Home キャンプ場 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

旭川市春日青少年の家(道北)

場所:〒070-8052旭川市江丹別春日84番地
料金:無料
お問合せ1:旭川市春日青少年の家 TEL 0166-61-6502
お問合せ2:旭川市子育て支援部子育て支援課青少年担当 TEL 0166-25-9847
期間:5月〜10月
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:旭川市 / 旭川市春日青少年の家
ゴミ:
車両乗入れ:不可。駐車場からサイトまで10m
お風呂:車で約10分ほどに高砂温泉(600円 9:00〜24:30)などあり
買い出し:コンビニまでバイクで5分程度
備考:平日に事前予約を。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

旭川市春日青少年の家のTips、近況、体験談をコメントしてください

新たな情報です。 管理人が不在が多く電話に出ません。その為こちらの番号が管理人直通です。09026908492が管理人です。 自分は、泊まろうと思いましたが電話に出なくて諦めてカムイの杜キャンプ場に行きました。 特に土曜日、日曜日は管理人が休みの為出られません。前持って予約をして下さいと言う事でした。

とにかく管理人さんがいい人で事前にテントやら色々申し込みすれば無料で貸して貰えます。電源もあり。 旭川の駅まで10分ほど。コンビニは5分。安いガソリンスタンドも5分であり。

7月上旬にソロキャンプツーリングで利用しました。 バイク屋車の乗り入れ不可ですが、サイトの脇まで寄れるので問題ありません。 炊事棟はしっかりしていますが、トイレは旧校舎のを利用しており、テントの位置によっては少し不便に感じるかもしれません。 利用時は私含めて二人のみでしたが、地元の小学生等の利用もよくあるらしいので、タイミングによってはすごく混むかもしれません。 あと函館本線が脇を通っているので、結構遅い時間まで走行音や踏切音、初めて聞くと不安になる怪しい音(踏切とは別の列車関連の音だそうです)が響くので、気になる人は要注意です。 買い出しやお風呂はバイクで10分以内で行けます。

8月中旬に下見。 廃校になった小さな小学校を再利用しています。 【設備】トイレ・炊事棟・元グラウンドの周囲に張る格好で草地30張り(乗入不可、駐車場から10m)。 【インフラ】風呂・買出し共に旭川市街まで5kmなので、どうにでも。 神楽岡公園少年キャンプ村のように200mもバイクを押す必要も無く、西神楽キャンプ場のようなサイトの傾斜もありません。日当たりも良いですが、少し寂しい雰囲気。まあ「青少年の家」系なのに予約不要で無料なのですから、大した問題ではありません。 旭川の無料拠点としては、先に挙げた2つより好適かも。 すぐ横に線路が走っているので、気になる人は耳栓持参。 小学校の課外授業等で、週末よりも平日の方が忙しいそうです。 静かな環境を希望する人は、電話で確認を。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*