Home キャンプ場 香川県

  • facebook
  • twitter
  • line

峰山公園キャンプ場(香川県)

場所:〒760-0004 香川県高松市西宝町2丁目
料金:無料
お問合せ1:峰山公園管理事務所 TEL 087-834-7297 (8:30〜17:00)※要予約
お問合せ2:高松市公園緑地課 TEL 087-839-2494
期間:7月〜9月末
チェックイン・チェックアウト:9:00〜19:00(9月は18:00まで)
e-mail:
関連サイト:高松市峰山公園 / 野営施設
ゴミ:灰以外のゴミは持ち帰り
車両乗入れ:バイクは可能。車は1台のみ乗入れ可能
お風呂:
買い出し:事前にスーパーマルナカ等
薪炭:
備考:19:00〜翌7:30までゲートが閉まるので注意。場内消灯21:00

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

峰山公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

ここのページでは2016年以降書き込みがないようですので 最新情報を掲載しておきます。 2022/7/30利用 キャンプ場受付は公園奥(遊具のある)の方です。 手前のグラウンドにある管理棟ではありません。 私が利用した日は管理棟のご年配の方がかなり親切な方で 細かく説明をいただき、温泉情報なども教えてくれました。 フリーサイトと言われている所は、近年深夜にイノシシが出るようで 私も当初フリーサイトでの予約でしたが、キャンプ場からの配慮でウッドデッキを開けてくれていました。 ただ、当日は結局私一人だけの利用であったため、キャンプファイヤーサークルのある芝生の所にテントを設営させてもらいました。 ウッドデッキからトイレまでは少し遠いので・・・。 東屋も併設されており、自販機もあります。 キャンプ場内の照明は午後9時で消灯しますが、東屋と炊事棟は朝まで点いています。 キャンプ場から少し上には高松市内が一望できる展望台があります。 夜景も最高でしたが・・。深夜に若者が何人かでやってきて大声で騒ぎながら展望台まで。その日の最終グループが来た時間は午前3時過ぎでした(泣) 下の駐車場から(ゲートが閉まっている)歩いて登って来てるのでその辺りは努力を買いたいと思いますが、割とハイテンションな若者が多かったです。 それから、野良猫が数匹います。夜間やサイトを空ける際には食品などは注意しておいたほうが良さそうです。 ゲートについては午後7時で閉まります。その後は車両(2輪も含む)は一切出入りができなくなります。これはHPの注意書きにも記載はされていますが、ゲートからキャンプ場までは徒歩だと少し距離があります。 しかも連続した上り坂ですから、歩いて往復等となると体力的にも厳しいですし、駐車車両は全く見えませんから防犯上も心配です。 なので、午後7時までにはすべての買い出しや入浴等を済ませておいたほうが良いです。(車両が入れる時間帯はサイト近くの目の届くところに駐車できます) 買い出しは峰山公園を降りると近くにマルナカがあります。 私は気づかずにもう少し先の郷東町にあるマルナカまで行ってしまいました。ただ、峰山公園は非常に広い公園ですからマルナカやローソンまで買い出しに降りるとしても車でも10分弱は掛かるでしょう。 朝は日の出前から近所の方の散歩コースになっていますので、キャンプ場にも人影が出始めます。 トイレはキャンプ場内に1箇所のみで、フリーサイトからは少し遠いですが、洋式もありますので安心です。 翌朝のゲート開門は7:30なので、それまではキャンプ場内のPに駐車されている場合は出られません。

お盆にツーリング中、車体のトラブルがあり予定のキャンプ場へのその日の宿泊を断念し、飛び入りで宿泊させて頂きました。 墓地を横目にしばらく登った高台にあります。 予約すればすぐに許可証を渡されますが、飛び入りだと規則でそれが不可能、紙にいろいろ記入したり使えるサイトを問い合わせたりするため時間がかかります。 できるだけ早めに予約しましょう。 フリーサイトではなく、板張りのサイトに案内されました。 板が朽ちているのか、ちらほら使用禁止のサイトがあります。 若い番号のサイトは朝晩、散歩する地元の人が側の登山道を通り、ちょっと落ち着かない。 すぐ近くが藪で蚊がいます。 虫除けスプレーや蚊取り線香は必須でしょう。 風呂はあかね温泉という銭湯が10数分のところにあり、もう少し近くにマルナカがあるので、BBQなどする人は餌はそこで調達すればいいでしょう。 バイクで乗り入れ可能だけど、オフ車だけにしといたほうが無難です。 というのも、私が案内された通れる道は切り返しを繰り返せるほど広くなく、斜面に木の根もあり注意が必要でした。

2015/9/23バイク旅で利用しました。 愉快な友人とうどんを食い倒れ、バイク3台で伺いましたら原爆慰霊碑のあるフリーサイトを用意してくれました。 遊具などがある公園の坂道を上がり乗り入れが可能です。山の斜面を整地したサイトやデッキが点在しており、他のキャンパーと一定の距離が取れて快適に過ごせました。朝は雨で炊事場で朝食をとりましたが、立派な炊事場で雨もすっかり凌げました。広いサイトにしてはトイレが少なく、少し遠いのが難点ですかね。 山を駆け上がってくる時の期待とは裏腹に、街の景色を見下ろすことはできません。結構な林間サイトです。その分枝を拾い集めて焚き火台でファイヤする楽しみがあります。 管理人さんも親切で、方言で言ってることが半分くらいわかりませんが、いいキャンプ場だと思います。 山下うどんの近くなので、うどん→キャンプ→うどん、がオススメです。

お盆の始めにソロツーリングで利用してます。予約せずに伺いましたが、大丈夫でした。 デッキ以外にもフリーサイトがあり、砂地でとてもテントが張りやすい場所です。 サイトの横まで車やバイクを乗り入れる事ができますが、19:00以降は管理人さんが帰るため、入り口がチェーンで施錠されてしまいます。 ですので、帰りが遅くなった僕は、駐車場からサイトまで5分くらい歩くはめに・・。 お帰りはお早めに( ̄Д ̄)ノ

下見に行ってきました。駐車場からキャンプサイトまで遠いので管理人に聞くとキャンプ利用者はのみ、公園内を車でキャンプサイトまで移動可能でそのまま、キャンプ者専用の駐車場に止めれます ただし1グループ1台のみ乗り入れ可能との事。 木で出来たテントデッキにテントを張ることになりますが、横に広い8人用テントは厳しいかも知れません。 お風呂やシャワーは近くにありませんので注意してください。また、食料等も山を下りた街中までお店は有りません。 昼間に下見に行ったので、キャンプサイト近くに群がる超大型遊具に群がる子供たちで賑やかでした。 無料ですが、清潔で綺麗に整備された設備でした。

07.6P利用 夏季以外は使用不可と施設内にいた管理人に言われ数百メーター離れた駐車場で車中泊 向かいに民家ありカセットコンロで夕食早々に寝る

市街地の山の上にあり静かな所です。この日は私たちだけでチョット寂しいくらいでした。展望台からの夜景が綺麗らしく、時々カップルが来ました。 キャンプ場はトイレ炊事棟等きれいです。買出しは近くでできますが、風呂が近くで見つけられませんでした。 一応予約が必要で、午後7時までは管理人がいます。(夜間は居ません)

高松市の市街地に隣接する山頂にあり、市街地の中なのに深い森の中で環境良し。展望台からの夜景が秀逸。一応要予約で利用期間が決まっているが、それ以外でも利用はできる。トイレは水洗の所もあり、炊事棟あり。市街地に近いので買い出し便利。ただし、夜景スポットなのでカップルがチラホラ来る。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*