Home ライダーハウス 三重県

  • facebook
  • twitter
  • line

三重の古民家ゲストハウス 旅人宿 石垣屋(三重県)

場所:〒519-1112 三重県亀山市関町中町445
料金:ドミトリー布団込3,500円、寝袋持参2,500円、個室布団付き1人4,500円
お問い合せ:TEL 080-6261-3603
期間:通年
チェックイン:車・バイクでの到着は20:00まで / チェックアウト:7:00〜
関連サイト:三重の古民家ゲストハウス 旅人宿 石垣屋
お風呂:車で10分に白鳥の湯(300円 10:00〜19:30受付終了)
    ※2023年7月現在金・土は休み
駐車場:あり
買い出し:近隣にスーパー・コンビニあり
備考:車・バイクは予約時にその旨を連絡。予定より遅くなる時は連絡。
   予約前に宿泊心得を確認し納得したら電話で予約。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

三重の古民家ゲストハウス 旅人宿 石垣屋のTips、近況、体験談をコメントしてください

2023/07/15に一泊。じゃらんなどのnet予約は可能みたいですが300円高いです。電話のほうが安いです。 値段変わらず、寝具持ち込み2500円、布団貸出だと3500円。 看板犬は亡くなってるそう。 宿泊心得熟読必須。 宿泊するところが古民家なので、現代の密閉式の家屋とは違うので、エアコンとかはあまり効かないです。そのためか、暑い日になりそうな時は人数少な目にするとの事ですので、早目に予約するか、暑い時は別の日にするなどのほうがいいかも知れません。 近くの白鳥の湯はコロナの予防接種会場のため、金曜と土曜は現在やってないです。 遅いチェックイン時間、早いチェックアウト時間はセキュリティの問題で対応はできない旨仰ってました。 周りは住宅街でもあるし、深夜早朝は避けたほうがいいでしょう。 なお、朝七時チェックアウトなら対応できると仰ってました。 小学生等が住んでる古民家でもあるので、日が昇る前等の早すぎるチェックアウトは避けたほうが良さそうです。 また、リピーターも多いらしく、色んなタイプの人が来るので、そういう方とも仲良くなれると思います。 聞いた話ダイジェスト ・ゴジラ対ガメラ(リアルリクガメ) ・「相方居るんですけど、宿泊できますか?リクガメなんですけど」 ・「屋根あるけど外やん・・・」 ・「アレクサ 火の呼吸」 ・スーパーマリオ大会「カメ倒すの禁止縛り」「クッパ倒せないやん!」 ・スマブラ大会 などなど

石垣屋に宿泊した事がある者です。 3月25日の「あ」さんの投稿に対して、ちょっと感想を。 チェックイン・チェックアウトが深夜早朝で宿泊を断られたとの事。 思ったのですが、簡素な宿の多くはスタッフも家族だけだとか、いろいろ工夫して低廉な宿を旅人に提供しているみたいです。 どんな無理な条件でも宿泊可という対応は、大規模で高額の宿泊代をとるホテルのような宿ならともかく、簡素な宿の多くがそうであるように、石垣屋さんでも難しいのではないかと思いました。 自分の都合に合わせれるような、もうちょっと高額な宿を利用したらいいだけです。 そこを「此方は宿泊規約があるなど、事前に客を選ぶ傾向が強く、かなり変わっている」「合う人には合うかとは思いますが、個人的に嫌な思いをしたため、できるなら此方への宿泊は避けたいです。」いきなり個人宿攻撃的な書き方は、あんまりよくないと思います。 石垣屋さんのオーナーさんは、簡素でお金が無い、でも旅をして見聞を深めたいと思っている旅人を応援したいと言っていました。事前に宿泊のルールを宿のホームページに書いてあるのも、配慮だと思います。「あ」さんの価値観に合う宿を探すのも旅の醍醐味だと思います。 よい旅をお続けください。

遅めのチェックイン、早めのチェックアウトをしなくてはいけなかったのですが、宿が見つからなかったので此方へ連絡しました。 特にチェックイン時間の制限などのルールは掲げていないはずですが、その条件なら他を探してくれと店主らしき人に素っ気なく言われました。 他に宿泊先が見つからなかった旨を説明しましたが、受け入れてはもらえませんでした。 私は国内の各ゲストハウスに宿泊したことがありますが、此方は宿泊規約があるなど、事前に客を選ぶ傾向が強く、かなり変わっていると感じました。 合う人には合うかとは思いますが、個人的に嫌な思いをしたため、できるなら此方への宿泊は避けたいです。

初めてライダーハウスに泊まりました。風呂は、近くの公共の白鳥の湯150円 食事は近くのレストラン併設の居酒屋で地元の人と息投合。出来上がって宿に戻ると宿主さんのタクゾウさん常連さん地元の友達で盛り上がっていて早速居酒屋組も輪に入って夜中まで楽しい時間を過ごさせてもらいました。今までユースが多かったですが泊まる選択肢が増えました。気さくな宿でした。ただし宿泊者心得を確認したほうが いいと思います。

楽しい旅人宿です。ホスピタリティー溢れるタクゾウオーナー、愛しいゆりこさん、癒されますよ。 中庭を見ながらノンビリしたいです。 美味しい店も有るし、居酒屋も有るし、関宿は良い町です。 残りの漫画も見たいし早めに行かなければ・・・・

当日予約にもかかわらず快く対応していただけました。 石垣屋さんの建物もすごく良いですが 街並み自体が素晴らしいです! 三重県に行くことがありまあしたらまた是非泊まりに行きたいです。 先週、ニュースに出演されました。 http://www.youtube.com/watch?v=s9DpLGAF0RQ

泊まりの旅人さんだけではなく 日帰りの人たちにも関宿を楽しんでもらおうと 館内を私設の博物館  『関宿まちかど博物館』 http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/matikado/asp/detail.asp?detailid=567 として開放しています。 特に週末はツーリングの途中に立ち寄ってくれるライダーさんもたくさんいます。 三重に来られる機会がありましたらぜひ遊びにきてください!

先月宿泊ました。 今まで泊まったRHの中で1番でした。 とにかく建物が老舗高級旅館並みです。 オーナーさんも気さくな方で宴会の時に沖縄三味線を聞かせていただきました。 純日本家屋にいながら沖縄の音楽 お酒を呑みながら夢でも見てるような気分になりました。 次回は連泊してのんびりとしてみたいです。 石垣屋さんは本当に心癒されますよ!

宿泊はしませんでしたが、したいと思いました。 男女別の部屋(確認済☆)なので女性一人旅でも安心して泊まれると思います! 映画村に来たかのような気分に浸れ落ち着ける雰囲気があります。昔のおもちゃ等、展示品も多々あり。 住宅(これまた古風な)もありますので排気量の大きいバイクは途中から降りて押したほうがいいかもです。。。

HPで宿の様子を確認してから行きましたが実物は想像以上で『こんな建物に2500円で泊めていただいていいんですか?』って思っちゃいます。 憧れだった『縁側でくつろぎながらビールを飲む』ことができて本当に最高の時間がすごせる宿でした。 あと石垣屋さんの看板犬『ゆりこちゃん』は可愛すぎます!!

志摩ライダーハウスから紹介されて行きました。 まず、建物の雰囲気抜群です!町並みも含めかなり素敵な所です。 そして、若夫婦と琉球犬のゆりこが暖かく迎えてくれます。 自由にさせてくれるので、好き勝手に茶室でゴロゴロマンガ読んだり昼寝したり…時を忘れます。 かなりゆったりまったりした空気が流れているので、旅に疲れた時に、羽根を休めに行くのもいい所だと思いますよ!

国道1号線・道の駅「関宿」の北側住宅地の中を併走する、旧関宿街道沿いの歴史ある古民家で開業している旅人の宿です。 若いオーナーご夫婦の人柄から、近隣の人達とも気楽に世間話が出来る雰囲気は、どこか懐かしい田舎に里帰りしたきもちにさせてくれます。 近所の「ナガヲ薬局・カフェ&ギャラリー綾羽」http://navit.biz/page/ayaha/ とともに、関宿街道を楽しまれては如何でしょうか?

三重県亀山市にある『東海道五十三次』の47番目の宿場町 『関宿』にあるライダーハウスです。 仲間に紹介されて初めて行きました。 気の良い若いご夫婦が経営されてます。 周りは古民家の街並みが美しく残る町で、早朝、夕間暮れに一度は 歩いてみたい町並みです。

東海道53次の47番目の宿場町『関宿』の街道沿いにあります。 関西と東海のほぼ中間地点で新名神や名阪のI.Cからも近いのでアクセスが良いです。 江戸時代~大正までの建物がたくさん残るここ『関宿』を多くの旅人に知ってもらいたい と思い今年3月から宿を初めました。 当宿も築120年の建物なので不便なところも多々ありますが この宿を通じて 『古きよき日本 旅のたのしさ 旅の情報交換 地域交流 』 ができればいいなと考えています。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*