Home キャンプ場 長野県

  • facebook
  • twitter
  • line

ながた自然公園 みどりの少年団の森(長野県)

場所:〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町長田
料金:平日フリーサイト1,000円、オートサイト2,000円
   土日祝フリーサイト2,000円、オートサイト4,000円
お問合せ:ながた自然公園 TEL 0265-79-0600 / 冬季休業時 TEL 0265-79-0328
期間:4月〜11月 GW,夏休みを除く火曜日は定休
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:信州 箕輪町観光情報 / ながた自然公園
予約:なっぷ
ゴミ:持帰り
車両乗り入れ:フリーサイトは不可(駐車場はサイトに隣接)。オートサイトは可能
お風呂:徒歩10分・750mながたの湯(500円 9:45~20:30受付終了)
買い出し:10分ほどにスーパー ベルシャインあり
薪炭:300円
備考:キャビンあり

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

ながた自然公園 みどりの少年団の森のTips、近況、体験談をコメントしてください

4月27〜28日平日の木金で利用しました。 予約は予約サイト「なっぷ」から。 https://www.nap-camp.com/nagano/12255 平日はオートサイト2000円、フリーサイト1000円です。休日は2倍になるようです。オートサイトは電源付き。 薪はちょっと小ぶりで300円、すぐ近くの温泉施設なかだの湯の入浴券が割引の450円で販売してます。 買い出しはローカルスーパー:ベルシャインまで10分くらい。 当日はフリーサイトを利用しました。乗り入れ禁止ですが、駐車場がすぐ横です。草地でサイトは柔らかめ。少し湿ってるかも。直火禁止。トイレ、炊事場はすぐ近くです。 概ね安くて良いキャンプ場だと思うのですが、目の前の道路が交通量が多く、朝夕の通勤時間帯や夜間の車の音が気になります。 翌日利用したなかだの湯はツルスベのいいお湯で朝から賑わっていました。

今年のGWに利用。 ながた自然公園の一施設になっていますので、名称変更が必要かと。 フリーサイトがテント1張り2000円、ソロだと厳しいですね。テント共用できるグループやカップル向けかな。 テントサイトは昔と変わってない(芝生を貼ったかな?)けど、設備はおそらく数年前のオートサイト増設のタイミングでしょうか、水洗、洋式ありのトイレ新設に、炊事場も新しくなってます。管理棟前にゴミの捨て場もあり。 夜間、管理人不在のため、セキュリティに不安あり。今回も深夜に騒ぐキャンパーがいて、困りものでしたね。 あと、道路がすぐ横で、意外と深夜まで交通量あります。

5月に利用しようと問い合わせたところ 運営の管轄が変わったそうで電話番号は0265790600に問い合わせになっています そして料金が2015/4/27以降無料から2000円になるそうで利用はあきらめました。

2014年5月のゴールデンウィークに利用、私はその日昼間に箕輪町役場に電話して予約しました。役場はキャンプ場から少し離れていて他の方が書いている様に利用申込書を記入する必要があります。 キャンプ場は車止めがしてあり、大型バイクなどは乗り入れできません。 確かに草ぼうぼうで手入れは行き届いていませんが、水道・汲み取り式トイレ・かまどがある広い草原のキャンプ場。立地は道路沿いでその時は車の通行も昼夜(うるさい車が何台か)共にそこそこあり、テントサイトが道路から丸見え・朝は散歩のおじさんの目などが気になりました。奥の林間に張れば目立たないでしょうが、薄暗く熊出没注意の看板があり私は道路近くの明るい場所に張りました。 コンビ二(約500メートル)・温泉(約200メートル)・スーパー・ホームセンター・薬局(2~3キロ)と近く立地は恵まれています。ゴミは当然持ち帰り・虫が多かったなどありましたが、次回も機会があれば利用したいと思います。

2010年5月16日泊 キャンプ利用者は他にありませんでした。 ここは予約が必要です。ホームページより申込書を入手しFAXを入れますと利用許可書が来ます。事前に利用申込しないと水・トイレが使えない可能性があります。またこのキャンプ場の利用は1組のみですので、最盛期は許可されない場合があります。土・日や夏休みに利用するような場合は事前に電話で確認しておいたほうが賢明です。トイレは汲取り式でしたが、水は道の対面が浄水場なので水道だと思います。 買出しは1kmほど離れたスーパーが品数も多く便利でした。スーパーでの買い物はキャンプの楽しみの一つですから嬉しいものです。 お風呂はみのわ温泉がなんと歩いて行ける距離200mくらいにあります。「飲酒して風呂に行けない」ということがないのでありがたい。 昼間は車の通行量がそれなりにありますが、夕方5時ころからは交通量がめっきり少なくなり、静かな森のキャンプ場という雰囲気が出てきます。 このキャンプ場は手入れは行き届いていないものの、とても広い・他に利用者がいない・交通の便が良い・温泉・スーパーが近いという立地に恵まれており、とても気に入っています。毎年春先に2回ほど利用していますが、今年も利用したいと思っています。

6月の下旬に通りかかったら、草ぼうぼうで原野の中で キャンプするようで、少し抵抗があったのでやめました。ロケーションは悪くありません。道路沿いだけど静かだろうし、歩いていけるところにコンビニもあるし。ただサイト内にバイク乗り入れができないから、その点が不安かな。

キャンプ場利用の際、箕輪町役場にて、利用申込書を記入する必要があります。 で、役場なので土日祝祭日及び夜間は申し込みできませんので、事前に申し込みせずに、休日に現地に行ってから役場に電話すると「休日は申し込みできないんだよね?」と言われてしまうので注意しましょう。

中央道伊北ICの西、長田温泉のそば。ながた自然公園の中にある。水、トイレは汲み取りですけどあります。テントサイトが道路から丸見えなのは難点ですが、奥の林間に張れば目立ちません。夜になると車も走らないので静かです。街に近いのでコンビニや、買い出しにも便利。環境はいいです。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*