Home キャンプ場 岡山県

  • facebook
  • twitter
  • line

のとろ原キャンプ場(岡山県)

場所:〒708-0701 岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10
料金:入場料660円、小中学生330円、
お問合せ:のとろ原キャンプ場 TEL 0867-57-2102 (営業中)
お問合せ:一般社団法人富ふるさと公社 TEL 0867-57-2216 (営業日以外)
期間:4月29日~10月10日の4~6・GW・9~10月は土日祝祭日営業、7~8月は毎日営業
チェックイン:14:00~
チェックアウト:翌12:00
e-mail
関連サイトのとろ原キャンプ場
ゴミ
車両乗入れ
お風呂:温水シャワー(3分100円)。のとろ温泉天空の湯(700円 10:00~19:30受付終了)
買い出し:食料は事前に。売店と飲料の販売機はある
薪炭:販売あり
備考:あまごつかみどり・昆虫採集可能。バンガローあり

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

のとろ原キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2022年5月28日(土)から1泊、バイクソロで利用。料金は税込み¥660. 週末で快晴だったためファミリーも多くサイトは9割方埋まってました。 設備が整ったキレイな林間のキャンプ場です。 サイトは砂地でペグがやや抜けやすいですが、棚段状で広さは十分です。 トイレや洗い場は複数あり、いずれもキレイに掃除されてます。 コインランドリーやシャワー室もありました。 管理棟には売店があり、ビール・チューハイ・ソフトドリンクの自販機もあります。 隣接して「天空の湯」(大人¥700.)があり、食材の入手だけは事前に済ませましょう。 22:00/6:00に場内に音楽が流れますので、ゆっくり寝たい人は耳栓必須。 全体的に設備も場内も掃除が行き届き、林間の雰囲気もとても良いです。 なお、県道65号から山を登っていきますが、国道179号側から行くと県道は快適ですが、 国道482号から行くとキャンプ場手前の峠が、ヘアピン・幅狭・ガードレールなしと ハイエースクラスだと苦労するでしょう。179号側から行くことをお勧めします。

10/8-9にバイクで行きました。 サイトによっては横まで車を乗り入れできます(いいのかどうか?) 自分は125CCの小さなバイクなのでどこでも・・ 周辺には温泉がたくさんあるので温泉めぐりの拠点にもいいと思います。 管理練に少しのお菓子や、自販機(ビール、ジュース)ありますが、 すべて事前に用意が必要。 私は、勝山からR313に入るとすぐに、大きなスーパーがあるのでそこで調達。 R313北上し、真賀温泉に入り、次は湯原温泉の砂湯に浸かり。 少し戻って県道56を峠越え→県道65でのとろへ。 で、この56号はかなり険しい道です、バイク一人での夜間通行は非常に不安です。 携帯圏外、ほとんど通行車両なし、、明るいうちに通過しましょう。 のとろでの携帯電話 ソフトバンク:OK FOMA:OK au: ?

林間のきれいに整備されたキャンプ場です。 場内で、「ひらめ」(←といっても、川魚のアマゴの事)のつかみ取りも出来、ファミリーや仲間同士のキャンプは楽しいのではないでしょうか^^ 隣接の「天空の湯」も露天からの眺めも良く、夕方ぐらいになると客も少なくなるので、マッタリ浸かれます。 湯上りにキャンプ場に帰る際も、山間の雰囲気もあってか、なんか田舎のおばあちゃん家に遊びに行ったような懐かしい感じの所です。 個人的には、春か秋のほうが人も少なくマッタリ出来るのでおススメです。 真夏は林間にあるせいか、やたらと蚊(←しかも巨大なやぶ蚊)が多く、結構夜も蒸し暑かったりします。(←たまたま行く時が、そうなのかもしれませんが・・・) 湯原や奥津、蒜山・大山や三朝などへのアクセスもよく、ここを拠点にするのもいいかと思います。 この辺りには、品揃えのいいスーパーが全く無く、僕の記憶では、少し下った県道56号沿いに1軒、湯原に少々、奥津の道の駅ぐらいで多少の食料は調達出来ます。 ちゃんとした食料を調達するには、岡山方面からは院庄か勝山、鳥取方面からは倉吉か蒜山辺りに大きなスーパーがあるので、この辺りで買って行くほうがいいと思います。 後、このキャンプ場は、営業日以外完全に頑丈なゲートで遮断されて、全く入れないので、必ず営業日の確認(←夏場はキャンパーも多いので、なるべく事前予約したほうが無難)してから行くようにしてください。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*