Home キャンプ場 熊本県

  • facebook
  • twitter
  • line

白滝公園(熊本県)

場所:〒868-0202 熊本県球磨郡五木村乙1532-1
料金:無料
お問合せ1:五木村役場 ふるさと振興課 TEL 0966-37-2212
お問合せ2:五木村商工会 TEL 0966-37-2321
期間:通年
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
e-mail:
関連サイト:五木村商工会 / 白滝
ゴミ:
車両乗入れ:バイクは可能だが狭い
お風呂:車で17分・10km五木温泉 夢唄(400円 11:00〜21:00 火曜休)

備考:川遊び可能 落石の危険性があるためキャンプが出来なくなりました

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

白滝公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

キャンプが完全にNGになったようです。 「白滝公園敷地内では、落石の危険性があるためキャンプはできません。 問い合わせ等があった場合はその旨をお伝えしておりますが、個人の判断でキャンプをされる方が後を絶たない状況です。 また、芝生が傷んでしまうため、テントを張ったりバーベキューなどの火器の使用はお控えください。」 https://www.vill.itsuki.lg.jp/kankou/kiji0031150/index.html

10月中旬にバイクにて利用しました。 最近建て替えられたのか、設備がとてもキレイで、公園のシンボルである白滝(岩壁)の迫力も素晴らしいです。 サイトの芝もよく手入れされていました。 道路沿いにあり、熊本地震の影響で工事車両がよく通りますが、18時以降はほとんど車も通らず、静かに過ごせます。 お風呂は10キロほど離れた所に五木温泉「夢唄」(21時まで、大人400円)、道の駅もあるので少しの買い物もできます。 公園に入るには2本ある橋のどちらかを通ります。片方は歩行者専用。もう一方はバイクまでなら通れますが、車は対岸のスペースに停めてサイトまで50メートルほど歩きです。 公園はそれほど広くないので先客がいらっしゃる場合はバイクも入らないほうがいいでしょう。 暗くなると園内の照明がつきますが、深夜には消えて真っ暗です。 あと「にふてぃ」さんがコメントされてるように携帯電波はつながるらしいのですが(看板に書いてあった)私のスマホは完全圏外でした。 秋口で平日のキャンプでしたので利用者は私一人でしたが、シーズンになると結構人が来そうな、良いところでした。

9月に利用しました。 滝・鍾乳洞のある川沿いの公園です。 受付等は特に無い模様。 公園の一角に芝地があり、トイレ棟・かまど(露天2基)・水道(露天)があります。 芝の下は砂利土で、水はけは良いですがペグが刺さりにくかったです。 植樹が数本ありますが、木陰は少ないです。 薪は川の流木や山の切り出しがあり現地調達可能。 目の前に清流、鍾乳洞からは豊富な湧き水があり、夏にはぴったりの場所でしょうね。 (公園内にも、湧き水から引いた水酌み水道があります。) サイト前後が遊歩道で、観光の方が結構来られます。 谷合ですがサイト付近は開けていて、日当たりはいいです。 ついでに携帯電波もよく入りました(村のどこでも通話できるようになっているらしい)。 景色がよく川遊びもできる、いい場所だと思いました。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*