Home キャンプ場 長野県

  • facebook
  • twitter
  • line

松原湖高原オートキャンプ場(長野県)

場所:〒384-1103 長野県南佐久郡小海町大字豊里5151−226
料金:バイク1台での利用1,000円。テント 3,000円、車2,000円。
   キャンピングカー6,000円
お問合せ:
期間:4月末~10月末
チェックイン:8:30~16:30 / チェックアウト:
e-mail:kaihatukousya@koumi-town.jp
関連ページ:松原湖高原オートキャンプ場
facebookページ:松原湖高原オートキャンプ場
ゴミ:生ゴミは捨てられる。その他ゴミは持ち帰り
車両乗入れ:可能。地面が柔らかいので重量車は敷板の準備をオススメ
お風呂:コインシャワー4分200円
    徒歩10分八峰の湯(割引券で300円 10:00~20:00受付終了)
買い出し:
薪炭:薪大700円小400円
備考:予約不要・現地先着順。直火可能。売店・ランドリー・釣り堀あり。
   レンタル用品あり(17:00まで)。21:00以降は静かに。
   場内での音響設備の持込・利用禁止
受付はGW・お盆はキャンプ場内センター棟。その他休日は八峰の湯入口別荘管理センター

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

松原湖高原オートキャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2021年10月2-3日二人のバイクツーリングで使用しました。 標高1200mの高原ですのでさすがにこの時期の夜は冷えます。 利用料金など、皆さんと同じですが、私がびっくりしたのは薪が素晴らしく良い。大700円小400円ですが、安いと思いました。火付けように使用済み割りばしもよく燃えてくれます。 八方の湯には割引券で400円で利用できますが、時間帯によってはとても混雑します。 林の中の静かなキャンプ場です。 土曜日らしく少し混雑しましたが、皆さんマナーの良い方ばかりで子供ですら小声で話していました。 また利用したいと思います。

2020年8月お盆前に利用。 コロナで予約制となり入場制限もあるのかゆったりとした場所が確保できました。 しかし木陰の平坦な場所は早い者勝ちでした。 夏場でも涼しく過ごせましたが陽が当たるとやはり暑いです タープは必須ですね。 ゴミは生ごみだけ受け付けてくれました他は持ち帰りです (ルール変更?) 自販機用のゴミ箱もありませんでした。 近くにスーパーやおいしいパン屋があるので買い物には困りません。 近くの温泉も安くは入れましたがキャンプ利用者以外も多く15;00には入館待ちで結構な行列となっていました。 3泊しましたが入浴施設の激混みを知ってからシャワー利用にしました。 夏でも水道水がとても冷たく洗い物をしていると手の感覚がなくなるほどです。 飲んでもおいしいです。 水を汲んで飲み物を冷やしておくことをお勧めします。

2020年8月 キャンプ場につくと管理棟らしき建物に張り紙「近隣の温泉施設が受付になっているからそこに行け」という旨のことが書いてあるのでそちらに向かう。 するとその温泉施設では「ここはキャンプ場の受付ではない、ここではキャンプの受付は出来ない」と追い帰される・・・ わけわからん。 別の所に行きました。

5月下旬に利用しました。日曜日に泊まったので人が少なくサイト1,2,3におそらく一組ずつキャンパーが居るだけ。誰もいないサイト4を利用しました。 良い所ですが、何故か小バエなのかよく分からない飛翔する虫が顔の周りに寄って来るのだけが不快でした。虫対策でスプレーでも持ってこれば良かった。 夜中になると虫は来ない。昼間のうちだけ。 受付になっている温泉施設も安く利用できるので、コスパ的には最高です。手前の道路では八ヶ岳連峰がきれいに見える場所があります。

7/1に一泊。ここはバイカーには超おすすめです。 なにせ1,000円でチェックイン/アウトはフリー。 八ヶ岳の1200mの高原で木立が多く爽やかな夏を満喫できます。サイトは4つありますが、2と3がおすすめ。 管理棟(クローズですが設備は使える)に近く、ウォシュレットトイレやシャワー、ランドリーが使えます。 1と4は仮設トイレ(とはいってもキレイですが)になります。 地面はやや柔らかく一部ではサイドスタンドがめり込みます。やっちゃいましたよ…無抵抗でスッポリ、荷物満載のバイクがお寝んねしました。

8/5から1泊。 混雑はしていましたがサイトが広いのでぎっしりという感じではなし。 林間のフリーサイトでバイクの乗入れもできますが、それなりに凸凹している土の地面なので、心配な方は先に状況の確認を。 バイクでの利用なら1台1000円ですが、この料金でゴミも捨てられて施設もしっかりしていて(トイレは管理棟内以外は仮設タイプですがきちんと管理されていて問題なし)。 個人的にはおすすめですね。 今回利用していないけど温泉(八峰の湯)も近くに(徒歩圏内とは言えないぐらいですが、バイクだと数分)。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*