Home キャンプ場 茨城県

  • facebook
  • twitter
  • line

水府竜の里公園(茨城県)

場所:〒313-0351 茨城県常陸太田市天下野町1629
料金:フリーサイト2,100円、個別サイト3,150円
お問合せ:ふるさとセンター竜っちゃん乃湯 TEL 0294-87-0543 / FAX 0294-87-0563
期間:通年。水曜定休。12/29~1/3休み
チェックイン:13:00~ / チェックアウト:翌11:00
E-mail:
関連サイト:水府竜の里公園
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:荷物搬入出自のみ可能
お風呂:徒歩5分竜っちゃん乃湯(620円 10:00~19:00受付終了)
買い出し:近くにスーパーはないので事前推奨
薪炭:炭3kg850円、薪330円・600円
備考:受付は8:30~20:00。要予約。直火不可。焚火台OK。紅葉きれい

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

水府竜の里公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

昨年のGWでのフリーサイトでの使用です。 フリーサイトはテント数を制限することでかなりゆったりとしたスペースを確保出来ていました。 車の乗り入れは上まで車は上げられますが、荷物を降ろしたら下の駐車場に置かなければなりません。 トイレ、炊事棟はフリーサイトは階段を下りた下側にあります。 風呂は受付の竜ちゃんの湯に入れますが、やたら早い終了時間だったので注意が必要です。 近くに食料品が買えるような(肉なと)店は見当たらないので下流の街での買い物は必須です。 近くには竜神の吊り橋があり、そこではバンジージャンプが出来るようですが、高所恐怖症の私は無理でした。橋を渡るのも怖かった。 整備もされていて、オートサイトもあったので(混雑していましたが)使い勝手はよいキャンプ場だと思います。

2020年11月14日に1泊。 受付等はすぐそばの『常陸太田市役所 水府ふるさとセンター竜っちゃん乃湯』で行っています。 キャンプサイトで1泊すると竜っちゃん乃湯の入浴券がおまけで付いてきます。 ただ竜っちゃん乃湯がコロナの影響で夜の部はやってないので夕方までしか入れないので注意。 入浴券は翌日も使えます。 JAF割引が適用されますのでちょっとお得。 サイトは2段になっており下の段がサイトが区切られたオートサイト、上の段がフリーサイト。 景色はフリーサイトの方が良いですが運が悪いと煩いグループキャンパーやマナーの悪いキャンパーに当たり夜まで煩いです。 自分が行った時も無駄吠えのする犬や音楽を鳴らして騒がしいキャンパーが夜まで煩かったです。 ので、静かに過ごすならオートサイトの方がおすすめ。 トイレや水場も下の段に有るので夜中でも安全に利用できます。 また、フリーサイトの方は車の乗り入れができず上の段まで人力で荷物を運ばなければならないのが辛い。 今時期だと1サイトに1本ずつモミジが植えてあり自分だけの紅葉が楽しめたりします。 個別サイトの方は広さが何種類かあるので自分のキャンプの規模に合わせたチョイス(広くて4人家族位)が出来るのとトイレや水場のアクセスが良く車の乗り入れが可能なのでよほど大人数でない限りはオートサイトがおすすめ。 オートサイトは芝の下に砂利が敷き詰めてあるらしくペグが少し入りにくいので丈夫なペグを使用した方が良いです。 焚火は直火禁止で焚火台を使用。 ゴミは基本持ち帰り。 キャンプ場の周りには買い出しできる店が無いので事前に調べてそこで買うのが無難。 竜っちゃん乃湯で食事もできるのでそこで済ますのも有りかも。 周辺は何もないので景色が良く長閑。夜は特に静か。 晴れていれば満天の星空が見れます。 全体的にこじんまりとしたキャンプ場ですが、トイレもきれいに管理されていたり水場もきれいなのでマナー良く使用したいキャンプ場です。

こちらの公式サイトですが、http://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/fun/ryuunosatokouen.html に変更になったようです。よろしくお願いいたします(^_^)

2017年 9月29日(金)に利用しました。バイクキャンプ(ソロ)です。 周囲にスーパーなどはないので、常陸太田の「カスミ」で買い出しをして行きました。 予約して行かなかったのですが、キャンプ場利用者がいる場合は夜間照明をONにする必要があるそうなので、当日でも行く前に電話して行った方がいいと思います。 オートキャンプサイトは下の段に24区画、フリーサイトは上の段になりますが駐車場は下の段になります。 地面は芝でペグの刺さりは良いです。炊事場、トイレは下の段にしかなく、数もちょっと少なめです。水道の水質は問題ありません。上の段には大きな東屋(休憩所)があります。 特に説明はありませんでしたが、ゴミは持ち帰りのようです(ゴミ捨て場なし)。照明は22時に消えました。 フリーサイトで2,060円と安くないですが、バイク2台ならオートキャンプ用区画を借りたほうが安上がりだと思います。 「竜っちゃん乃湯」は17時以降料金が安くなりますが、最終入場が19時なので注意です。いいお湯でした。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*