Home キャンプ場 長野県

  • facebook
  • twitter
  • line

樽尾沢キャンプ場(長野県)

場所:長野県上伊那郡箕輪町東箕輪
料金:無料
お問合せ:箕輪町役場 建設水道課 TEL 0265-79-3111 内線172
期間:通年→2023年は5月8日〜10月18日11月15日~11月30日1日25組の予約制
チェックイン: / チェックアウト
e-mail:
関連サイト:箕輪町 / みのわダムキャンプ場(ページの下部)
ゴミ:持帰り
駐車場:サイト内に車両乗入れ禁止
お風呂:
買い出し:
薪炭:
備考:サイト乗入れ禁止。水は飲用は控えた方がよいので持参の事。
   21:00〜翌7:00の楽器演奏禁止。遊具あり。冬季は水とトイレは使用停止。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

樽尾沢キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

令和5年6月10日に利用しました。 25組限定の予約で利用できます。

長野県の電子申請で予約ができます。 町中から15分でこんなに人里離れた大自然でキャンプができるのはとても不思議な感じです。 とてもきれいでロケーションがよくいいキャンプ場でした。 水はそのままでは飲めないとのことでした。

2018/11/03、仲間とのキャンプで楽しみました。 紅葉目指してのジャストタイミング! もみじ湖紅葉祭りの先を進み右に降りて行く。 手前に上エリア、そのまま200mほど進むと下エリアとなっている。 山側側溝が落ち葉に隠れているので注意。 この夜も一台落ちて凄い音がしていました。 トイレは上エリアのみなので気を付けて。 下エリアには入口に小さな水場が有ります。 生水は飲み水には適さないとの事テントサイトは入口正面左寄りの辺りに朝日が当たります。 直火、乗り入れ禁止、ゴミは持ち帰り。 下エリアには自販機も無し。 食料は山入り前に買う事。 マナーの良いキャンパーに恵まれとても良い夜を過ごさせて頂きました。 紅葉以外でも使いたいキャンプ場ですね。 そうそう、無料ですよ。

2018年2月8日に利用させて頂きました。 当日役場に電話で利用させて頂けるのかを確認の上で1泊しました。 電話での確認時に「冬季は水とトイレは使用不可ですが利用して頂くのは可能です」との事でした。 夜は-10℃以下の極寒でしたが、静かな完ソロキャンプを満喫できました。 有難うございました(^_^)

2015年7月に使わせてもらいました。  ネットで使用申し込みをすると役所の時間内だったからかすぐに許可がもらえました。  最初はダム施設の所から入るのかと思い迷いましたが、キャンプ場の入り口は別の場所で、ダム施設から少し離れたところにあり、ちょっとわかりづらいと思います。 キャンプ場以外にも色々な設備があるようで、キャンプ場からすぐ下には公園にある子供が遊べる遊具が置いてあります。  サイトは2箇所あるようで、どちらにも水道は完備されてますが、トイレは1箇所しかなく、男女兼用のため人が多い時はトイレ並びが発生するかもしれません。(それほど人が来るのかは知りませんが)  サイトは芝でペグを叩かずとも足でぐっと踏んでやれば押し込める硬さです。  水は飲料不適なので飲水は持参しましょう。  山の上なのでガスってることがあり、夜にここへ来る場合は霧がかかってて非常に危険です。また鹿なども道路に出てきたりするので注意しましょう。  自販機もそこそこ離れたところにしか無いので歩きで買いに行くには結構距離があります。  車通りも殆ど無く、道路からそれなりに離れてるのであまり気になりません。  街灯や明かりになるものは無いので真っ暗です。ハンディライトやヘッドライトは持ってたほうがいいと思います。  星を見たり、山の澄んだ空気を堪能したい人にはオススメのサイトだと思います。

2015年6月中旬に利用しました。トイレ、水場、東屋ぐらいのシンプルなキャンプ場ですが、これで十分。トイレも清潔で、しっかり管理されているようです。 ゴミなどもほとんど落ちておらず、マナーも守られているようです。 街からもさほど離れていませんが、夜は静かで、朝は鳥のさえずりに包まれ、大変気持ちの良いキャンプ場でした。

2013年7月31日(水)に利用しました。 駐車場は狭いですが、すぐ脇からサイトです。縁台が2つと小さい東屋が一つ。 真ん中が盛り上げてある関係で周辺部しかテントには使えませんが、駐車台数からすれば余裕でしょう。 野天の水場と綺麗な簡易トイレしかありませんし明かりもありませんが、ちょっと見にはファミリーキャンプ場のようです。下の段や川を渡った先には遊具もありました。デイキャンプ主体と思われますが、野営もいい感じです。 焚火のコゲがあちこちにあるのが難点ですが、炊事場はないので火の始末を含めて上級者向けです。

4/28(日)に利用しました。 芝生のサイトで広さはテント20張くらい。 この日は連休の中日でしたが利用者は10組弱。 設備は水道、水洗トイレがあります。 サイトに電灯は無いので明かりは必須です。 水道は2コしかないので譲り合って使いましょう。 一応飲料水としては使用しないように張り紙がありました。 周辺はダム湖なので車通りもほぼなく、夜は静かです。 ちょっと歩くと広々とした公園があります。 近場には5kmほど先の国道沿いにスーパーマーケット、温泉はさらに5kmほど先にながたの湯があります。 今年のこの時期はかなり寒く、朝起きたときには外に置いたコップの水が若干凍っていました。 手持ちの温度計は0℃。 焚き火をしたかったのですが周辺に適当な枯れ木が少なく、 火の維持に苦労しました。 全体的にすごく満足できるキャンプ場です。また利用したいです。

8/15-16に二人で利用 他の利用者はお盆休み期間中ということでファミリーキャンパーが5組程、ツーリングキャンパーが1組(2名)。 真横の駐車場は一杯でしたが、サイトのスペースはあと2-3組は大丈夫そうでした。 設備は他の方も書いていますが、トイレと水場(飲用不可)のみ。 トイレはバルブが故障しており、「ホースを使って流してください」と張り紙がありました。 買い出しは車で10~15分程の所にスーパー(イオン)とコンビニがあります。 サイトは芝生で水はけ良好でした。 全体的に無料とは思えない程綺麗なキャンプ場でした。 また利用したいです。

8月11日に利用ました。きちんと整備されていて心地よく利用しました。平日ということから自動車3台バイク1台でした。諏訪側から行くと高速付近の道路がわかりにくいです。

GW初日の4月29日〜30日に利用しました。利用者はファミリー1組とバイク3台だけで余裕がありました(翌日は朝から結構人が集まってきました)。サイトにはウッドデッキが2台と小さいあずまやがあり、利用できれば便利です。 水道とトイレだけですが、無料なので十分です。みのわ温泉ながたの湯(500円、第2、3火休)までバイクで10分くらいで、町で買出しもできます。 夜は明かりは一切なく、川の音(結構大きい)を聞きながら星空を眺め素晴らしい環境でした。標高のある山間部なので夜は結構冷えます。 町からダムにアプローチする県道442号は舗装ですが結構砂が浮いていたりするのでので注意必要。私はコケそうになりました・・・。

2011年4月16日に利用しました。 4月11日から水道が使える様になったみたいです。 役場の方によると飲むのは控えて欲しいそうです。 食器を洗う用途では問題無いそうです。 場所は山間の谷の様な場所で、利用日は風が強く恐らく氷点下近くまで気温が下がったのではないでしょうか。 天頂しか見られませんが星が綺麗でした。 トイレは少し離れていますが、道路を回るより川方面に降りて回った方が近いです。 暖かい時期に又利用したいと思います。

2010年 9月 にキャンプに行きましたが 家族連れやバイクのグループなど、5グループくらいがいました。 しかし、ゆとりを持っても10グループくらいは十分に楽しめる広さがあるので、混んでいる感じはしませんでした。 芝生は綺麗ですし、トイレも清掃が行き届いています。 水道にしても、キャンパーの使い方が良くゴミが落ちていません。 施設、マナーなど、総合的にも無料とは思えませんでした。 簡単なサイクリング・散策ができるコースもあり、素晴らしい公園?だと思います。 私も、このHPを参考になせて頂いたので、カキコさせていただきました。

バイクで長野観光の際に利用しました。 当方、無料キャンプ場は初めてでした。   サイトが芝生でテント設営がし易かったです。 自分が行った時はトイレが詰まっており使用できませんでした。 バイク乗り入れは出来ませんが、サイトから50Mも離れていないので荷物運びは楽です。 後は駐車場が狭いのでなるべく早く行ったほうが良いです(自分は道端に停めた) 川?が近くにあるので水の流れる音がずっとしてました。寝るときは耳栓があるといいかもです。 無料と考えると良い所だと思います。

5月2日3日に利用しました。 GWでも張る場所には苦労しませんでした。 車バイクの乗り入れはできません。 流し(水道)には、飲用不可と書いてありましたが、私は飲んでも大丈夫でした。冬季は水道は止められてるようです。 天気が良かったので星がきれいでしたが、谷あいにあるので空は狭い感じです。 屋根があるのは、奥の東屋だけなので、バイクで雨の時は厳しそうです。

2009、9、20〜21に行ってきました。 天気がよく満天の星空の下、最高の夜が過ごせました。 設備は掃除の行き届いたトイレと、野ざらしの水道だけですが、それで十分です。 結構キャンパーが多く、駐車場は一杯でした。 バイクも10台以上いました。入り口が分かりづらいですが、「大山桜」の看板の下り口を下がれば、狭いですが大丈夫です。 5キロ手前にコンビニとGSがあります。 僕もここの書き込みを参考に行きました。 とても役に立ったので、僕も書き込みをしました。 ありがとうございました。

今年の夏に行ってきました。 すぐ近くまではスンナリと着いたのですが そこから行ったり来たり少し迷いました。 キャンプ場の標識が道沿いには無く、脇へ降りた所にはじめてあるのが原因で分かりずらかったです。 キャンプ場はとても良かったです。 夜星が凄く綺麗でした。 近くにはセブンイレブンとエネオスがあります。 もう少し行くと温泉もあります。 また機会があれば行きたいです。

とてもよいところだとおもいます。 自然派キャンプ定番といったところでしょう。 注意点といえば・・・トイレに蜂の巣があること、夜中に走りやがうるさいといったところですね。 買出しはジャスコ、下におりて10分でお風呂もあります。 万全な準備でいけば・・・かなり楽しめます。

ダムの上流でキャンプしようとしたら「この地域は水源地につきキャンプはダムの下でやってくれ(無料)」の看板あり 移動し使わせていただいた


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*