Home キャンプ場 山形県

  • facebook
  • twitter
  • line

西蔵王公園キャンプ場(山形県)

場所:山形県山形市西蔵王
料金:無料
お問合せ:株式会社モンテディオ山形 事務室 TEL 023-655-5900
期間:4月中〜11月下
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:総合運動公園・西蔵王公園・悠創の丘 / 西蔵王公園
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:大型車両は不可
お風呂:
備考:直火はキャンプファイヤーサークル、BBQ広場以外は不可。
   クマが出没したことがあるところなので、下記に注意!

食べ残しやゴミの放置は、熊を呼び寄せる危険な行為ですので、就寝前に後片づけを行う。
森林での作業時 ハイキング等は鈴やラジオなど音の出るもので自分の存在を知らせる
山の中では単独行動は避け複数での行動を心掛ける。
山の中に残飯やジュース等のペットボトル、空き缶を捨てたり放置しない

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

西蔵王公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

開設してます http://park.montedio.co.jp/zao/

9月中旬に子供二人とカミさんの4人で一泊しました。事前に下見をしていたので、駐車場からの距離は分かっており極力荷物を減らしたのですがやっぱり撤収の上り坂は辛いです。 蚊&スキール音は確かにすごいものがあります。が、蚊はスプレーと線香で何とかなりますし、スキール音は個人的にはそれほど気になりませんでした。他の利用客は、おそらくツーリングの方と思われるお一人とお二人の2グループ。総合してとても楽しいキャンプになりました。利用する際は明るい内に到着されることをオススメします。 ちなみに「自由広場」はキャンプ場ではありません。誰に絡まれようが文句は言えないです。

トイレ、炊事場は綺麗でキャンプサイトも下は平らな砂地で設営のしやすさ、寝心地は申し分なく、きちんと管理されている感じでした。 ただし、駐車場からサイトまでが遠く荷物の多いキャンパーは大変かもしれません。 また、駐車場は街灯一つ無く、夜は真っ暗なのでバイクで訪れる方は悪戯などに注意されたほうがよいかと思います。

夜中に辿り着き、キャンプサイトを見には行ったが、駐車場からの距離がありすぎて断念。 展望広場の神殿風の建物の中央部分にテントを張って野宿しました。 炊事に使う水は展望広場近くのトイレを使用しました。 夜通しドリフターズのスキール音が鳴り止まず、展望公園の駐車場には一晩中車の出入りが続いていて、なかなか寝付けませんでした。 多分、再来はしないと思う。。。

GWに2連泊しました。 ■駐車場からキャンプサイトが遠い オフシーズンなので、柵の横を通り抜けてしまいました・・・ 大型バイクでは柵の横を通るのは厳しいですね。 荷物が多い人は苦労すると思います。 ■サイトは非常に暗い トイレや炊事場に行くのにライト必須です。 ■クルマのスキール音がうるさい これは本当にびっくりしました。 ただ、夜遅くまで走ってる様子は無かったです。

確かに蚊が多く、夜にはドリフト音が聞こえる事があるが、 (この頃は夜間取締りを強化しているらしく前程酷くない) トイレ、炊事場が綺麗なキャンプ場。 駐車場から歩く必要があるので、荷物が多い キャンパーには向かない。 歩いて10分程の所にアスレチック等があったり 沼周辺(小さな沼だけど・・・)を里山トレッキングする事が出来る。

以前、サイト横まで乗り入れられたのに、通路が閉鎖され、離れた所にバイクを置いて100mほども歩かなければならなくなっていました。その駐車場は朝まで置いておけば、まずバイクは無くなるだろうという感じで、断念しました。そこで上にあります「自由広場」に幕営したのですが、深夜地元の若者数人にビンを投げられ襲われそうになりました。

西蔵王公園の中にある林間に区分けされた土サイト。 真横に池があり、尋常でない数の蚊がいる。 同公園内の「自由広場」という芝生広場でもテントを張れそう。 夜は駐車場でドリフトをする4輪がいてうるさい。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*