Home キャンプ場 栃木県

菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)

場所:栃木県日光市中宮祠2485番地
料金:大人1人1,000円、小人800円、テント1,500円 タープ1張1日1,700円(いずれも税別)
お問合せ:菖蒲ヶ浜キャンプ場 TEL 0288-55-0412
期間:5月1日〜10月最終日曜日
チェックイン:13:00〜 / チェックアウト:翌11:00
関連サイト1:菖蒲ヶ浜キャンプ場
関連サイト2:菖蒲ヶ浜キャンプ場ブログ
ゴミ:分別して捨てる
車両乗入れ:不可。荷運び用にリアカーあり。
お風呂:シャワーあり(500円)。近隣に温泉数カ所あり
買い出し:
薪:
備考:22:00消灯。ペット放し飼い禁止。各種レンタルあり。wifiあり

菖蒲ヶ浜キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

6月初旬に初めて利用しましたが、テント1500円、タープ1700円になっています。 キャンプ場のHPには瓶・缶・ペットボトルは持ち帰りとなっており、念のため管理人さんにゴミ出しルールを尋ねると「炊事場に表示してある」とのことで行ってみると、確かに燃えるごみ以外は持ち帰りと書いてありましたが、瓶等を捨てる場所がちゃんと用意されてあり皆が捨てていました。

6月3日に1泊。5年ぶりの利用となります。 ここはお気に入りなのですが、なかなか来られません。 日曜日の泊りのため、利用者も少なく良い場所がとれるかなと期待していましたが、既に15組近くがテントを設営済み。 しかし、サイトから見える夕暮れ時や早朝の中禅寺湖は素晴らしかったです。 前回同様、この時期下界は30℃を超えていましたが、到着時(16時頃)は16℃で、明け方は9℃まで下がりました。 標高があるので、防寒対策はしっかりして行ってください。

友人とGW最終日から一泊で初めての利用。 GW中は相当の混み具合だったらしく、受付の方からは「今日は皆帰るお客様ばかりですから、ここのキャンプ場の本当の素晴らさを満喫できますよ」とのアドバイス。 初日は天気にも恵まれ、人の少ないサイトは静寂に包まれた空間。 翌日は小雨でしたが、ガスのかかった湖畔は幻想的な景色で素晴らしかったです。 アドバイスのとおり、最高のキャンプになりました。 気温は日中Tシャツでも過ごせる感じですが風は少し冷たく、夕方から気温も下がり早朝は6℃と冬装備は必須ですね。 少し早めに到着してしまったのですが、管理スタッフ方々の対応もよく、特に駐車場警備のおじさんには優しいお気遣いを頂きました。 とても素晴らしいキャンプ場ですよ。 次回はソロで訪れます。

このサイトでは4月末から利用可能になってますが、問い合わせてみたところ5月1日からでした。

7月初旬に伺いました。 宇都宮市街で30℃に達する暑い日でしたが、いろは坂を登ると20℃そこそこ。夜は15℃まで下がりました。 夏場でもそれなりの装備があったほうが良いかと思います。 注意点としては、売店があり薪も販売していますが、ほぼ端材なのでいわゆるナラ・カシ薪は事前に準備が必要です。 児童のキャンプ教室等で部分貸切もあるので、予め確認をオススメします。 中禅寺湖周辺には大型スーパーはありません。小さな個人商店はありますが、カップラーメンやお菓子などが少々。肉や魚はほぼありません。 いろは坂手前では日光市民病院の向かいのスーパーが最終地点。 手前の今市市街ならスーパーや100均一、ホムセン、道の駅もあります。 受付時にたくさんの注意事項が書かれた紙を渡され説明を受けますが、それだけに美しい環境が保たれ、不心得な人の居ない素晴らしいキャンプ場です。 また再訪したいです。

環境抜群、車の乗り入れができないのでその分マナーもよく気持ちよく過ごせるお気に入りのキャンプ場です。 ソロとかの小型テントは、1,080円でいいのですが、タープ併設は気を付けてください。受付のおじさんによっては大型テント扱いになって、正規料金の+1,620円 合計2,700円と高額になってしまいます。 バイクに限っては、最初の橋を渡った受付棟の脇まで進入して、川沿いに駐車して構いません。Pからはかなりの距離があるのでこれは助かります。 私は混雑期は行きませんが、人気のキャンプ場なので、大混雑、リヤカー順番待ちなどが発生するようですね。とにかく湖畔に設営できれば本当に気持ちの良いサイトですからそれも仕方ないか。高地で湖畔にありますので時に非常に強い風が吹くことがあるので予報に注意です。

2017年5月20日~21日で利用しました。 GW明けで混雑もなく、天気もよく、風もなくソロで楽しんできました。 夜は焚き火をしながら、ナイトキャップがわりにウイスキーを飲みながら、夜空の満天の星を堪能しました。 売店の方より、例年に比べ雪が少なかったため、中禅寺湖の水位が下がっているとのこと。夏季のお風呂対応が心配だそうです。 まあ、キャンプ場ですからお風呂がなくても大丈夫と思うのですが。

8月15日に利用しました。 インアウトの時間が11時と一緒の為か、かなりの受付待ち時間が発生します。朝9時に現着しましたが既に受付待ちは長蛇の列となっており受付開始11時まで待ち、12時頃にやっと受付完了。 更に受付が終わるまでは一切の荷物搬入は駄目との事。フライングして荷物を先に入れる方、子供に場所取りをさせる方も居ましたが、その気持ち判る気がします。 インアウト時間が変わればこれらの問題も解決しそうな気もしますが・・・。 お盆休みと言う事もあり利便性の良い林間サイトは難民キャンプ状態の為、浜辺の砂地に設営しました。ペグが抜けやすい為、風が強ければ要注意と思います。ロケーションは抜群です。 8月だというのに夜はかなり冷え込みました。防寒対策をしっかりしないと風邪ひきます。

2016.4.29~5.1まで利用しました。 今シーズンオープンしたてでした。今回で2回目の利用です。 初日の日中の気温は12℃ほどで、朝には0℃ほどまで下がりました。 湖畔近くに設営し途中で雪も降り始め、強風が続き、どうなるかと思いましたが、 二日目はだいぶ落ち着きました。スタッフに聞いたところ、季節が安定すれば風は落ち着きますとのこと。湖畔から離れたトイレまで行く間に、風がおさまるのを感じれたので、湖畔サイトより少し内側で設営したほうが、いい時期もありそうです。 駐車場からサイトまで荷物をリアカーにて移動しなければならないので、非常にそれがきついです。温泉は日光湯元温泉へいきましたが、日帰り温泉が複数あるので冷えた体を温めるには最高だと思います。 ロケーションは最高なので、風が無ければ最高!夏の避暑キャンプには最高です。 チェックインは13:00~とのことでしたが、9時くらいに行った時にはすでに受け付けすましたお客さんがたくさんいて、湖畔近くは埋め尽くされました。今回は風が強くてみなさんつらかったと思います。チャックインの時間の厳格さなどをきちんとしてもらえれば、まじめに聞いて13時ころに来た時にはサイトが埋まっている・・という悲惨な状況があるように思えました。

8月19~22日3泊4日 東京は連日38度の暑さの中、10度以上の温度差に癒され、湖畔にテントを設営。 5年連続夏は菖蒲が浜にお世話になっていますが、今年は湖畔で潮の匂いが?夜・朝はしませんが日が上がると風と共に匂って来ます?それと、湖畔を野生の鹿が現れ草を食べていました。子供たちは大騒ぎでしたが野生なので気をつけないと! 一日目は、中学生依頼の東照宮の見学 二日目は、龍頭の滝~戦場ヶ原~湯滝と一日かけて散策 三日目は、一日ゴロゴロ酒を飲み 四日目は、デイキャンプ代を払い一日かけてテントの撤収と道具の清掃 嫁と二人でまったりキャンプで 1000円×2人×3泊+デイキャンプ500円×2人=7000円 毎日風呂に入り500円×2人×4日=4000円 シャンプー・トリートメントありませんよ 総額11000円で4日間遊びました! 帰りに中禅寺湖畔の行列の出来るトンカツやさんで「ソースかつ丼」食べました!

2012年8月お盆休み期間2泊3間利用しました。 朝9時頃駐車場に着いて近い駐車場の車が出るまで少し待ちました。駐車場はキャンプ場近くと少し離れてる所の二つで荷物はリアカーでキャンプ場まで運びます。 確かに涼しいです。但し、天気が変わりやすく、テントを設営してる時から雨が降り出し、びしょ濡れでした。 近くに歩いて行ける温泉もあるし、すぐとなりには魚博物館もあります。夏でも長袖を持参した方がいいですね。 すごく良いキャンプ場なので今日も出発しようとしてます。

2013年6月8日  新緑がきれいでした。下界は29℃近かったようですが、 夕方着いたときは、18℃程度でした。標高が高いため、 冷え込みは覚悟していましたが、明け方にテント内で 6℃を割り込みました。今回は使いませんでしたが、 お風呂もありました。石鹸やシャンプーは置いていな いようです。気に入ったので、また近いうちに行きた いと思います。

中禅寺湖が目の前のキャンプサイト。バイク乗り入れ不可。リアカーあり。トイレ水洗