Home キャンプ場 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

稚内森林公園(道北)

場所:〒097-0000 北海道稚内市ヤムワッカナイ
料金:無料
お問合せ:稚内市観光振興課 TEL0162-23-6161
期間:5月〜10月末
チェックイン&アウト:フリー
e-mail:関連サイトのフォームより
関連サイト:稚内市 / 稚内森林公園キャンプ場
ゴミ:分別すれば捨てられる
車両乗入れ:不可。テントサイト近くに二輪専用駐車場有り
お風呂:車で10分ほどにヤムワッカナイ温泉港のゆ(680円 10:00~21:30受付終了)
    車で20分ほどに最北端温泉稚内温泉童夢(600円 9:45~21:20受付終了 )あり
買い出し:事前に。5分ほど走れば街があります
備考:予約不要。稚内港を見下ろす山の上にあり、急坂を数km登ることになるので自転車や徒歩、小排気量のバイクは気合を入れて登ってください

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

稚内森林公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

8月15日にバイクで利用 予報で夕方以降天候が崩れると出ていたためか、10時ころに到着したときにはガラガラで好きなところに設営ができました  ただ水平面は少ないので、良い場所を確保できるかは運次第ですね  山上にあるから見晴らしがいいかと思ったら、林間サイトなのでごく一部以外は展望は諦めましょう  設営後一日走り回って19時すぎに戻ってきたら、駐車場も駐輪場も満車で大勢のキャンパーがいました  水場もトイレもきれいに掃除されていて、ゴミも分別すれば捨てられるので大変使いやすかったです  反面、すぐ近くの集団が何度注意しても日付が変わっても大きな声で会話していたため、周囲の利用者の民度は当たり外れが大きいです  買い物も風呂も山を降りてすぐに市街地なので店は多いので困りません

2023/9/17に北海道ツーリングで利用しました。 2020年の偵察時に思ったとおり、完全に水平な場所がほとんどなく、設営場所の選定には少々苦労するキャンプ場でしたが、広い林の中でキャンパーはそこそこ多かったのにも拘わらず、混んでいる感がまったくないやったりしたキャンプ場でした。 街からキャンプ場への入り口は少々分かりにくいですが、町へのアクセスも良く、またトイレもとてもきれいに管理されていて、さらに無料キャンプ場なのにゴミも捨てられるという夢のようなキャンプ場です。 温泉はヤムワッカナイ港の湯に行きましたが、ここは生涯ベスト3に入るほど良い湯でした。まあ400km以上走って疲れていたためもあるかもですが(^-^; 利尻や礼文へのフェリーが頻繁に行き来するため、汽笛が数時間おきに聞こえてきて旅情もそそります。 ゆったりと定着してみたくなるキャンプ場でした。 (現に3か月近く居付いているキャンパーもいました笑)

2023年7月26日に利用しました。 駐車場はほぼ満車ですがテントサイトはまだ余裕がありました。 芝生の緩斜面で日中は管理人がいるので清掃も行き届いています。 稚内市内からの経路はちょっと分かりにくいので注意が必要です。 ゴミも分別して捨てることができます。

令和4年7月26日より再開だそうです。

本日7月26日より営業再開しました。 (ホームページ記載あり)

令和4年7月19日より羆出没にて閉鎖中。 ホームページに掲載あり。

8/10(火)に利用しました。 広くて、トイレも水洗できれいで、無料と思えないクオリティでした。ゴミも分別で捨てることができますし、また機会があれば利用したいキャンプ場でした。 おすすめです。

9/19に偵察にきました。ソロのバイクツーリングです。 どうやら途中の道が雨で崩落していたらしく、道も復旧していたのでキャンプ場も普通に開設されていました。 また小高い山の上にあるので、途中には稚内市内を見下ろせる絶景ポイントがいくつかありました。 行程の関係でここには泊まれませんでしたが、機会があればぜひ幕営してみたいキャンプ場です。 ただ、ほとんどが傾斜地なのと、キャンプ場に至る道がかなりの急傾斜かつ急カーブといった箇所がいくつかあるので、初心者ライダーや初心者キャンパーには少し辛いかもしれません。

オープンしてました。 連休の初日で沢山の利用者が来ています。ここは無料キャンプ場なのに驚いた事に、ゴミが捨てられます。 サイトも綺麗で広く、全体的にとても快適なキャンプ場かと思います。またソロキャンパーが多い事も有り、皆さんマナーが良いです。 難点は傾斜地ばかりな事位でしょうか。

2020年8月10日現在、先日の大雨で土砂崩れにより閉鎖中らしいです(焚き火人さんのブログより)

2018年8月に利用しました。 お気に入りのキャンプ場ですので、それ以前もたびたび利用させてもらっています。 駐車場からサイトまで階段はありますが10段ほどで、サイトの下の方でしたら駐車場は見通せますし、荷物の運び入れもさほど苦にはなりません。 ですが、オートキャンプをするには難しいからか、利用客はいつもライダーか車中泊組が多く、ファミリーは滅多に見かけません。 昼間は管理人の方がいまして、サイトの地面は草地でよく整備おり、無料キャンプ場にも関わらずゴミも分別して捨てさせてもらえました。 トイレもきれいで、その他の設備は水場・3~4か所作り付けのテーブル&椅子があるだけですが、無料のキャンプ場としてはこれで必要十分です。 サイト全体が丘の斜面にあってどこも微妙に傾斜していて、完全に平坦な場所は少なめです。 キャンプ場は稚内市街地の上にあって、夜は夜景がきれいです。 買出し・お風呂は車で5分ほど街に下りればあります。 夜に公園を登ってくる際は鹿に注意!!

今回、たまたま台風に当ってしまったので、何とも言えないのですが、良い点は分別整理されたゴミ入れが完備されている点と、手入れが行き届いている。 トイレは洋式の水洗式が有ります。 鹿が場内に放たれていて、餌を与えない様に注意書きされていますが、鹿が寄ってくる事は有りません。野生の鹿みたいです。 一点、どうしてもダメなのが、水です。 「まずい」の一言。こんなにまずい水を飲料水として飲んだのは初めてでワーストワンです。 これなら飲めないと書いてあっても無味無臭の水を飲んだ方が健康的と思います。 水は持ち込むか、近くのスーパーで購入するのを推奨します。 このせいか分かりませんが体調が悪くなりました。 これだけ整備されているなら自動販売機を置いて水を販売すべきと思いますが、自動販売機も有りません。 注意が必要です。

7月上旬にソロキャンプツーリングで利用しました。 皆さんが書いている通り、無料で利用できるキャンプ場としてはかなりいい部類だと思います。 芝もきちんと刈り込まれ、駐車場から階段をのぼる必要はありますが、分別すればゴミ捨て可なのは大きいです。 ただ、稚内市街地からのアクセスは急坂の連続なので、チャリダーの方はアクセスがキツいかもしれません。 雨の心配があったので連泊はしませんでしたが、また利用したいと思えるキャンプ場でした。

今年の7月17日にバイクで利用。 市街地近くなので色々と便利。 市街地近くに拘わらず鹿にもキタキツネにも遭遇。 ゴミは分別の集積所あり。 駐車場は舗装してありサイトは階段を上がっての所であるが、さほど苦にならない。 焚火用の枯木が炊事場の傍にあり薪の心配は無用。 無料でこれらの施設はありがたく次回もぜひ利用したい。

2015年8月14日、バイクツーリング中に利用しました。 無料キャンプ場にも関わらず、トイレ水洗、炊事場綺麗、ゴミ捨て場ありと非常に便利なキャンプ場です。稚内市の高台にあり、眺望も良いです。 車両の乗り入れは不可です。キャンプサイトと駐車場の間に階段があります。 買出しや食事は麓まで降りればなんでもあります。温泉は6kmくらいノシャップ方面へ走ると、日本最北端の温泉施設「童夢」があります。 キャンプ場までの道は少々細いので、すれ違い時は注意が必要です。

2014年9月8日に一泊しました。 みなさんの口コミの通りのクオリティ高いキャンプ場でした。 これで無料なのは本当にすごいと思います。 無料でゴミまで捨てさせてもらえるのは助かりますね。 鹿のフンを踏まないように注意してください笑

5月9日にソロにて利用。 私以外利用者はいませんでした。 市街地の山の上にあるとても綺麗なキャンプ場。サイトは芝。バイク乗入れ不可。ゴミ捨て場もあり。無料で利用できます。駐車場から荷物を運ぶ必要あります。 山を降りれば温泉やスーパーも近くにあり便利。炊事場、トイレともに綺麗。鹿がたくさんいます。 散歩されていた地元の方が5月初旬の利用は無謀だと言っていました。当日の日中最高気温8度で強風が吹いてました。 5月利用の方は装備に注意してご利用下さい。

2012年8月下旬に利用しました。 キャンプ場に行く道が分かりづらいですが、無料でゴミも処分していただけるので、十分でしょう。 但し、蚊は多いので虫除けスプレーと蚊取り線香は持参したほうがよいです。 高台にあるので、車の音は気になりませんでした。

平成24年8月3日に一泊しました。今回が3度目で、清潔で使いやすいキャンプ場です。特にライダーにとって助かるのは、ゴミの受け入れを無料でしていただけることです。さらに、コンロ用ボンベ(コールマン等)まで処理していただけることです。当日は、市内にある「港の湯」で汗を流すことができました。ここは、皆さんが書いていますが、稚内市内を見下ろす高台にあり、遠く、宗谷岬方面を望むことができます。 翌朝までユックリ休むことができ、早朝にキャンプ場を後にしました。

2012.7.4に利用、市街地から近く便利。トイレ、炊事場、BBQコンロなどの施設がある。人気のサイトらしく利用客は多め。夜、市街地からの道中で鹿のとびだしがあり、運転には要注意。

平成23年8月27日(土)に、昨年の9月以来二度目の利用で15時頃到着しました。すでに先客が居ましたが、駐車場奥の通路を上がった箇所に設営しました。ここは、高台にあるため稚内港や市街地、遠くには宗谷丘陵が見渡せロケーションがとても良いです。  夜には、蝦夷鹿の親子(母子)がキャンプサイトで食事をしていました。ここは、水場・ベンチテーブル・水洗トイレも完備し、さらにゴミ捨て場ではキャンプで使用した空のガス缶を処分するゴミ箱が用意されていました。  無料で利用でき、快適でとても良いキャンプ場です。

7月16日~17日利用。 少し遅めの5時半くらいに着いたらテーブルの近くや条件の良い場所は大体埋まっていて、斜面の広場に張ることになったが、刈ったばかりの芝の状態もよく快適。 夏でも切れるくらいに冷たい水がでる水場や、炊事場、トイレ等の設備も充実していて、町まで山を下りれば買出しも簡単。そして何と、ゴミの分別廃棄場がある。 森林公園と言うだけあって木が多く眺望は効かないが、朝は清々しい鳥の声で目覚められる、素晴らしい環境。

5月下旬に言ってきました。おじさん夫婦1組だけだったので快適で静かだった、あえてPにテントとエアーマットを引いて寝ました、市街地なので町の音は結構聞こえますが、問題なし

市街地の山の上に有る、きれいなキャンプ場です。 山を下りると買い出しも銭湯もOKです。 バイクで6〜7分に童夢という日帰り温泉もあります。 入浴はゆっくりしたいならこちらがお奨め サイトは芝サイトで駐車場からは階段になります。 荷物が多いと少し大変です。 早めに入らないと、良い場所がとられてしまうので、歩く量も増えます ^^ 市街地にあるので駐車場が少し離れてることが、バイクのいたずら盗難には、少し心配なところです。 水場もトイレも清潔です。 

ここから見える稚内の夜景はグッド!いいキャンプ場です

駐輪場からサイトまで階段を含め距離があるが、立地・設備共に良。

バイクの乗り入れは出来ないが、静かで落ち着ける。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*