Home ライダーハウス 長野県

  • facebook
  • twitter
  • line

ライダーハウス軽井沢 道楽荘(長野県)

場所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉5613-6
料金:2,500円 貸寝具300円。個室は+450円。
期間:不定休
お問い合せ:TEL 080-6620-5631
チェックイン:18:00〜21:00 / チェックアウト:翌7:00〜9:00
関連サイト:Rider House 軽井沢 道楽荘
facebookページ:ライダーハウス軽井沢 道楽荘
駐車場:屋根付き駐輪場あり
お風呂:近くに温泉あり(割引価格の入浴券を道楽荘で販売)
買い出し:
備考:部屋内は禁煙。予約はブログの予約フォーム

→2023年12月長野県佐久市へ移転、ゲストハウス

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

ライダーハウス軽井沢 道楽荘のTips、近況、体験談をコメントしてください

毎回ツーリングの宿として、こちらの宿にはお世話になっています。 シーズン中は結構込み合う事が多い為、今回は1か月前から予約して向かいました。 今回来る時の天候は雨だった為宿に着くまで大変でしたが、暖かい料理と部屋で出迎えてもらい、その苦労も報われた気がしました。 幸い次の日のツーリング中は晴れの中走る事が出来たので、信州群馬の旅を楽しむ事が出来ました。 また次回のツーリングの際も、是非お世話になると思いますが、その際は宜しくお願いします!

1ヶ月前から予約して雨の中向かいました。 とても楽しみにしていた平成最後の10連休の初日でしたが残念ながら出足が雨で気持ちがくじけそうでした。 しかしながら道楽荘に着いて親切なオーナーご夫婦の暖かい歓迎ならびにおもてなしを受け、また穴場情報も教えていただき、次の日からとても楽しい連休を過ごせました! ぜひまたご利用したいと思いますのでよろしくお願いします!

私邸の2階をライダーハウスとして使っているので、従来のライハのイメージではなく軽井沢の知人のお宅に泊まらせてもらっている感じです。新築で清潔でした。 バイク関連の蔵書も多くオーナーさんも知識豊富なので、こちらから尋ねると色々教えてもらえます。私の場合は嬬恋パノラマラインに向かうわかりやすい道を教えていただき堪能しました。 ちょっとした忘れ物をしたのですが親切丁寧に対応していただきました。

先日はお世話になりました。私は、個室を御願いしました。 清潔で、素敵なライダーハウスさんです。ご主人も、奥様もライダーです❗ライダーハウスの中にあるビルトインガレージが羨ましいです。 夜は、ご主人と楽しいバイク談義。オススメのお宿です。 お風呂は、バイクで、ゆうすげの湯に行きました。いいお風呂屋さんです。

前日に予約し、11月17日(木曜)に、車で行って宿泊しました。 (17年間、バイクに乗っていました) 数多くのコメントの通り、きれいなペンションです。  皆さんのいわれる事は、オーナーとの交流ですね。 私達の場合は、オーナー不在で、団欒もなく、 全館暖房がされているようですが、 個室にはこたつ以外の暖房がなく、寒い思いをしました。 車にはストーブを積んであったのですが、それを持ち込むのも躊躇しますよね。 朝の短い時間でしたが、オーナーと話せて良かったです。 帰りは、オーナー推奨の、懐古園、長田牧場で、楽しみました。 来春には、また行きたいと思っています。 PS 風呂の割引券じゃなく、割引価格で買える入湯券です。 PS ビールは200円で、超良心的ですね。

先日は大変お世話になりました。 初めてのロングツーリングでここに泊まる事が出来て本当に良かったです! まだバイクに乗って1年目の自分に対し、色々と親切に道や名所等の周り方まで教えていただき、非常に助かりました。 ここでの朝食や夕食もおいしくいただき、他の宿では味わえない家庭の温かい料理を楽しむ事が出来ました。 また軽井沢にツーリングに行く際には、是非ここを利用したいと思いますので、その際は是非宜しくお願いします!

先日はお世話になりました。 軽井沢の住宅地にある一軒家、今までに見たことのない「普通の家」のライダーハウスで、新鮮でした。 場所は少し奥まったところですが、グーグルマップの誘導でピンポイントに到達しました。 ただ着いても普通の家すぎてこれが本当にライダーハウスなのかと数分考えてしまいました笑 屋根付きバイク置き場あり、部屋もキレイで寝具も快適でした! 朝食のみお願いしていたのですが、ボリュームたっぷりでたいへんおいしかったです。 これで300円ならコンビニおにぎり食べてる場合ではありません笑 ほとんど朝食時しかお話できませんでしたが、オーナーさんは話しやすく、気さくな方で良かったです! 次回は評判の晩御飯も込みでゆっくり滞在したいですね(^O^) ありがとうございました!

6月11日お世話になりました。 別荘地の住宅街にある新築の一戸建てです。玄関のピンポンを鳴らすのにドキドキしました。 宿泊は2階のお部屋。普通の住宅のお部屋です。当日は一人だけだったのですが、まるで実家の私室?知人・友人の客室に泊めてもらった感じです。 とても感じの良い奥様手作りの夕食はボリューム満点、デミグラスソースのオムライス、朝食はサンドイッチを頂きました。コーヒーやスイーツを含めとても美味しかったです。 ご主人は、近隣のツーリングルートに長けており、特に時間配分が大変参考になります。 レンタルの布団は借りたほうがいいです。しっかり休めます。 私は、朝9時に出発しましたが、軽井沢からだと、その時間でも十分どこでも行けます。 心身ともリフレッシュできてツーリングを堪能できました。ありがとうございました。

5月28・29日とお世話になりました! 今回個室プランだったのですが、お部屋もとてもきれいで、仲間と泊まるにはとても快適でした。 近くのコンビニまで少し距離があるとのことだったので、夕・朝食付きにしてもらったんですが、これが正解でした。カレー美味かったです!ビールも販売してるのもいいですね。 あと、オススメしてくれた渋峠ルート…最高でした!!

先日はお世話になりました。 今まで行ったライダーハウスの中で一番綺麗な部屋とトイレでした。 夜、オーナーに左手がケガしていることをこぼしたら、翌朝少しでも楽になる様にとクラッチに注油してくれました。おかげさまで、無事帰宅まで持たせることができました。 軽井沢に行くときはまたお世話になりたいと思います。

GWに泊めていただきましたー 相変わらず、部屋やトイレはキレイ! 朝晩うまい飯を食べさせてもらい、楽しい話も聞かせてもらい、楽しい道もおしえてもらい。。。ライダーの天国! 今年は、サイドスタンドの下に引く鉄板も用意してもらい、重量車も安心でっせー 志賀高原やビーナスライン、黒部ダムや松本城へのアクセスも抜群だし、信州ツーリングのお供にオススメー

すっかり常連になりどっぷり道楽荘にはまった感があります(笑)。 大阪人には一泊では北信は遠いので、道楽荘に連泊して軽井沢めぐり、草津温泉、志賀草津道路や戸隠、長野市街、小布施観光などの拠点にするのがよいでしょう。上毛あたりまで足を延ばすことも可能です。 榛名山~伊香保ルートも面白いし、谷川岳の土合駅で膝ガクガク体験だってできます(笑)。 連泊でも夕食メニューが同じにならないよう配慮してもらえるところもありがたい。 往路、復路も松本~ビーナス経由や蓼科高原ルート、メルヘン街道麦草峠経由、八ケ岳南麓~清里まわりなど多彩で、季節や人数、高速派かワインディング派かによって選べるところもまたよし。 ちなみに、回転灯のついた白いバイクが大の苦手な私は、彼らの生息地域をさけて豊田~三州街道~茶臼山~遠山郷~国道152号~茅野ルートで信州入りすることがほとんどですが。帰りは松本~安房峠~高山~郡上抜けかな。 いずれにしても楽しめる道ばかりです。 事故とおまわりさんには十分注意して、よいバイクライフを! またみなさんと道楽荘でお会いしましょう。

ゴールデンウイークにお世話になりました。 自分達二人以外の 5人はマスターのお友達らしくアットホームな雰囲気を楽しむことができました。 自分はバイク初心者なので皆さんの話はとてもためになりました。 またぜひ利用したいと思います。その時はよろしくお願いします。

GWの真っ只中、オーナーを中心とする昔のバイク仲間達が道楽荘に集結させていただきました。 繁忙期の中、色々調整していただき有難う御座いました。おかげさまで懐かし顔、変わらぬ笑顔、そして内輪集りでしたが当日居合わせた他のライダーさん達とともにワイワイ楽しい時間を過ごす事が出来ました。 さて翌日、懐かしい仲間とツーリング。オーナーにも時間をとっていただいて、オーナー先導によるマッタリ信州ツー…かと、思いきや?  開ける開ける…(*´﹃`*) オーナー、新車が楽しいのか?鬱憤がお溜まりなのか?昔の仲間だから遠慮無しなのか?相変わらずマニアックな道、大好きだし…腕もヘンタイ度(←褒め言葉)も昔のまんますねー 時間がある時は近所まで道案内もしてくれるそうなので 物好きなライダーさんは是非!(笑) また集結しますのでヨロシクお願いします。

道楽荘は、2年前ソロツーリングでお 世話になって以来、今回で2度目の宿泊でお世話になりました。 メンバーは、神奈川県海老名市のカワサキバイクショップの仲間でバイク歴が比較的浅く年齢10代~40代、バイクは、150cc~1200ccでバラエティーに富んでました。 言い出しっぺは、私で幹事に指名された為、行き先や宿泊等悩みました。 今回、道楽荘に再度宿泊させていただきました。 理由は、下記です。 1)部屋やトイレがとても綺麗 2)一泊二食付きで5000円程で低料金で食事が美味しい 3)下道短時間でビーナスラインや志賀高原へアクセス出来る便利さ 4)ツーリングルートを何でも相談出来るオーナーの人柄 ツーリングルートをオーナーさんに相談したところ「メイン道路をしっかり走れば、それ以外は重要ではないよ」とアドバイスいただきました。そこで、ルート変更でビーナスラインを往復したところ行きと帰りでは違った景色を楽しめ、新たな発見になり、まさに目から鱗でした。 前回、宿泊した際お会いした大阪のご夫婦カワサキライダーさんに偶然、今回もお会いし同じ日に宿泊したこともライダーハウスならではの思い出になりました。 同行メンバーの評判も良かったので信州ツーリングの拠点としてまたお世話になりますので宜しくお願い致します 。

先日は大変お世話になりました。無事富士山を見ることができました。 道楽荘はとても静かで治安の良い場所にあり、部屋も驚くほど綺麗です!オーナーがルートを熟知されているので、西日本から初めて来られる方にもオススメです! 広島からなので中々来ることが出来ませんが、また来たいと思いました。その際は、奥様の手料理がとても美味しそうだったので食べてみたいです! またいつの日かよろしくお願いします!

GWの4/30の朝に突然連絡したのに、快く泊めていただきましてありがとうございました。 建物も新しくてゆっくり眠ることができました。 朝もコーヒー飲みながらお話しさせて頂いて、忙しいのにありがとうございました。 また、泊まりたいのでツーリングは軽井沢に行きますね。 そうそう、駐輪場も立派な屋根付きでした。 (*^o^*)

ご無沙汰しています。 5月の10日と11日に、宿泊で利用させていただき、11日の朝にまき割りを手伝った者です。 なかなか書き込めなくて、すみませんでした(>_<) 7月に以前使っていた携帯電話が壊れてしまい、機種変しました。 その後ですが、おかげ様で8月5日と6日に青森のねぶた祭りへ行けました。電車で行きましたが、テントを持って行き、キャンプ場で宿泊しましたが今までにない貴重な経験でした。 ライダーさんと話す機会があって旅話等で、盛り上がりました。 5月に行った時は好天に恵まれた事が何よりで、軽井沢観光やバイク 鉄道等のお話や昔話を聞けた事が何より嬉しかったです\(^^)/ 最後になりますが、これから寒くなりますがお体だけは十分に気を付けて下さい。 また、いつになるか分かりませんが行く機会があればその時はお願いします(^-^)

この度はお世話になりました。まだツーリングに慣れてない 連れにも優しくして頂き、有難うございます。 結局、あの後、ガスが凄く慣れていない連れには危険と 判断、上信越から、高速にて帰宅しましたら、雨のあの字のも降らず 今ではお日様のラッシュ、近いうちに又リベンジの約束をしまししたので また、お世話になりますので宜しくお願いします

先日はお世話になりました。 初めての軽井沢へのツーリングで利用させていただきました。非常に暖かく対応していただき、部屋も綺麗で最高でした!朝ごはんもとっても美味しかったです!! 勧めていただいた嬬恋と国道最高地点は圧巻で是非また行きたいと思います。その時はまたお世話になります(^ω^)

先日は突然の申し込みにもかかわらず、丁寧なご対応ありがとうございました。 お部屋も想像以上の綺麗さと快適さで、大変満足な夜をすごさせていただきました。お食事も大変美味しく、デザートとコーヒーまでいただきご馳走様でした。 教えていただいたサンラインはとても快適に走れました。 その後、目的地には予定どおり到着し、雨にも見舞われず目的を達成できました。またお邪魔させて頂こうと思っております。 その時にはバイク談義やツーリング談義をお聞きできたらと思っております。 本当にありがとうございました!!

毎年お世話になっております。長野県ではここを利用すると常宿になってしまうほど快適です。 信州を廻るのにちょうど良い場所と、オーナーさまとのバイク談義が豊かでお互いに刺激しあえるのがいつも楽しみです。 バイク用のしっかりしたガレージで部屋もいつも清潔、食事も出してくれるし静かなロケーションで個室でゆっくり眠れます。 ブログ中のインフォメーションも細かく丁寧で分かりやすく、矛盾した案内がありません。この内容でこの立地は良心的です。 何よりも大切な愛車を安心して駐車できる、このような環境づくりへのオーナーさまの心配りに感謝してます。

先日はありがとうございました! おすすめしていただいた嬬恋~草津~志賀高原ルート最高でした! 晩御飯のとろとろオムライスもボリュームたっぷりで美味しかったです。 また近いうちに行かせていただきます!

GWにお世話になりましたー。 忙しい中、東京方面から宿に向かう間のお勧めルートまで教えていただき、もちろん、帰りに立ち寄るポイントも案内いただき、大変充実したツーリングになりましたー。 宿は、駐輪場は広くて便利だし、部屋もトイレも綺麗なのでゆったり過ごせました。 夜はカレーをたらふくいただき、大好きなmotoGPを見ながらバイク談義と最高の時間を過ごせました。 またお邪魔させていただきまーす。

キャンプツーリングの予定だったのが、雨の天気予報のため利用。 夕食、朝食なし、寝袋持参の素泊まりで利用したのですが、 宿に荷物を降ろして食事に行くか…と思ったら、宿の周囲は「軽井沢」という土地柄セレブな方たち御用達の高級レストランしかなく、貧乏ライダーが気軽に入れる飯屋は、借宿交叉点脇の「らーめん軽菜」一択です。 また、宿で「ゆうすげ温泉」の50円割引券がもらえるのですが、ココは内湯が一つだけ、露天風呂なしの小さな施設ですので、混雑している時は洗い場の順番待ちが発生します。 ですので、それがイヤな素泊まり希望の方は前もって適当な場所で食事と風呂を済ませましょう。 他の皆さんは迎えに来てもらったり、案内してもらったりしているようですが、これはオーナーさんの特別サービスじゃないでしょうか。 私はオーナーさんから「明日仕事に行くので朝8:30までに出発してほしい」と言われ、翌朝誰にも見送りされず出発しましたが、まぁこんなモノでしょう。 宿は、はっきり言ってわかりづらい場所にあります。 特に浅間台(せんげんだい)交叉点から先がややこしいので、不安になったら宿にTELして道を聞くのが吉(←経験者)。 宿は住宅地(?)のど真ん中にあるので、朝の暖気運転などでは大きな音をたてないように注意が必要です。 また、予約メールに対する宿からの返信メールが届かないことが実に多いので、予約のメールをしたら必ず返信が届くように設定するか、または宿に直接確認のTELを入れてほしいとのことでした。

いつもお世話になっています。 とても綺麗で人気が高く、しかもゴールデンウィークということで沢山のライダーが集まっている中、オーナーのお心使いによりゆっくりと静かに安心して旅の疲れを癒やすことできました。ありがとうございました。 また二日目はオーナー、そして初めて会う方々とバイク談義、ツーリング秘話、野郎だけの○○話し、その他色々なバカ話しに夜遅くまで花が咲き、凄く楽しいひとときを過ごさせていただきました。 オーナー、奥様に怒られなかったですか?(笑) はじての方、女性グループはもちろん女性一人でも 安心して泊まれるライダーハウスだと思います。 それとオーナー、忙しいなかトラブルったバイクの 応急処置ありがとうございました。 おかげさまでツーリングを続けることができました。 また必ず訪れます。いつも突然ですがその時はヨロシクお願いいたします。

昨日と今日の2日間と短い時間でしたが、ありがとうございました(^○^) 今回は行き帰りとも長野市内までバスでの移動になりましたが、2日間楽しめました(^^) 初日に川中島古戦場へ行き、その足で軽井沢まで電車に乗って軽井沢からはバスで群馬県の横川まで抜けてSL「D51」(デゴイチ)を撮影して、再び軽井沢に戻って観光して帰る計画でしたが、本当に楽しかったです(^^) 軽井沢が、モータースポーツ(オートバイレース)駅そば(駅の立ち食いうどん屋でよく見かけます) 軽井沢と横川(群馬県)を鉄道で走らせていた時に使ったアプト式鉄道(急勾配を登り下りする鉄道)の発祥の地である事を聞けた時は、本当に嬉しかったです(^^)すごい偶然が重なったと思いました。 私も2年前から2カ月や1カ月に1回、鉄道旅行 (車両の老朽化等によってなくなっていく電車の撮り納めと乗り納め 最近では大阪駅と札幌駅を1日近くかけて走っていた寝台特急「トワイライトエクスプレス」の乗り納め、 2013年の10月に行った「青函トンネル 竜飛海底駅見学」等)に行かせてもらいましたが、上記の2つは本当に奥が深かったです。 今回軽井沢へ遊びに来たのは、15年前に長野駅から電車で軽井沢を抜けて横川へは行ったのですが、この時は軽井沢を通り過ぎたため最低1回は行きたいと思ったからです。 街並みは綺麗でしたし、今回横川駅で撮影したSLは昭和時代の茶色の客車ではなかったので、次回来る時もお世話になるかもしれません(^^) 今朝は、今年の冬支度のためのまき集めを2時間一緒に手伝いましたが本当に楽しかったです(^^) 貴重な経験になりました。 朝食に用意してくれたサンドイッチはとっても美味しかったです(^^) フキのみそとサンドイッチの相性抜群でした(^○^) 今回は高速バスと電車での移動になりましたが、電車とバイクの分野で発祥の地が軽井沢にある事を聞いた時は、ただ驚きました(^^) (長文ですみませんが) 2日間と短い時間でしたが、貴重な経験をさせていただきありがとうございました(^○^) また機会があれば行きますので、それまで温かく待ってて下さい。

5月6日に行きました!初心者の私にも丁寧にツーリングルートを教えてくださったり、バイクの知識がすごくて勉強になりました。 帰り方向へビーナスラインへの道もすごく素敵な景色で感動の連続です。こんなペンションみたいな宿で軽井沢なら友達も誘って次回必ず伺います。オーナー夫妻さまお世話になりました!

先日はお世話になりました。子供連れにもかかわらず受け入れていただきありがとうございました。 朝食とコーヒー、とてもおいしかったです。子供たちにはジュースを用意していただき、お気遣いに感謝致します。 教えていただいたキャベツ畑の風景、素晴らしかったです。 草津では、しっかり温泉まんじゅうをもらい、お陰様で大満足のツーリングになりました。今回は少し雲が出ていたので、次回晴天の日にもう一度嬬恋の景色を見に行ってみたいと思っています。 あさごはんがおいしかったー!サンドイッチがとくにおいしかった!~4年1組7番ことみ~

14/08/17 野郎3人でお邪魔しました。 勢いで初めて行ってみた軽井沢(道楽荘)でしたが、オーナーがお勧めのツーリングコースを教えてくれたり、バイク関係の本がズラリと並んでいたり・・・。おやっさんのバイクに対する熱意を感じ、楽しませてもらいました! 家も綺麗で間取りがよく、将来こんな家に住んでみたいなとか思ったり。 次の日のツーリングコースは天気もよく景色最高でした、おやっさんありがとう!

8月1~2日、連泊でお世話になりました。 中年夫婦、自動車でののんびり旅楽しかったです。 オーナーご夫妻、同宿のライダーさんと夜遅くまで色々とお話しできてバイクをこよなく愛していることが、伝わってきました。バイクで旅した所など話がつきませんでしたね。 夕食後、白糸の滝のプロジェクトマッピング、星野高原教会での幻想的なキャンドルナイトに同行していただき思いも寄らない良い想い出となりました。 3日目は、朝からオーナーご夫妻に教えてもらいながら昭和天皇巡幸記念碑をまわり、旧軽で美味しいデニッシュ鯛焼きをほおばり、楽しい会話ありがとうございました。 こんな中年夫婦をなごませていただき本当にお世話になりました。 まるで私たちの別荘の様に快適にすごすことができ、次回は紅葉の頃におじゃましたいと思います。ありがとうございました。 夏の疲れを出さないようご自愛ください。

道楽荘です。ご要望の多かった個室プランをはじめました! (料金も1割増し程度でそれ以上はかかりません)  軽井沢という場所柄、個室でゆっくりくつろぎたいご要望が多く年齢層も幅広いため個室プランを450円増しのみで対応いたします。  ライダーハウスといってもコメントのようにミニペンション風なので、電車やクルマでも歓迎いたします。 ヴィーナスライン、つまごい村、志賀草津、富岡製糸工場、旧軽井沢、上田城、松本城など見どころはたくさんありすぎて語り尽くせません。  一般的なドミトリーよりもお安く涼しい軽井沢を気楽に楽しみたい皆さま、どうぞお待ちしております!

道楽荘オーナー様へ 教えて頂きました『嬬恋パノラマライン』 完走しました。最高な天気で、真夏の7月末でも清々しい 気候と、一面キャベツ畑の風景も最高でした。 行きのパラノマ南ルートは、けんちゃん食堂あたりで、 道をそれてしまい、本当の農道を走り、国道から草津温泉へ。 まず、オーナーから白根山の噴火口あたりの寒いくらいの道を 走ってから草津温泉で温まるルートを教えて頂き、真夏なのに、 最高な温泉が入れました。で、帰りに、残りのパラノマ北ルートを 通りながら、帰宅の道へ。最高なツーリングになりました。 今度は、雪解けの春くらいに、おじゃまします。ありがとうございました。

3日間お世話になりました。 ペンションのようなイメージで、とてもキレイです。 男女別のお部屋、寝具も大変清潔で、走って疲れた身体をゆっくり休めることができました。ご飯もとってもおいしかったです。女性でも安心して宿泊できるかと思います。 夜は他のライダーさんやオーナーさんと自然とバイクトークになり、とっても楽しく勉強になりました。 とにかく軽井沢へ行く事、こちらのライダーハウスへ行く事が目的で、どこを走るかなど全然考えていなかった無計画な私に、オーナーさんはとっても親切におすすめの道やスポットを教えてくださいました。 最初の2日間は天気にあまり恵まれず、雨の中走ったりもしましたが、それでも時折晴れ間がさす中、緑の稲穂がひたすら広がる景色や山々に囲まれて走り抜ける爽快感は忘れられません。 都内と違って信州はとっても涼しく、むしろ寒いくらいでした。 最終日は朝早く出発し、途中までオーナーさん先導のもと、おすすめというパノラマラインを走行し、帰りました。途中の愛妻の丘からの景色もすばらしく、一面キャベツ畑が広がる景色は圧巻です。 途中、キャベツ畑からたぬき?か小熊?が走って横切ったときはびっくりしましたが、とにかく壮大なスケールに圧倒されました。 まだまだいろいろすばらしい道がたくさんあるようなので、今度はもっと下調べして再訪したいです。 オーナーさん、奥さんには大変お世話になりました。 いろいろバイクについて教えていただき、そして助けていただき本当にありがとうございます。 また次回も是非よろしくお願い致します。

連休最終日、当日申込み失礼いたしました。 一人のみ宿泊だった事もありますが、ライハの範疇を超えています。 軽井沢の新築の友人宅の一室を借りている感じ。寛がせていただきました。 嬬恋パノラマラインも快適!志賀草津ルートも堪能しましたが、少し飛ばしすぎ… 次回はのんびりしたスクーターでお邪魔します。

GWが満室だったので、ずらして利用しました。 口コミ通りでペンションのような清潔な宿でした! 軽井沢の閑静な別荘地の中なのでいわゆるライダーハウスという感じがしません。 ツーリングで信州へ泊まるなら女性にはお勧めだと思いました。

こんばんは^^ 昨日はお世話になりましたw 教えてもらった私好みの道、とっても快適に走れました。 ありがとうございました。 また、軽井沢方面に行くことがあったら 是非、利用させてもらいます。

三連休にお邪魔しました。 到着前、道に迷って、たちごけし、真っ暗な森の中でエンジンかからず、途方に暮れていたところ、通りがかりの方に助けられ、ようやくたどり着きました。 迷う前に、電話するべきと反省!でした。 もし、初めて訪れる場合は、無理せず明るい所から、電話されることをおすすめします。 場所は、浅間山の麓のとても静かなロケーションでした。 ふっと、見上げたときの満天の星は、東京では味わえなものでした。ねがわくば、たちごけしてトラブることなく、眺めていたかったです……。 今回は、連休でしたが、ハイシーズンでなかったのか、他に泊まり客がなく、ひとりでした。ひとりだと、静かなロケーションなので、すごく静かです。 次の連休、天気がよければ、またお邪魔したく計画してみます。 そのときは、オーナーさんの北海道ツーリングの話もぜひお聞かせいただければと思っています。

福井 女子2人組です。先日は本当にお世話になりました!ビックリする位、綺麗で素敵なライダーハウスでした。辿り着くまで道に迷ってしまったら、迎えに来てくれて…バイクの調子が悪く、次の日からのツーリングに不安を感じていると、バイクをみてくれて…本当に、親身になって下さり、とても素敵なライダーハウスでした☆☆☆ 是非またお世話になりに、伺いたいです!!

親切なオーナーご夫婦が女性一人でも安心して泊まれます。 お部屋も布団も清潔で苦手な虫もまったくいなく新築のお家でした。 爽やかな秋晴れの軽井沢は最高でした! 紅葉の季節はストーブ料理でもてなして下さるそうなのでまた行きます!

道楽荘様、 昨晩は大変お世話になりました。 今朝早出しましたので挨拶も出来ずすいません。 教えて頂きましたルートで″愛妻の丘″行って来ました。天気も良く牧歌的ルート最高でした‼ また伺わさせて頂きます。その節は宜しくお願います。

日光へ向かう途中にお邪魔いたしました。 日本のモータースポーツ発祥の地である浅間関係の書籍や資料等がいろいろありました。 私にとっては,懐かしいライダーやバイクが思い起こされ感慨深いものがありました。 メーカーのワークス勢に市販車で勝ってしまう。そんな,今では考えられないようなことが起きていた古き良き時代を思い出しました。 二輪車が展示してある記念館もあって,私と同じような年代も集まるというようなお話もいただきましたので,興味はつきません。モータースポーツが文化として受け入れられている土地柄を感じます。 近いうちに再訪させていただきます。よろしくお願いいたします。 *追伸 パノラマラインはすばらしい道路でした。ご案内いただきありがとうございました。たいやきもとてもおいしくいただきました。 

平日の変なタイミングにも受け入れてくださり大変助かりました。又、種々バイクに関して勉強になるお話を拝聴でき感謝しております。 今回東京の酷暑から逃げるべく伺ったのですが、さすが軽井沢、夜は快適でした。また、近辺に伺うときにはよろしくお願いいたします。

2013年4月28日 静岡の中年xr250 連休が始まり、すぐに会社の仲間三人で群馬の赤城、榛名、碓氷を走りに行きました。 夕方には軽井沢の街に到着。そのまま最寄の温泉旅館で風呂に入り道楽荘さんにたどり着きました。 とても綺麗なライハですよね。夕食も美味しく頂きました。普段では食べきれない量ですがペロペロ完食! 窓から見える浅間山も雄大でいい所です。 また、こちら方面に来る時は是非とも泊まりたいと思います。大変お世話になりました!

10月7日に4人で利用させていただきました*\(^o^)/* 宿主さんがとっても親切でパノラマラインまで先導していただきました。また利用したいです‼

9月9日に利用させていただきました。今回はどうも有り難うございました。 チェックインが夜でしたので最寄の温泉から車で先導してもらい大変助かりました。部屋はみなさんのコメント通りとても綺麗でオシャレで夕食のオムハヤシはとても美味しくとてもリラックスできました。オーナーさんのオススメルートは完璧でした!早朝。浅間山の2000M級の絶景林道は最高の一言!雲海から覗く八ヶ岳などの山々を眺めながら走れました。オーナーさんはオフ車乗りでもあるので次回またオススメの林道を案内して頂きたいです。つまごい→志賀高原もとても気持ち良く走れました!

今回大変お世話になりました。みなさんの口こみどうり、とても施設は綺麗で親切なオーナー夫婦さん、次の日が雨とわかっていましたが、高速で帰らず宿泊してよかったと 思います。また一つ私の中のアイテム軽井沢のライハ(道楽荘さん)が増えました。 また今度 東京から涼みにでも、伺います つぎは、薪割りを体験したいものです。たいやき屋さんもがんばってください。

清潔・親切・安心。しかも美味しくて格安。ハッキリ言って、ライハの範疇を超えてます。はじめのライハがここという方。「ああ、ライダーハウスってこんなところなんだ」と思ってはいけません。ここは特別です。宿主さまご夫妻とおふたりの愛車と一緒に、旅友さん共々家族のようにくつろげるミニペンションだと思えばいいです。周辺はとても静かな別荘地のような住宅街なので、早朝・深夜の爆音は遠慮しましょう。

10月に利用させていただきました。とってもとっても素敵なライハです。ご夫妻の人柄がとてもよく表れていると感じました。お話を通じてもお家のいたるところにもご主人のバイク愛をひしひしと感じることのできるライハです。お部屋はとってもきれいで清潔感があって暖炉と木のぬくもりが心地いいです。日が暮れてからお邪魔したのでわからなかったのですが、お部屋の窓からはドドン!と浅間山の雄姿を拝むことができます。秋は紅葉がとても美しいです。 私がうかがった時の食事メニューは冬仕様ということで暖炉で焼いたピザでした。ご主人が生地から手作りされているのですがこれがもう最高に美味なんです!!ピザ以外にもスープやご飯もの、サラダもついて、朝ごはんもとてもおしゃれでおなかいっぱい食べさせてもらってこんなに安いなんて!!!涙が出そうです。 本当に感動的に素敵なライハです。肩の力を抜いてほっと安らぐ事のできるライダーハウス「道楽荘」。絶対にまた伺います。どうぞよろしくお願いします!

10月に利用させて頂きました。 オープンしたばかりな事もあり部屋も綺麗で、ウォシュレットも設置されてます。 近所のゆうすげ温泉からの行き方は国道を西に向かい、コンビニ目印の交差点「借宿」を右折して北上、信号ある交差点「浅間台」を直進、ゆるやかな右コーナーを登ると「ゆうげん荘」看板(緑)があるY字路を左に進み、次の十字路を左折、三つ目の十字路付近の左手に屋根付きの広い駐車場に隣接した赤屋根で茶色壁の建物が目的地です。 住宅街で暗くなると判りにくい場所の為、明るい内に到着する事が望ましいです。 近所では「浅間サンライン〜チェリーパークライン〜高峰高原〜湯の丸林道〜湯の丸高原〜94〜嬬恋パノラマライン」のルートなんかお勧めです

9/17にお邪魔させていただきました。おすすめルートやおみやげ等丁寧に教えてくださりありがとうございます!うまく言えないけど…オートバイに関するモロモロが空気のように?溶け込んだ空間で、とても癒されました。オーナーご夫妻の温かいお気持ちもあいまって、「やっぱりバイクに乗ってて良かった!」と改めて感じています。またぜったい遊びに行くので、覚えていてくださると嬉しいです♪おからだお気をつけくださいませ☆

9月8日に利用させていただきました。その節は大変お世話になりました。 初めてのライダーハウスでしたが、オーナーご夫婦に暖かく迎えていただき、良い思い出でいっぱいになりました。 今回はあまりゆっくりとお話はできませんでしたので、次回はバイクについてのお話ができればと思っております。 またお邪魔させていただくと思いますので、その際にはよろしくお願いいたします。

9月11日に利用させていただきました。過日は大変お世話になりました。事前のルート相談から次の日の帰り道のルートまでご相談に乗っていただきまして誠にありがとうございました。大阪から東方面は初めてでまるっきり距離感がつかめなくてどれくらい時間が必要なのか手探り状態で走ってきたのでとても助かりました。次回は是非とも連泊して走るだけではなく観光も少しは楽しみたいと思います。またよろしくお願い致します。

先日はお世話になりました。初めてのロングツーリングで、疲労困憊だった私を暖かく迎えてくれて本当に嬉しかったです。当日は雨で近くの温泉に送迎までしてもらい助かりました。部屋も綺麗で過ごし易かったですし、夕食のカレーも美味しかったです!!次にまた軽井沢まで来た時は利用させて頂きます。

先日は大変お世話になりました。一人旅、ましてやソロツーさえも初めてで、不安が大きかったんですが、とても親切にしていただき、お部屋も素敵でとても楽しかったです!また長野にとまりツーの際は、またお世話になりたいとおもいます。色々と案内までしていただいたりして、大変感謝しております!!^^ありがとうございましたー!

8月18日に、前出のTOM&mi-koさんと同じ晩にお世話になりました。軽井沢のレースの歴史やマシンの話だけでなく、若者が宿に対して思っているチェックイン時間は「エネルギーが切れた時!」等の、大人だから笑える話を有難うございます(笑)新築の2階と言う事で、一般的にはあり得ない美しさの「ライハ」ですので、今年出来たらオフシーズンにもう一度お世話になりたいと思っております。有難うございました!

大阪から大型2台の夫婦で8月17日から2泊させてもらいました。信州はバイクで初めてなので、行く前からオーナーさんとメールでルートの相談などさせてもらいとても参考になりました。宿はライダーハウスと思えないほど綺麗で清潔感があり、女性には嬉しい限りでした。そして関西にはない信州の素晴らしい道や絶景を楽しませてもらいました。宿題を残したままですので次回もこのライダーハウスにお願いして旅の思い出、作りたいと思います。

この前はどうもありがとうございました。昨年始めたばかりのライダーハウスという事で、きれいでとても過ごしやすかったです。あまつさえマッサージチェアまで使わせていただきまして、ツーリングに疲れた体には非常に快適でした。信州の見どころ等もたくさん教えていただいたので、今度は信州を廻ってみようかと思っています。またお邪魔すると思いますので、その時は宜しくお願いします!

12日に利用させて頂きました、急な当日の予約でしたが気持ちよく受け入れて頂きとても感謝しています。お部屋もとても綺麗な北欧風な凝った雰囲気で凄く落ち着きました!!ごはんもボリュームもありすごく美味しかったです。 たまたま僕一人だけの利用でしたが、オーナーと奥さんと色々と話せて最後まで楽しかったです、今度は仲間も連れて遊びに行きたいです、どうもありがとうございました。

宿主のsatokenです。おかげ様で認知が広まってきました。 コメントを寄せてくださった皆さんありがとうございます。また、お会いできる日を楽しみにしております。 夏の信州を走ってみたい!久しぶりに来た!というライダーが多いようです。 軽井沢ということで女性ライダーが多く、マナーのいい方ばかりです。当日予約でも、できるだけ相部屋にならないよう配慮しますので安心してご利用ください。ルートの相談、整備の話、グルメネタ等いろいろサポートできます。

先日は大変お世話になりました。予定よりかなり遅れた到着を温かく迎えていただき、知り合いの家に泊まりに来たような感覚になりました。お部屋もとても綺麗で不便もなく、ぐっすり眠れました。翌日は嬬恋・草津・志賀高原を案内していただき、自分たちだけでは走れない道を走れてとても楽しかったです。見所がたくさんあってやっぱり長野もバイクもいいなと思いました。今度は秋にお邪魔したいと思います。いろいろと親切にしていただきありがとうございました。

先日はどうもありがとうございました!とってもきれいなお部屋とオーナー夫妻の優しさで、お家のようにくつろぐことができました。旅のプランの相談にものっていただき、ありがとうございました。翌日に案内していただいたルートも最高で、おかげさまで初ロングツーリングいい旅になりました。またお邪魔しますのでよろしくお願いします。

先日は大変お世話になりました。予定を大幅に遅れてしまった私達を、暖かく迎えていただきありがとうございました。記録的な猛暑と道中のハプニングでクタクタでしたが、美味しいカレーと綺麗なお部屋でゆったりと疲れを取る事ができました。個人的にはウォシュレット付トイレも有難かったです。翌日案内していただいたルートは走って楽しく、景色も綺麗で最高でした。本当にいい休日を過ごすことができました。是非またお邪魔したいと思いますので、次回も宜しくお願いいたします。

どうもっ!先日はありがとうございました。 人数制限オーバーに加えチェックインも遅くなってしまい大変申し訳なかったです。 あの時間からでも嫌な顔ひとつしないで親切な対応で即夕飯も用意していただき非常に有難かったです。 室内、寝具ともにとても清潔感がありしっかり身体を休めることが出来ました。 翌日はガイドまでしていただき、とても気持ちの良かったですよ。 有意義な休日を過ごすことが出来ました。 次はXRbajaで行こうと思うのでその時はまたよろしくお願いしますね。

先日は大変お世話になりました。 予定していた時間より遅れて更に大人数での宿泊でしたが、とても親切にして頂いて感謝しております。翌日の嬬恋の方もとても眺めがよく気持ちよかったです。 長野は初めてでしたがとても楽しく良い思い出になりました。 本当にありがとうございました。

大人数を泊めて頂き、素敵な場所も案内してくださって大変ありがとうございます。お陰様で怪我もバイクもほぼ治りました!ご心配かけてすみません。素敵な思い出をありがとうございました。カレー美味しかったです!

先日は大変お世話になりました。 大人数で、しかも予定よりも大幅に遅れてしまったにも関わらず温かく迎えていただきありがとうございました。 翌日も、走りやすく、眺望もいい素晴らしいツーリングコースを提案・先導して頂き感謝しております。 また軽井沢を訪れる際には是非利用させてください。

先日は予定しておりました時間より大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 それにも関わらずお迎え頂き、本当にありがとうございました。 宿内も素晴らしい雰囲気でリラックスさせて頂きました。 翌日のツーリングコースもとても気持ちの良い道でした。 また長野に行く際はぜひお願い致します。

先日は恐らく通常のキャパ以上の人数である我々を暖かく迎え入れて頂き、ありがとうございました。翌日はご主人の提案で嬬恋を案内していただくことになり、素晴らしい景色、ワインディングを堪能できました。軽井沢に行く際にはまた是非利用させていただきます。

清潔できれいな宿です ご主人には本当にお世話になりました チェックイン遅くなり申し訳なかったです 翌日は嬬恋パノラマラインを案内して頂き有り難かったですいい思い出になりました また機会あれば泊まりたいです

先日は大人数で大変お世話になりました。 予定より随分遅れて到着した我々に、当初予定に無かった食事まで用意して頂きありがとうございました。 翌日は浅間山や嬬恋等の先導までお世話になってしまい、何から何まで感謝です。 次は連泊でお邪魔したいと思いますので、ぜひ宜しくお願い致します。

先日は大変お世話になりました。 熊本の風太郎です。平日とは言え飛び込み同然で当日予約したにもかかわらず、親切にして頂きました。 案内していただいた浅間山~嬬恋~草津~志賀高原ルートは、素晴らしくて再来を誓うに充分でした。 是非再来しますのでよろしくお願いします。 次回は、連泊できる様な日程で訪れたいと思います。

宿主のsatokenです。蜂の巣さま、掲載していただき大変ありがとうございます! 東京から軽井沢へ移住を決意して半年。念願のライハをオープンしました。気軽に羽を安めにご利用ください。食事も家庭料理レベルですがOKです。 オートバイ暦は1983年~。北海道、東北、関東のディープなツーリングを十数万キロ。サーキットの走行会など幅広く楽しみ、最近ではBAJAで林道三昧を始めました。マスツーリングの主催を10年以上経験していますので、周辺のガイドツアーなども企画していこうと思います。 仕事の合間に、兼業というかたちですのでメールフォームで予約をお願いします。天候不順等でどうしても駆け込みたい方は、一度電話ください。 また、周辺住民に迷惑となるような爆音ライダーはお断りすることがあります。 苦情が多い場合、閉鎖しますのでご協力とご理解をお願いします。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*