Home キャンプ場 滋賀県

  • facebook
  • twitter
  • line

湖岸緑地 中主吉川(滋賀県)

場所:〒524-0201 滋賀県野洲市吉川
料金:無料
お問合せ:湖岸緑地管理事務所 TEL 077-584-5330 / FAX 077-584-5826
期間:通年
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
E-mail:kogan@ohmitetudo.co.jp
関連ページ:都市公園 湖岸緑地 / 湖岸緑地 中主吉川
ゴミ:持ち帰り(消し炭も)
車両乗入れ:不可
お風呂:車で10分・6kmみずほの湯(650円 10:00~23:00受付終了)
買い出し:近隣にはコンビニのみ。生鮮食品は守山や堅田のスーパーで

備考:直火禁止。

2020年8月 キャンプ・BBQ共に禁止になりました。
県のほうからの指導とのことで、今後再開となるかどうかは不明。
再開や詳しいことをご存知の方は口コミよりお知らせください。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

湖岸緑地 中主吉川のTips、近況、体験談をコメントしてください

令和2年の12月定例県議会で県営都市公園についての質問がありました。 今後、有料制による入場制限や利用エリアの区分け、管理員の配置等の適切な管理方策を検討の上、再開に向けて、周辺住民や地元市と協議・調整を行っていきたいとのこと。 つまり、以前のようなカタチにはならないようです。

禁止となっている現在でも定期的にBBQやキャンプをしている人がいます この調子では再開はなさそうですね

2020年8月現地確認しました。 残念ながらキャンプもバーベキューも禁止に。 広場は三ヶ所ありますが全て禁止でした。

最近ネットで場所が紹介され広まっているのと、世間のキャンプブームの煽りでマナーの悪い輩の利用が多くみられます。 特に他府県ナンバー。 駐車区域以外への駐車、障がい者パーキングへの駐車、キャンプ&BBQ禁止エリアを使用、通路でのキャッチボール、トイレの使用状況、ゴミ問題etc。 本当にキャンプ好きなら最低限ルール守ろうよ! 数年前まではマナーも良く、本当にゆっくりできる湖国唯一の素晴らしい施設だったので非常に残念です。 管理者のおかげでギリギリ運営できていていると思います。これ以上酷い状況が続けば閉鎖とかもあり得るんじゃないですかね。 皆さん!!モラルを持って楽しみましょう!

2019/10/27に人気の無料キャンプ場と聞き、下見がてらに行ってみました。 日曜日でお昼過ぎまで天気よかったので、かなりのキャンパーさんでにぎわっていました。ファミキャン中心でしたが、バイクの方も結構居られました。 緑地公園の中にあるキャンプ場でホントめちゃくちゃきれいに整備されたキャンプ場でした。キャンプエリアは広大な敷地ではないですが、ほぼ平坦なところしかないです。芝生(かな?)でペグを打ってみると固すぎず柔らかすぎず良好な地面です(エリア全体がそうなのかは知りませんが)。 災害の後立て直されたのかは分かりませんがトイレの建物もまだ新しそうできれいでした。 買い出しは5kmほど南下したところにイオンタウン、または、西へ6㎞ほど行くとピエリというショッピングモールがあります。 お風呂も利用したければピエリの中にスーパー銭湯もあるのでそちらの方がよいでしょう。 問題は駐車場ですね。あまり広くないのですぐに満車になるかも。少し歩くことになりますが、ほかに何か所か駐車場あります。乗り入れは不可です。 それから幹線道路からキャンプ場までの道は狭いので対向車とのすれ違いには注意が必要です。 有料無料問わずこんなきれいなキャンプ場そうそうないと思いました。ただ早めに行かないと駐車場確保はギャンプルです。それから公園は東側と西側があり、キャンプ場は東側になります。西側の駐車場からもキャンプ場まで300Mくらい歩きますが公園内通って行けます。

2019/10/04利用 googleMAP上だとバーベキューエリアを指定するとたどり着けます。 金曜日の晩の利用でしたが利用者は皆マナーよく静かなキャンプ地でした。 地元ナンバーのバイクが乗り入れしてました。

7月21日に、利用しました。 キャンプ場近くの駐車場に行くには、狭い道を通って行くため本当にあってる?と思うくらいです。 トイレは、水洗できれいで、紙も備え付けてあります。また、トイレ横に自販機があるので飲み物が切れても買えます。 静かですが、雨の降る前のせいか蚊が多かったです。 翌日は、朝から雨でした。東屋のトイレ側は、窪地になっているのか大きな水たまりができてました。テントを張る時は、注意です。 駐車場からの荷物運びにカートがあれば便利です。

中主吉川公園 利用再開について 昨年秋の台風21号の被害が大きく、長らく閉鎖しておりましたが、2019年1月28日午前10時に閉鎖を解除いたしました。ご利用いただけます。閉鎖期間中は、ご不便、ご迷惑をおかけいたしました

2019年1月28日am10 より、閉鎖解除みたいです。 おおもとの公園管理事務所が出すPDF情報より

9月4日の台風21号の影響で、枝折れ、倒木等多数発生しており危険な状況ですので、閉鎖しております。ご利用いただけません。 ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2018/8/17にキャンプサイクリングで利用。 トイレ、水場は清潔でサイトに近くて便利。 近くにコンビニしかなく、自炊食材の調達は守山や堅田のスーパーがオススメ。 琵琶湖岸からは徒歩では遠く、サイト周辺は整備された緑地公園で鶴見緑地や服部緑地のような感じです。

2018年4月28日より使用できるようになり、キャンプエリアが移設されました。

いまだに閉鎖中です。 滋賀友人の話では2月末予定だったような感じなのでノビノビですね。GWも怪しそうな感じ。

台風の影響で一部湖岸公園が利用不可になっています。 中主吉川も現在立ち入り禁止です。

2017/10/3 北陸から大阪へツーリング 24hr無料、出入り自由,バーベキュー可。よく整備された芝面、きれいな水洗トイレ。駐車場から数mにテント設置。だけど今夜は ひとりぼっち。隣近所にコンビニなく、自販機もないのが惜しい。ツーリング中継地として皆さん大いに活用しましょう。

湖岸緑地どこどこと、ここ以外にもキャンプ場があります。そちらはどこも琵琶湖沿いに整備されています。 今回は中主吉川の西側を利用させて頂きましたが、どうやら東側にキャンプ場が移転したような感じでした。 今も西側をキャンプ場として解放してるのかは微妙です。火を使わなければ大丈夫そう? 西側は火気厳禁です。 東側は大丈夫なようです。 西側を利用してみて、水道がトイレの蛇口しかないのが不便です。 大きい道路から離れていて静かです。

琵琶湖近辺でキャンプ地を探していたところ、湖岸緑地で可能という情報を得て4/29に利用しました。 平坦な芝生サイトで施設は水洗トイレ(洋式、紙あり)、水道と四阿のみです。 バイクの乗り入れはできませんがサイトの奥の方でも歩いて100mほどと言ったところです。 バーベキューは指定エリアのみ、ゴミ、消し炭は持ち帰り。 直火および地面に石、ブロックなどをおいての火気は禁止。 ここ以外の他の湖岸緑地でもキャンプ可能なようです。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*