Home キャンプ場 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

西神楽公園キャンプ場(道北)

場所:北海道旭川市西神楽南二条
料金:フリーサイト700円
お問合せ1:西神楽パークセンター TEL 0166-75-3669
お問合せ2:(財)旭川公園緑地協会 TEL (財)旭川公園緑地協会
期間:7月〜8月末
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:旭川市公園緑地協会 / 西神楽公園キャンプ場
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:不可。バイクは押して入ると乗入れ可能
お風呂:車で約10分ほどに北彩湯処御料乃湯(600円 10:00~23:00受付終了)あり
備考:キャンプ場に備付けの用紙に記入して受付。直火禁止。22:00就寝。
   ペット持込、打上花火、発電機禁止。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

西神楽公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2017/07/19 フリーサイトが700円になりました。 17時~翌8時までゲートに鍵がかけられますが、管理棟に鍵が置いてあり、開けられます。 キャンパーは自分を含めて二組。 バイクはサイトに入れられます。

7月11日に利用させて頂きました。 私は初キャンプだったのですが、キャンプ場に傾斜がある所が多いこと以外には不自由しませんでした。 単車で10分程の場所に温泉があり、コンビニとガソリンスタンドも3分以内ぐらいにあります。 トイレについては毎日掃除をしてくれているようですが、蜘蛛の巣や虫が多くて大便をする気にはなれませんでした(虫が苦手なので…)。 小さいキャンプ場なのでトイレ、駐車場、テントなどが近くにまとまっていてよかったです

2015年秋の連休中、9月22日にテント1張り2名で利用しました。  施設全体の雰囲気は『裏山にある小さな林間公園』という感じです。 旭川市の正式な開設期間は8月31日までのようですが、朝夕に見回りに来られた管理人(職員さん?)にも何も言われる事は有りませんでした。 水洗トイレは清掃もされていますし、深夜でも照明が点いて普通に使用できました。 炊事棟の照明はタイムスイッチが付いている様で23時頃で消えましたが、流し台や水道は普通に使えました。東屋の様な屋根下に設置された細長いカマドと長椅子を利用し、夜はジンギスカンを堪能しました。 国道沿いのコンビニはバイクで3分、お風呂は10分程度です。 多少は車や鉄道の音が聞こえますが、20分も走れば旭川の中心部ですし、ここを旭山動物園や美瑛・十勝岳方面へのベースに使うのも良いと思います。 散歩されてた親子連れの方に『うるさくても旭川市街地に近いのが良ければ神楽岡公園、静かなのが良ければ西神楽』と教えて頂きました。

 特に問題なし。虫も多くなく、静かなサイトにバイクで旅するかっこいいお兄さん方が数組宿泊という感じでした。ちょっと傾斜があって多少気になりましたが炊事場、トイレも綺麗で特に問題なし。  ただ、大きな道路と線路のすぐ傍ということもあってか電車の音とか多少の雑踏があるので、静かな自然を満喫したい人は少しがっかりするかもしれません。 ちなみに僕は迷惑にならない程度に音楽を楽しみたい人なので、WIFIが繋がってyoutubeを視聴することができたので大満足でした。キャンパー失格かも(笑)

2011年は7月1日から8月31日まで開業。 上記期間以外は炊事場の水道と明かりが「基本的」に使えない。(トイレは使用可) なお、上記期間以外は、春光台キャンプ場、カムイの杜キャンプ場への誘導を促す看板が掲示されているが、事前に管理人に電話すれば、まぁなんとかなる可能性大。 (熊に関する注意は管理人及び見回り警察官に聞いたところ、昨年(2010年)の熊は大雪山系からの珍しい迷い熊で、今年は特に危険な話はない由。)

2010年、7月中旬に行きましたが、熊目撃情報ありとのことで宿泊キャンプ禁止の看板あり。デイキャンプも17:00までとのこと。 仕方ないので、10kmほど離れたキトウシ家族旅行村(有料)に行きました。

2008.8利用 風呂、買出しはバイクで10分弱 乗り入れ×(道路に面した場所にテントを張れば、道路と公園の間の下水溝のコンクリ蓋の上に止められる) 無料サイトにありがちな長期連泊者あり

8月10日に宿泊。 こぢんまりした素敵な芝生のテントサイトです。多少傾斜地ですが気になるほどでもありません。 水場、バーベキュウーサイト、トイレ完備(結構きれい)。 パーキング下のせせらぎで蛍を飼育しているため、夜には蛍の綺麗な舞を見ることが出来ました。外部にはあまり知られていないようで、地元のキャンパーと蛍鑑賞の方が多く見られました。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*