Home キャンプ場 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

トムテ文化の森(道北)

場所:〒096-0066 北海道名寄市字日進
料金:無料
お問合せ1:もりの学び舎 TEL 01654-3-7400 (9:30〜16:30)
お問合せ2:名寄市役所 TEL 01654-3-2111
期間:5月〜10月末
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:トムテ文化の森 / キャンプ場
ゴミ:
車両乗入れ:バイク乗入れ可能
お風呂:バイクで15分ほどになよろ温泉サンピラー(400円 10:00〜21:00受付終了)
    徒歩3分の公園内にシャワーあり(100円)
備考:要予約。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

トムテ文化の森のTips、近況、体験談をコメントしてください

2019年5月下旬1泊しました。 受付をしてバイクなら乗り入れて良いので奥の林間サイトの好きな所にとの話しでした。 炊事場にコンセントもあり充電くらいなら自由に使えるとのことでした。 歩いて3分の同じ公園内に100円のシャワーもあります。 林間サイトには年金生活と思われる長期滞在のテントが2張ありました。 1泊だけなら手前の芝生のサイトのほうが良いと思います。

2017年7月利用。 無料だが当日の登録制。 2泊後に雨天のため延長申請したらサイトの移動を要請された。 長期延泊者に対して、かなり警戒している印象を受けた。 北海道のキャンプ場では珍しく杉林の中のサイトで樹液の降下が有る。 気まぐれな旅行者にはお勧めできない。

8月3日に利用させていただきました。 サイトは区画分けされ、十か所ほどだったと思います。 フラットでとても寝やすかったです。 サイトに入る際、ほんの少し砂利道の登り坂があります。 私たちの後に来た、大型クルーザーの集団は乗り入れを断念していました。 帰りの際も気を付けましょう。 坂道で転んだ私は、ブレーキレバーを持っていかれました。 タイヤが悪かったんです・・・ タイヤの大事さを教えてくれた。とてもいいキャンプ場です。

13.9.5に利用。 受付の方は仕事がないと早く帰ってしまうので、早めの電話&チェックインをおすすめします。 すぐ近くの名寄市立天文台はおすすめで、プラネタリウムの上映&北大の先生方が丁寧に解説しながら、巨大望遠鏡で星を見せて下さいます。

バイク横付け。個別サイトで 無料とは思えない。 5キロほどで名寄市内に行けばマクドナルドやミスド、ケンタッキー、 イオンやホーマックなどもあり不自由しません。 温泉は北へ5キロほどピヤシリスキー場の名寄温泉¥500。 夏はひまわり畑も有名。 これまでに合計5泊ぐらいしました。

2012年8月に利用しました。サイトは区画され下は小砂利でバイクは乗り入れOKでした。トイレも綺麗でこれで無料とはさすが北海道。近くに宗谷本線の列車の通過音と踏み切りの音が少し気になりました。あと、近くの民家か施設かで飼っているだろう犬が夜中すっと吠えていた。

2008年7月利用 サイトはやや傾斜地ですがテントを張る区画内はフラット。 水はけ良い小砂利としまった土の両方があり、好きなほうを選べる。 名寄は結構暑くなることも多いけど、サイトは林間なので涼しい。その分朝夕は冷えるけど。 炉が切ってあり焼き物などできる。焚き火などするときは炉でする。 片道5kmほどに温泉あり。くつろげる。 名寄市街地まで4kmほどなので、買出しや外食にも便利。 初心者つれてのキャンプにもいい、くつろげて便利なキャンプ場です。 割と近くにお高いオートキャンプ場があるので間違えないように。文化の森の奥にあるキャンプ場です。はじめて行く時は、明るいうちが無難かも。

傾斜地・林間の区画サイト(区画内はフラット)が10ヶ所程度でこじんまりしている。 ファミリーキャンプには使い勝手が悪そうなので、シーズン中の穴場かも。 名寄は意外に各方面へのアクセスがよい。 広大な公園内のかなり離れた別棟に有料シャワーあり。

バーベキューハウスがあり、雨天時は重宝する。美深周辺の林道走破時に使用。自分が使った時は静かなキャンプ場でくつろげた。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*