集落の商店なので推して知るべし。 また、洗濯機を使うならある程度早く来ないと使えません。 洗濯機が受付をする事務所にあるのですが、ここは7時だか8時だかに閉めてしまうからです。今年利用した時は先着者が利用していたこともあり、できませんでした。 ただ、ここの洗濯機は二漕式洗濯機ではなく、ドラム式の新しそうな全自動洗濯機だったように思う。 駅長室には入れなかったので分からないが、3年くらい前にそちらに泊まった時はそちらに二漕式洗濯機と普通のガスコンロが有ったようにも思うのだが、現在は分からない。 前回宿泊した時より、色々厳しくなっているようで、客車内は飲食禁止で、駅の階段を上った所の談話室的な処での飲食限定となっていた。 客車宿泊の者は前回は駅長室の談話室の洗濯機が使えた気がするが、そこは客車宿泊の者は立ち入り禁止となっていて、駅長室に宿泊の方がそちらで話していた場合交流は持てない感じです。 あと、あまりうるさくはないようだが、消灯時間が10時だったか11時だったかとされていた。 管理人の方がその時間に着たが、一応時間だけど・・まあ程々にという感じだった。

日本一周中に2013年9月に泊まらせて頂きました! 客車の方を使わせて頂きましたが 300円でこの環境は大満足です♪( ´▽`) 4台くらいでしたら屋根付き駐車可能。 当日の夜は雨だったので助かりました! 有料シャワーあり、ポットあり、要寝袋、 洗濯機あり、電源ありと環境が良かったと思います! SLもかっこよかったですしね。 当日は6人くらい同じ客車に泊まって いろいろと楽しかったです☆

2013年8月5日泊。  22年前に宿泊し、その写真を(スマホで撮っていたので)管理人にお見せすると、写真をコピーして是非送ってくれと言うことで郵送。  話を聞くとこの車両は重要なものらしく、今後ひょっとしたらライダーハウスをやめて保存する方向になるかもしれない、と言うことでした。  こちらは町で運営されてて、自治会役員さんが交代で管理されているそうです。  コンセントあり、ソフトドリンクの自販機は近くにあります。  となりのコンビニと前の物産屋さんは18:30閉店です。  私は間に合わなかったのですが、物産屋さんは大元が海産物の工場を持っており、その棚崩れ品が超お得に売られているようです。  ゴミは分別して捨てることができます。

2012.7月下旬に利用しました。管理人室に洗濯機があり、夕方洗濯させて頂きました。客車内は昼間の熱気で暑さが残りますが、網戸が2箇所あるので夜には涼しくなります。当日の宿泊者は2名でした。公園のテーブルで、近くのお店で焼いてもらったイカの一夜干やホッカイシマエビやツブ貝で宴会をしました。サロマ湖そばで蚊が多いのですが、足元に蚊取り線香を置いておけば大丈夫です。夕暮れ時に外で飲むビールは最高ですよ! 今回は原二バイクで訪れましたが、SLと旧型客車には、鉄道マニアならずとも心惹かれるものがあります。オススメです!

2年前の7月下旬に宿泊しました。 当日は雨が降っており、冷暖房設備の無い客車内は寒かったです。 しかし、300円で泊まれるのは安くてありがたい。 国道沿いにあり、元は駅なので、分かりやすくすぐ見つけることが出来ました。

日本各地を原付二種バイクで走り回るライダーです。 旧国鉄計呂地駅をそのまま保存。客車や駅に宿泊できるようになっています。