野呂川ダムキャンプ場(広島)

場所:広島県呉市安浦町大字中畑641−11
料金:無料
お問合せ:呉市安浦支所 TEL 0823-84-2261
期間:通年
関連サイト:「広島県のダム」ホームページ / 野呂川ダム
備考:ゴミは持ち帰りの事

ツーリングマップル絶賛発売中!
野呂川ダムキャンプ場の位置情報

野呂川ダムキャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2009年08月13日 ガンボ
りちゃえさんの情報をもとに、トイレの確認をしてきました。はい、すがすがしい水洗トイレでした。 トイレはきれいになったのですが、サイト入口にゲートが設置されて施錠されてしまいました。鍵を開けてもらえるのかどうかは確認していません。バイクは駐車場の他に、サイト横の道路(通路)にも駐輪できますが、休日は奥の運動広場を利用する人の車が往来するので気がかりです。大型のバイクでなければ、橋を渡り、すぐ右の「サイトと川の間の遊歩道」をトイレあたりまで進んでサイトへ入ることができます。 国道185号からは安浦と安登の間にある「三本松公園」の標識(看板)から入り、1車線の舗装路を北上してください。貸し切り状態でも民家が近いので孤独感はありません。あの野良犬はおとなしいのでご安心を。昨年(2008年)利用した時には川で舞っていたホタルがテントまでやってきました。

2009年04月18日 りちゃえ
2009年3月下旬に利用しました。ちょうど新しいトイレの工事をしてはりました。シーズンには水洗トイレなのかな。 確かに交通量が夜の山の中にしては多いです。せせらぎが程よいBGMでした。

2008年06月08日 しげぷろ
今日、偵察に行ってきました、どうやらアジア系の外人さんの集団がキャンプしてました、日曜日なのではめはずしてるのでしょう、サイトはいい感じ。老いぼれ野良犬が確かにいました、恐怖感ゼロ!

2008年05月10日 こばちゃん
2008GW に利用しようと行きました。 野呂山側から山の小道を通り行きました。 16:00に着いたときには、地元の家族連れがバトミントンをしてましたが、他にキャンパーはなし。 ところが・・・先住民?野良犬が2匹いました。 って事で、ここではキャンプをせず、 来た道を戻り、野呂山キャンプ場でテント張りました。 野呂山キャンプ場は1200円でした。 ちなみに、こちらでも他にキャンパーは居ませんでした。

2007年03月15日 kaicyouどんぐり
2007の2月に利用しました。夜間は光が無いので照明は必携です。雨天だと逃げ場が無いので辛いですが、それ以外なら問題ありません。ただ、キャンプ場横の道路は意外と通行する車があったり、県道には爆音を響かせて通過する車がちらほら見受けられました。でも無料なんで文句いえませんが・・・。

2006年07月18日 ガンボ
県道34号(矢野安浦線)の「野呂川ダム」の標識から入ります。 曲がりくねった道路を進むとT字路に出ます。 左折してしばらくすると左手に公園が現れます(見逃し注意)。 この公園内にキャンプ場があります。 フラットな広場には枝を広げた高木が数本あり、夏の日差しをさえぎっていました。駐車場そばの木陰ではデイキャンプを楽しむ人々がいました。「火を使用するときは消防署に連絡して指示を受ける」旨の注意書きや「へびに注意」の看板がありました。 キャンプ場から先ほどのT字路を直進し野呂山林道(全線舗装)を上って野呂山へ。 山頂には国民宿舎や展望台があります。 有料のキャンプ場もあります。 瀬戸内海と島々の眺望がすばらしいです。 そして「さざなみスカイライン」(無料)で一気に瀬戸内海へ。おすすめです。 サイトは土と雑草。バイクはキャンプ場横の道路に駐車可。屋根なしの炊事場あり(水道のみ)。屋外にかまどなし。キャンプファイヤー広場あり。トイレは汲取式。ゴミは持ち帰り。管理棟なし。 利用申込みは、呉市安浦支所:0823-84-2261まで。 (下見にて)


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*