Home キャンプ場 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

北海道立宗谷ふれあい公園(道北)

場所:〒098-6642 北海道稚内市声問5丁目40番1号
料金:フリーサイト500円 + 入場料300円〜1,000円 ※時期により変わる
期間:
チェックイン:13:00〜19:00 / チェックアウト:翌8:00〜11:00
お問合せ:北海道立宗谷ふれあい公園 TEL 0162-27-2177
e-mail:
関連サイト:北海道立宗谷ふれあい公園
ゴミ:分別すると捨てられる
駐車場:乗り入れられないが、駐車場からフリーサイトは近い
お風呂:無料シャワーあり(シャンプーリンス付)
    車で30分に稚内温泉童夢(600円 9:45~21:30受付終了)あり
買い出し:近くにコンビニあり
備考:ペット同伴は決められたサイトのみ。荒天時に使えるキャンパーズハウスあり
   カラオケ・発電機禁止。焚火・直火禁止。カラスのいたずらに注意
   打ち上げ花火・音の出る花火不可。(手持ち花火はコンパネ使用でのみ可)
   屋内遊戯場・BBQコーナー・パークゴルフ場併設
   キャンパーズハウスにシャワー、ランドリー、自販機等あり(8:00~21:00)
   22:00〜6:00はゲートが閉まり車の出入りは不可だがバイクはすり抜け可能

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

北海道立宗谷ふれあい公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

2018年9月中旬の祝前日と2020年7月下旬の平日にフリーサイトを利用しました。 初回は事前電話予約、平日は当日電話予約。 1台分に区画割りされた舗装駐車スペースと綺麗に刈られた芝テントサイトは隣接しており、プライベート感あります。空いていれば場所選ばせてもらえました。 ゴミステーションがあり、追加料金なしで捨てられます。 公園出入口ゲートは22時~6時まで閉鎖されますが、バイクはゲート脇から出入り可能で深夜に出発できました。

2018年7月29日に利用。 フリーサイトと書いてありますが実際には場所をみる前に受付時に駐輪場所指定でサイト場所がほぼ固定の流れになるのが残念。これだと他ライダーと交流しずらいですね。これだけ広い敷地なら完全にフリーすれば良いのに。 買い出しは国道に出ればすぐコンビニあり。 スーパーや温泉は稚内市内まで行く必要あり。 敷地は良いだけにもったいない印象のキャンプ場でしたね。

2017年9月頭に利用。 いやぁ実に素晴らしいキャンプ場です。何より広~い!芝が超キレイ!設備が至れり尽くせり!(無料シャワーやランドリー)。 今回はプライベートサイト(水場と電源付き)を利用したのですが、北海道の夏休みを過ぎれば割引期間で破格の800円(65歳以上のシニアなら500円)とフリーサイト(通年500円)と差のない値段です。しかも、フリーサイトがこれまた素晴らしい、ちゃんとした炊事場が近い分こっちのほうが良かったかも。フリーでもサークル状にキレイに芝が刈り込まれていて区画が指定されます。しかもPもすぐ脇ともういうことなし。稚内市内は至近、宗谷にも近くて先端エリヤのベース拠点にするには最高です。

思わず2泊もしてしまいました。 それほど素晴らしい環境でした。 ゆっくりと洗濯も出来るし洗剤もサービス。 無料の温水シャワーにはシャンプーやドライヤーまで完備。二輪は料金も500円となり美しいほどに整備された広大なサイトにテントが張れます。 ライダーサイトは8月上旬でしたが5.6台ほどの利用で今後クチコミが広がれば争奪戦になる?  でも管理棟からバイクで暫く走らなければならないほどの広大な敷地だから。 そうそう、展望台からの眺めもGoodで何しろ虫も少ない。 買い物や観光のフットワークも良好、また使いたいキャンプ場で☆☆☆☆つけます!

ホームページからの料金検索でもできますが バイク 2輪は繁忙期料金も無くフリーサイトはソロライダーなら¥500円です この料金でシャワーは何度でも無料ですので稚内の森林公園よりも快適で利用価値があります(利用時間あり) フリーサイトは受付で人数制限しているようで 広さ的に余裕がまだまだあるようです ただ夏休み中のお盆と土日は避けたほうが無難です というのは北海道の人たちのテントはやたらでかい(笑

2015/07中旬に、バイクにてソロで利用しました。 キャンプ場のみの公園ではなく多くのレジャー施設がありますので、道内の方々や家族連れの方の利用が殆どの様で、北海道以外のナンバーのバイクは私一人でした。 土曜日に利用したこともあり大変な人出でフリーサイトすらギリギリになるほどで、アウトドアキャンプよりレジャーキャンプばかりなので挨拶はせず各々が身内だけで寄るタイプのキャンプ場でした。 周辺の飲食店、コンビニ、ガソリンスタンドは約3km程度行くとありますが、入浴施設(幢夢)だけは野寒布岬より奥なので10km程度あります。 トイレは綺麗といえば綺麗ですが、非常に綺麗というほどではありません。 平日はまた違うかも知れませんが、夜まで騒がしく、一人旅の方が利用するにはちょっと騒々しいかもしれません。逆にレジャーキャンプであれば何一つ不足のないキャンプ場かと思います。 尚、06:00-22:00以外の時間はキャンプ場外には出られません。

2015年6月中旬に、バイクツーリングにて一泊で利用しました。私は日程が決まっていたので、ホームページから予約を入れました。 公園の中にあるビジターセンターで利用説明を聞いて料金を支払います。 その後フリーサイトにて設営を行いました。 サイトはよく手入れされており綺麗でした。当方のペグはアルミ製の20cmですが、きちんと刺さりました。 炊事場とトイレも掃除がされており、清潔です。水道は飲用可能です。夜間ですが、トイレはずっと照明がついていました。 ゴミは指定の捨て場が有り、一般ごみと缶・ビンに分別するようになっています。 ここはパークゴルフ場が併設されており、朝の7時頃より利用者がいらっしゃるので ゆっくり寝たい方はアイマスクや耳栓の利用をおススメします。 食料品等の買い物は、稚内市街のセイコーマートやホーマックを利用しました。 飲食店も色々有るようなので、外食でも困らないと思います。 入浴は稚内温泉童夢を利用してます。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*