Home キャンプ場 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

中富良野森林公園 ※2023年は休止(道北)

場所:〒071-0703 北海道空知郡中富良野町字中富良野西1線北13
料金:無料
お問合せ:中富良野町役場 産業建設課商工観光労働係 TEL 0167-44-2123
期間:2017年6月17日~8月31日
チェックイン:13:00~17:00 / チェックアウト:翌日10:00
e-mail:
関連ページ:中富良野町 / 中富良野森林公園キャンプ場について
ゴミ:生ゴミは捨てられる。その他は持ち帰り
車両乗入れ:不可。隣接駐車場あり
お風呂:
買い出し:事前をおすすめ
薪炭:
備考:8張。連続の利用は2泊まで。事前予約制または当日先着順。必ず受付すること。
   キャンピングカーの駐車不可、ペット禁止、直火禁止、花火、カラオケ、発電機禁止
   22:00以降は静かに。

2023年度は休止。再開をご存知の方は口コミよりお知らせください

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

中富良野森林公園 ※2023年は休止のTips、近況、体験談をコメントしてください

今年度は休業のようです。

7月23日に泊まりました。 今年もコロナで開設が未定でしたが、7月に入り道の蔓延防止措置が解除されると役場サイトに開設のお知らせがあり、予約をして利用させてもらいました。 温泉と買い出し後の夕方に到着して警備員さんのいる管理棟で手続きをして準備開始(^O^) 空いていたので駐車場から近い辺りにテントを張りました。 はっきりと区画はされておりませんが、林間サイトなので傾斜や他に方との距離を見て設営になります。 日陰でしたが日が暮れてもなかなか暑かったです。 設備はプレハブのきれいなトイレとプレハブの炊事場です。 生ごみはこの炊事場にあるゴミ箱に捨てることが出来て、残り炭も排気缶に捨てることが出来ます。 夜も静かで朝が来ても日差しが入らないので快適です。 あまり広くはありませんが、無料なうえにラベンダー園や周辺施設も近いので予約出来たらラッキーです。 また利用してみたいです。

こちらで再開と聞いて2017年7月末に行ってきました。 ふらのラベンダー祭りは終わったけど夏休みに入り混んでいるかと思いきや二輪四輪合わせて4張り程度とガラガラ。 アウトドア好きの管理人さんに伺ったところ、町としてはかつての長期滞在だらけ状態を避けつつ観光旅行者を受け入れる目的で継続開設の方向で、広いサイトの一部で再開し利用が進めば他の区画も開放予定とか。 カラマツの林間サイトは落ち枝の掃除など手間がかかる筈ですが綺麗に整備されて落ち葉の寝心地は最高です。日中は管理人さん、夜は委託のガードマンで24時間常駐。トイレ、水場、管理棟はそれぞれプレハブで清潔。生ゴミ以外の有料受入れ希望等のアンケートも実施されています。

2017年利用可能最終日8月30日一泊しました。 利用者は私を含めバイク4台で、遠くの列車の音がかすかに聞こえるだけで、とても静かです。 ○サイトは林間で少し斜め地ですが、テントサイトは平らに整地され草地で1サイトに仲良し同士ソロテントなら、3-4張りできそうです。 ○トイレは簡易水洗と道路を挟んで水洗(洋式)で、水場は屋内(大きなプレハブ)で雨にも便利です。トイレ、水場共に驚くほどキレイ(ピカピカ)に掃除されております。コレが無料とは驚きです。 ○バイクは横付けできませんが駐車場から近くでサイトから見えます。 ○7月海の日近くラベンダーの季節は大変混むそうです。それ以外の平日は空いているようです。 ○管理人さんも大変親切で、夜も朝まで常駐されております。 ○2017年は終了しましたが、来年も開く予定だとの事です。利用者のアンケートを取ったりしており、運営方法を検討するとの事。利用希望は来年(2018年)5,6月あたりの中富良野町のHPチエックは欠かせませんね。

キャンプ場として再開するようです。 http://www.town.nakafurano.lg.jp/hotnews/detail/00000836.html 単年度限りなのか、来年以降も継続されるのか分かりませんが、ひとまず喜ばしいことです。

2010年4月にキャンプ場は閉鎖となりました。鳥沼に続き、ここも.... マナーの問題が理由とか。

2008.7.28.29.30.31 テント平均12張 へそ祭りの時期は少し賑う感じ。 管理人さんの見回りも回数が多く、安心できました。

本日昼に通りました。 長期ぽいテントが3つあった以外は人はみかけませんでした。 10年前の賑わいが嘘のようです。

くちゃい

最近はガラガラです。やはりゴミ箱は欲しいですね。

有料化の上にゴミは持ち帰り トイレは相変わらず臭い 評価が下がってしまった いい所だったのに・・・

'05より有料化。500円なり。

宿泊者の8割近くがライダーやチャリダーなど。小高い丘の上 で静寂であるが、買出しもそれほど遠くなくGOOD! 難点はフラットなサイトが少なく、遅く着くとあまり条件の良い 場所はなくなってしまう。

長期滞在お断りの看板有り。トイレ、照明(1箇所)、水場有り。林間サイトで、水はけがよくなるように土盛りしてある。

富良野では一番きれいなキャンプ場。それに広い。長期滞在者多い。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*