Home キャンプ場 長野県

  • facebook
  • twitter
  • line

立場川キャンプ場(長野県)

場所:長野県諏訪郡富士見町立沢広原
料金:1日600円(1泊すると1,200円)
お問合せ:産業課:0266-62-9342 / キャンプ場: 0266-66-3228(非常勤)
期間:4月25日〜11月10日
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
関連サイト:富士見町 / 立場川キャンプ場
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:不可
お風呂:車で12分ほどにふれあいセンターもみの湯あり(500円 17:00以降は300円 10:00〜21:00受付終了)
備考:川原での設営不可。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

立場川キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2016.05.02 GWの中盤に利用しました。 まず何といっても直火OKで小枝も枯葉も拾い放題なのは最高です。 入り口から行き止まりまでの1本道の両サイドがサイトになっていますが、入り口側を選択すると夜間到着の車の音が気になります。 逆に夜間または早朝に車を動かす場合は入り口側のほうが他のキャンパーに気を使わずに済みます。 日差しはお昼ごろと感じました。 近くはありませんがコープがあったので助かりました。 個人的にはお気に入りのキャンプ場です。

2015年8月下旬に利用しました。 1日600円に値上がりしたようで、1泊すると1200円かかります。 2013年頃までは管理棟から先は未舗装でしたが、現在はその先まで舗装が進んでいて通りやすくなっています。 河原へのアプローチ路は、U字ポールが建ち、車は進入禁止となった模様です。 また、前回(2013年)と比較して、サイトの地面が均されて水平な地面が増えたと感じます。 非常勤の管理人さんも交代された模様です。 その他、ゴミ持ち帰り・トイレ非水洗・ザトウムシ多め、という環境は変わりないようです。

8月のお盆明けの平日に利用。 うだるような暑さの中、キャンプ場辺りは別天地。テント設営後に休んでると、涼しくて心身共に安らぎます。 車で来てる人たちが5組ほど、バイクが2台。みんなマナーがよく、夜も静かでした。 温泉はバイクで10分程の所に樅の木荘(もみの湯)があり500円。買い出しはバイクで15分ほどでJAがありますが、あまり食材はなかったです。 サイトの脇に小さな川があり、ロープで縛って飲み物や食材を冷やしました。八ヶ岳の伏流水かな?冷たい水です。 トイレはちょっと残念な環境、水洗でないのは全然構いませんが、有料なら最低限の清掃はしてほしいです。(とてもここに書けない状態でした) アブやブユはいなかったけど、蚊が少しいましたね。蚊取り線香はあった方がいいでしょう。

2013/7/4から2泊3日で2t車ベースのキャンピングカーでオートキャンプしてきました。サイト状況ですが林間の一本道(400メートル位)の両側がサイトになっていて道の中間辺りに管理棟 があります。管理棟までは舗装されていてその両脇でオートキャンプ可能です。広さも文句なく10サイト近くあるでしょう。逆に管理棟より奥は未舗装となり道とサイトは段差 がありオートは厳しいです。キャンプ場のアプローチですがトレーラ牽引でも十分可能です。釣りも楽しみにしていましたが、魚影も見えず、あたりも一度もない状況でした。 禁止事項は川原での設営不可です。予約不要、チェックインアウト共にFREE。(イン時は看板にある連絡先へtelして下さい)。自然も思いっきり満喫できます。 まさに思い立ったらGOのキャンプ場です。期間中ずっと雨でしたが水ハケも問題無しです。

8月7日に行ってきました。 大変涼しく、9時前に到着後、設営を終えてビーナスラインに走りに行く予定だったのですが、行くのがイヤになるほどとても気持ちがいい場所でした。 トイレの紙が少なく、換えのロールが無かったのが気になりました。 あと、どなたかもおっしゃっていましたが、足の長いクモ :ザトウムシがたくさんいました。 今度は草木が葉を落とす晩秋に行ってみたいです。

2010年8月13日?15日の3日間利用しました! 初めてのキャンプで、他のところと評価はしにくいのですが、私たちにとっては良かったです! 13日の朝に到着したのですが、お盆って事もあるのかけっこう人いました。管理のところから奥にもっとスペースがあるのかとおもいきや意外と距離が短かかったです。 トイレも水洗じゃなかったけどキレイでした。 一番心配だった虫、虻も全然いなくてびっくり。天気の関係なんでしょうか。静かでとっても居心地が良かったです。 また利用したいぐらいです。

2010/7/17に一泊利用しました。 標高が1300m近くあったおかげで夜は快適に過ごせました。 林間キャンプ場ならではのブヨや蚊が多いので虫対策は重要です。 林道沿いにテントサイトが配置されている(表示とか杭とかなし、しいていれば下草が刈ってある場所がキャンプサイト?)細長いキャンプ場で、入口を入ってから場内の真ん中くらいに管理棟、トイレ、炊事場があり、1か所しかないためテントを張る場所によっては炊事場までかなりの距離を行き来するかもしれません。下の方にもうひとつくらいあるといいかも。 そのせいか皆さん自分のテントサイトにポリタンで炊事する人が多く、炊事場の利用率は少なかった気がします。 2人で1泊して1600円の割にはその維持費はどこに使っているんだろう?とちょっと感じるところもありましたが・・・。しいて言うならトイレは水洗にしてほしいですね。あとよくも悪くも自然そのままで平らな場所が少ないのでシーズンの週末に大きなテントやタープを張る人は場所の選定に少々困ってしまうかもしれません。 利用している方も、キャンプ慣れしている人が多く、自分のサイトで焚き火をしながら静かに語り合っていました。 車はサイト乗り入れ不可とはいえ、車は林道沿いに止めることができるので、テントサイトとの距離が近くて良いのですが、混雑時期は林道沿いにびっしりと車が留め置かれるため、お風呂に出た隙にさきほど止めていた駐車スペースがなくなりそうです(笑)

9月26日に行ってきました。 林間サイトを利用しました。 残念ながら曇りで星空は見られませんでしたが、 夜パラついた雨が、朝、木漏れ日に照らされて綺麗でした。 [GOOD] ・直火OK (薪1セット買ったらもう1セットサービスしてもらいました) ・静か (騒音もなく、自分たち以外に2、3組いる程度) ・近くに露天風呂のある温泉施設があります(バイクで5分ちょっと) ・トイレがきれい。 [BAD] ・足の長〜いクモが大量発生していました。  いつのまにか体にまとわりついてる感じですね。 ・ゴミ持ち帰り

8月16日から18日2泊3日で利用しました。 大人2人子供1人分の3600円!(安! ■良かった事  料金が安い  夜は寒いくらい涼しい  直火OK!  静か(小川の音しか聞こえません)  風景がすばらしい!  夜空もきれい  利用客が少ない  東京からも近い ■悪かった点  お盆ピーク利用者の生ごみ・使用した食器洗い用スポンジがおきっぱ!利用者はゴミは持ち帰って分別処理を徹底してほしい!  直火OK!をいいことに、生ゴミ・食べ残し・ビニール・焼き網までその場に置いていくAHO利用者がいる(においが最悪) ■その他 蚊はいなかったけど、蛾と蜘蛛がいっぱいいて子供達が怖がった(小学生と幼稚園児) 特に星空・朝・夕暮れの景色がすばらしい! また移用したいキャンプ場になると思います。

13〜16日急にお盆休みが取れて(何時もなんですが、メンテナンスの仕事柄休みが前もってきめれんので)最初は10回ほど行ってる南信州の阿知野川に朝10時着に行きましたが10組程で場所を全部占領。避難小屋も全部占領。もう無法地帯。でもう一つのプランの立場川に電話すると空いてますの返事。120キロ走って昼ごろに到着。管理人さんもとてもよく、近隣の温泉や買出し情報を教えていただき場所探し。すぐみつかり運良くカーサイト状態。水場も近く、トイレも汲み取り式ですがきれい。(管理人さんがしょっちゅう掃除)20〜30組のキャンパーでしたが広々してるので開放感はあってすずしくて最高でした。ただし朝方気温17度でしたから、防寒忘れずに。管理人さんによると、ゴミ処理が大変で(キャンパーがむちゃくちゃにしたそうです) 持ち帰りお願いしてるそうです。そのほかは前回かかれてありますので参考に!3泊4日2人で3200円よかったですよゆっくりできて。

杉木立に囲まれていて、直射日光があたりにくいのと、標高が1300mあるので都会では猛暑日連続の日々でも至極快適に過ごせます。避暑にはもってこい! サイトの横には農業用だかの小川が流れていて、トマトやらビールやら冷やせます。 買出しはキャンプ場の入り口に野菜直売所があるし、7,8キロ下がった富士見の駅前には西友やらAコープやらあるので、手ぶらで来ても何とかなります。 ただ、表記の400円とは一日あたりの利用料であって、1泊ではないので、1泊2日だと実質800円かかります。 それでも安いですけど、多少格安感が薄れるのは否めませんね。 しかもゴミはすべて持ち帰り、キャンプ場では引き取ってはくれません。 余分な荷物はできるだけ積みたくないバイクキャンパーにとって、これは致命的とも言える対応かもしれません。 涼しいしロケーション的には申し分なし。ゴミの点が気にならなければオススメのキャンプ場と言えると思います。

産業課:0266-62-9342 キャンプ場: 0266-66-3228(非常勤) 小さな滝があり、川遊びができます。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*