Home キャンプ場 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

山部自然公園太陽の里キャンプ場(道北)

場所:富良野市字山部西19線32
料金:無料
お問合せ1:富良野市観光課 TEL 0167-23-3521
お問合せ2:ふれあいの家 TEL 0167-42-3445 (開設期間中11:00〜21:00)
期間:5月〜10月
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト1:ふらの観光協会 / 山部自然公園太陽の里キャンプ場
関連サイト2:ふれあいの家 / キャンプ場
ゴミ:捨てられる
駐車場:乗入れ不可だが、リアカーで荷物を運搬
備考:太陽の里ゆうふれキャンプ場。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

山部自然公園太陽の里キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2016年6月23日に利用  サイトは3つあるようで、キャンピングカー用の駐車場に誘導する標識に従って進むと、立派なトイレの手前に出ます。そのトイレの先もサイトです。 ここにもリヤカーがあるので自分は橋を渡ってキャンプ場の奥の第二サイト炊事場近くに設営しました。 すぐ近くにコンクリート製のU字溝を伏せて丸く並べたキャンプファイヤー?用のサークルがありますが、これがクセ者で中はキツネの巣になっているようで、図々しいキツネに食料品を狙われ、警戒する羽目に。 尚、第二サイトなどは川に近いので水音がウルサイです。またゴミ捨ては可能です。

お盆に利用しました。 利用料無料、炊事場、トイレあり、ゴミは持ち帰り。 車の乗り入れはできませんが大きなリアカーが置いてあり荷物の搬入は楽でした。 入り口に販売所があり野菜等が多少は購入可能。 川が流れていましたが自分はあまり虫は気になりませんでした。テントに虫除けスプレーをかけていたおかげかもしれません。

過去に何度も利用していますが、この界隈では使い勝手(アクセス面等で)が良く重宝しております。 サイトの中ほどを小川が流れ、市街地からさほど遠くないですが林間キャンプ場っぽい雰囲気を適度に味わえるのも悪くないです。 以前は長期滞在の主っぽいライダーがよく居たように思いますが最近はそうでもないようです。(ただ「主」といっても親切系で良質な方ばかりでした) 管理棟があり、営業時間ならここで飲食も可能。 コンビニも比較的近くにあり買出しも至便。ただお風呂だけは近くに見つけられませんでした。道中でどこか温泉に入ってきたほうがいいです。 サイトは乗り入れ不可でリヤカーにて荷物運搬。ここに利用届けを書く箱があって記入したと記憶しています。 なぜか自分が利用するときは雨か豪雨の時が多く、起伏がある場所も多いので木の根元など出っ張ったところに設置して回避しましたが、凹んだところに張った方は「池の中」になっちゃってました。雨の際は張る場所にご注意を。 台風が通過する晩で、あちこちのテントが潰れて夜中にキャーーーとなってる方があちこちにいらっしゃいましたが、「主」のアドバイスでうまく風よけの対策ができたおかげで救われました。長期滞在の「主」はそのサイトのクセを良く知っているので、親切な方であったら実に有難い方々であります。 設備が整っていて無料の割には全体としてマナーも上々で、好印象の場所です。 ライダー向けでしょうね。

バイク 進入不可。 荷物はリアカーで。全体的に傾斜がありますので状態のいいところは少ない。 木陰は広いサイトには少なく川を挟んだサイトにありますが、 こちらは炊事場がないので選択が難しいです(笑) セブンイレブンまでバイクで5分。富良野市内まで15分

7月19日(金)に利用、平日で人が少なかった。ライダーより登山者のキャンプがメインのようで静かでした。富良野に近く無料のキャンプ場としては穴場ではと思います。

2010年8月6日 苫小牧に上陸の初日にお世話になりました。駐車場とテント場の間に緩衝帯があり、備え付けのリアカーにて荷物をはこびます。山部の町の農協にて食料が調達できます。結構、蚊がおおくて、テントの入り口をしめておかなかったので、夜、寝てからぼこぼこさされました(かゆかった)。このような美しいキャンプ場が無料にて使わせてもらえて道産子に感謝。

一見広いがテントを貼って良い区画が決まっている。 トイレのあるブロックには張れるが、 駐車場に近い炊事場のあるほうのブロックにはなぜか張ってはいけない事になっている。 管理人さんが居ます。 サイト近くの1つの街灯のみスイッチがトイレ内にあるので明るすぎると思う人は任意で。 近くに旅人情報交換所あり。 川があるので飲み物は冷やせます。

芦別岳登山口に隣接しているので登山者も多いです(登山者は早寝早起なので静かです) 炊事場とトイレは綺麗でした。

キャンプ場は川を挟んで二カ所あり。北側の方が荷運びとか便利かと。 ファミリーキャンパーがいないのがいいね。 ただトイレは繊細な女性には…。

釣りやアスレチックができる。山部に行けばコンビニはあるが、風呂は富良野市内まで行かないとない。

広くないかな?設備も整っており鳥沼よりいいと思うけど...。買出し、銭湯に問題ありか?でも1はないよ。ランク格上げ

大きな公園の奥がキャンプ場。 広くはないが、フラノでは一番静かにくつろげる。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*