Home キャンプ場 千葉県

  • facebook
  • twitter
  • line

橘ふれあい公園(千葉県)

場所:〒289-0407 千葉県香取市仁良1
料金:1サイト4,950円〜、香取市民は1,100円〜
   オートキャンプ7,150円〜、香取市民は2,200円〜
お問合せ:橘ふれあい公園体験学習施設テラスサンサン TEL 0478-79-5855 (9:00〜16:00)
e-mail:kanri@tachibana-park.jp
期間:通年・年末年始休業
チェックイン:13:00〜17:00
チェックアウト:8:00〜11:00
関連サイト:橘ふれあい公園
予約:なっぷ
ゴミ:
車両乗入れ:
お風呂:温水シャワー(15分300円)。
    車で10分おふろcafeかりんの湯(840円・1,390円 7:00〜22:00受付終了)
買い出し:
薪:
備考:

2023年リニューアルして有料化

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

橘ふれあい公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

2020年5月29日に予約の電話を入れたら、6月いっぱいくらいは県外からの予約は受け付けない予定と言われてしまった(T_T) 残念!!

2019年4月1日より、予約のシステムと管理が変わりました。現地にある「橘ふれあい公園体験学習施設テラスサンサン」が管理しています。 利用の一か月前から三日前までに電話予約が必要。0478-79-5855へ(9:00~16:00の間のみ受付)その時告げられる予約番号を控えておき、 利用の当日、テラスサンサンで許可書を受け取ります。 テラスサンサンの中には車いす対応の温水シャワーもあります(15分¥300) テラスサンサンの中にはちょっとした売店もあり、16:30閉店ですがビールやお酒の販売も行っています。出来立ての施設で立派。館内の広いロビーは21時まで利用できるので雨の日などは助かります。

7月16/17で利用しました近くで公園の増改築の工事がありますが五時で終わりでした。 駐車場から少し歩きますが芝の原っぱとゆう感じでした。 かえるの鳴き声が半端なく朝5時には目が覚めてしまいました設備的にはよい印象です。 季節の変わり目にまたいきたいなと言う感じでした

比較的水道、トイレなどの施設がまあまあキレイで、川の畔なのですが、なかなか水面に太陽が映るとキレイ。 見晴らしよく、電灯もずっとついているので、ライトもそんなに多めに持っていく必要ないかも。 朝方おばちゃん二人が掃除に来ていたので、ゴミが落ちてなく、掃除も行き届いてる印象。 謎の公民館か物置的な建物は、中には入れないけど、雨がしのげる廊下があって、最悪の場合はそこに入れるので、突然の雨でも生き抜くことはできそう。 近くのアスレチックの頂上は景色が良い。長い滑り台も楽しい。ただ、雨のあとはすごくぬかるんでて、虫も大量発生、何よりひどかったのは夜通しウシガエルが鳴きまくっててうるさくて寝れない。早朝から近くで工事やってて朝は気分悪い。 総合的に好印象だったのだけど、自分は超寝不足で、2泊の予定を切り上げて一泊で帰りました。

役所に電話明日使いたいと言うと 三日前以上前から予約を入れてもらわないと困ると電話を切られる。ただ、ニュアンスとしては一般の市の公園なので それに準拠した使い方を守って下さいって感じかな。BBQや飲酒騒ぎを起こさなけれ問題なさそうだ。 でも行ってみると ほんと普通の公園(24時間外灯がついている)。日向ぼこ。犬の散歩 子供連れのピクニックと 10~18時は恒に10人程度がいます。6時過ぎにテント張ってたら子供が「おじちゃんなにするの?」と声を掛けてきた。 はずかしい(ー_ー;)ゞ。夜中に暴走車が通りすがりにちょっと停まっていたのに気づき テントを畳んで直ぐ走れる状態にして、あずま屋で寝袋だけで寝た。 他の書き込みの様に この辺の沼地含めて工事をしてますね。 下は芝生なので当然雨が続けば水溜まりもいっぱいあります。 どうですかね?近くの方が恐らく夏とか家族でBBQをやる程度のキャンプ場です。 バイクで都内から南房総に向かう途中や帰りなど 体力的に疲れを感じたら 公園にバイクを突っ込んで東屋で一休みするのに最適でしょう。 テントを張ってキャンプする様な施設とはちょっと思えません 町中のただの公園です。

役所とメールで予約のやりとりし許可書と注意事項をもらいました。 土曜日に行ってみたのですが、住所からは場所が分からず、案内板を見つけて戻り見つけました。 あまりに小さな公園でびっくり。 それに公園内は、どこもぬかるんでいるし、トラックが入っていて工事しているし、どこからか風に乗って動物の匂いがしてくるし、水場とトイレを確認しましたが、これはどうしようかと悩みましたが、今回のキャンプは、断念して別の場所へ行くことにしました。季節によって状態がだいぶ違うかもですね。

2014年の4月中旬に利用させていただきました。 ソロキャンプとして、1泊させていただきました。 結論から言いますと。最高です。自分もここの多目的広場は長く残っていってほしいと思っていますので、水場、トイレ、公園内のゴミを率先して拾って帰りました。でも、ぜんぜんゴミなかったですね。綺麗でしたよ~!周りのキャンパーの方々も常識がある方々で、22時以降の大騒ぎ等は控えていただけたみたいで、非常に過ごしやすかったです。自分も早朝の片付けのと時は音に気をつけてました。 防犯・安全の両方からだと思うのですが、外灯が4つと公園の広さの割には外灯が多いかな?と思いましたが、あれはあれでまたいいですね。足元見やすいし。女性の方にも安心ですしね。小さな手元を照らすLEDランタンとかで事足りちゃいました(笑)  近くのアスレチックがある山は、杉でしょうか?花粉症の方は危険ですが、花粉症じゃない方は一度朝方とかに行ってみるといいかもしれませんよ?マイナスイオンを強く感じます!  無料でここまで管理が行き届いて、綺麗な公園であれば満足間違いないと個人的には思います。ソロキャンプデビュー、家族で初キャンプ、大人数でのBBQ及びデイキャンプ等々、最高じゃないでしょうか?自分は何回でも行ってみたい!そんな広場に思えました。

初めて利用させて頂きました。 場所は芝生がある平地の公園といった感じで、ファミリーでの初キャンプ、テント張る練習、冬装備の点検、などからツーリングの中継点的な使い方まで幅広いかと思います。 設備は既出なのでそれ以外のところを。 マキは公園の隣接する山から枯れ木を拾ってくれば事足りるかと思います。 池があるのですが池からの風は冷たく、またモヤも出るので夜露はスゴイです。 バイクはテント近くまで乗り入れられますが地面は芝生でゆるいのでスタンド受け必須です。日中大丈夫ですが夜露でゆるみ倒れると思います。 乗り入れるにせよ、隅に置く、芝生の場所で乗り回さない、時間を考えたエンジン始動などマナーは守り今のまま使い続けられるようにお願いします。

初めて利用してみました。本当は予約の所は避けたかったのですが、ここは予約と言ってもお役所とのメールでのやり取りで済むので便利です。 更に利用時間もチェックイン何時~とか チェックアウトは何時まで…というのがありません。 夜中でも朝方でも何時から何時まで利用という形で希望通りの予約が可能です。 駐車場の出入りも自由なのでかなり気楽で自由度が高いと思います。 荷物の搬入も割とキャスタ付きの物が利用できるので比較的楽な方だと感じます。 芝生の広場みたいな所で近隣の公園みたいではありますが 可もなく不可もなくという感じでキャンプ初心者や小さな子供のいる家族向け、ファミリーキャンプに良いと思われます。 大自然を満喫する!っていう感じではない様に思えます。 無料でありながらトイレも水洗で割と綺麗ですし水場も水道蛇口が多数ありました。 しかも清掃の方が入って居て綺麗にしてくださってました。感謝です。 屋根のある管理棟(管理人は不在です)があるので雨が降ると皆さんそこに逃げ込むようです。 大雨が降ると芝生は水浸しになります。 土地柄なのか夜中は夜露で芝生がビショビショです。 トイレ行くまでに足がビッショリと濡れます。 トイレは夜中は電気がつくので見えますが逆に日中のがドアを閉めると暗くてよく見えませんw

4月8日の書き込みにコメント。私も地元です。確認はしてると思いますが駐車場の件は、暴走族対策としてアスファルトをデコボコに盛り上げましたね。対策をした今でもドリフトをしたい若者が深夜に見に来るそうです。でもスグに帰るようです。あとはキャンプ客のマナー違反が目立ちます。有料にすればだいぶ減るとは思いますが。 さて、私が書き込みしたい内容は毎年7月に橘ふれあい公園周辺で祭りがあるお知らせです。香取市の小見、川上、高野、竹ノ内、田部で毎年7月の第二土曜日に祭りが開催されます。時間は各地区で異なります。中でも見応えがあるのは公園から近い田部の祭りです。他の地区にはない「ひしぎ」というお御輿を横倒しにする場面があります。「ひしぎ」はお御輿が神社へ帰る時にしか見れません。夜7時半前後から神社へ向かいますので興味のあるかたがいましたら見に来てはどうでしょうか。

地元からの意見。一部のキャンプ客のマナーが非常に悪い。ゴミのポイ捨てなどが酷い。それから駐車場は週末の深夜になると暴走族が集まるのでタイヤの跡で真っ黒になってますよね。ポールやキャッツアイの設置を市役所や市長に何度もお願いしてますが解決せずに困っています。

体育の日3連休、雨予報にも関わらず、金曜?月曜まで、初日と最終日の天気にかけて、予定通り決行。 しかししかし、中日の雨は集中豪雨ですごかったすごかったのなんのって。 いやあ、でもテントは優秀ですねえ、たった一・二枚の布きれでね。 ため池の氾濫には厳重注意を! トイレが電気タマ切れでしたね、一箇所は。 夜、フットサル練習の大人も来てましたよ。 近くは、お風呂はちょっと車走りして2カ所、買い出しはドラッグストアとコンビニ位ですかね。

2010.5 ゴールデンウィークに利用しました。 当日の夕方に役場に電話をし、17時前に役場にて手続きをしました。 とても広い芝生があり、テントを張る場所は自由です。 当日は私だけでしたが、夜10時ぐらいに家族ずれが来ました。 水場、トイレともに綺麗です。 照明があるのである程度明るい。 すぐ脇に道路があります。トレーニング風の人が深夜12時ぐらいまでトレーニング(ボクシング?)をしていてうるさかった。 駐車場が隣接していますが誰でも入れるので、バイクはテント脇に移動しました。深夜駐車場で車がドリフトをしていました。 個人的には人が大勢訪れるキャンプ場よりは快適でした。

2009年9月5日現在 良い点 サイトは芝でとても綺麗。 シンク、トイレはすぐ近くにあるので使い勝手は良い。 駐車場からサイトまで徒歩1分以内。 悪い点 サイト内には誰でもいつでも入れてしまう。 公園が集合場所になっていたのか、夜20時頃にバイクが15〜6台集まってうるさかった。 近くに温泉等が全くない。 総合評価 無料キャンプ場は今回初めて行きましたが、無料なら文句なしといったところ。 風呂が近くにあれば…。

キャンプサイトの芝生は、走って1周2分かかるかどうかの広さです。 水場は、広く使いやすいです。トイレは、綺麗でもなく、汚くもなくまあまあといったところ。夏は、アマガエルが一杯います。 すぐ隣が、池になっているのでバスやブルーギル釣りにはもってこいです。稲作の時期は、公園内の小川で水遊びができて、オタマジャクシやドジョウ、ブラックバスの子、ザリガニなどが獲れます。 昔は、かまどもありましたが、今はありません。隣の池にあった、無料カヌーやペダルボートも残念ながら廃止になりました。 マナーが悪いとキャンプ場自体閉鎖の危険性が高い場所なので、みなさんちゃんと予約して綺麗に利用してくださいね。

キャンプ場と言うよりは近所の公園と言った感じです。アスレチックなどはまあまあですがキャンプ場から少し離れた山の上にあります。9月に行ったときは池の水が抜かれていました。ユンボなどですぐ横で工事もしており何だかキャンプ場とは思えませんでした。 正直なところ、ここに泊まるの?!と思いました。

山田町町役場に事前に電話申込みをし、当日公園に行く前に窓口(休日窓口あり)に寄ればOKです。 駐車場に隣接した芝生広場がテントサイトとなり、水場・水洗トイレがあります。無人管理にしては清掃が行き届いていました。 公園敷地内には、ちょっとしたアスレチックがあり、夏はため池でカヌーも可能。 週末は地元の家族連れがピクニックに来ていたりしますが、広くてきれいな公園でマッタリできてお勧めです。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*