Home キャンプ場 岩手県

  • facebook
  • twitter
  • line

戸塚森森林公園(岩手県)

場所:岩手県花巻市石鳥谷町新堀57-44-7
料金:無料
お問合せ:戸塚森林公園管理棟 TEL 0198-45-2002(土日祝)
期間:4月〜11月末
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:いわての旅 / キャンプ場
ゴミ:
車両乗入れ:バイクはテントサイトの近くに停められる
お風呂:
備考:バンガローもある

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

戸塚森森林公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

にふてぃさん、残念ながらそれは空港ではなく新幹線の音だと思われます。

利用検討の際に現地TELした時に聞きましたが、無料の薪は貰えなくなりました。 有料にしたとかではなく、薪の取り扱い自体をやめたそうなので、現地調達を考えている人は注意を。

言い忘れていましたが、花巻空港がすぐ近くです。 真上は通りませんが、ほぼ30分置きに離着陸音が響きます。 うるさいのがダメな人は、耳栓必携 ^^;

7月頃利用しました。 サイトはウッドデッキで北斜面です。 夏場は涼しいけれど、春・秋口は日当たりが悪いかな…。 駐車場から100m程の所に水洗トイレ棟、さらに100m程離れて 屋根つき炊事場とキャンプサイトが並んでいます。 清掃・草刈りなど行き届いていて、これで無料とは畏るべし花巻。 管理の方は交代制で毎日替わるようなので、言伝などお願いする時は 注意です。 ちょっと難点なのは、サイトが松林のため 毛虫が多い (今年はたまたま多い年だったそうですが); 気になる方は 併設のバンガロー (こっちは有料) がお勧めです。 森林公園内は百合・アマドコロ・ユスラウメ・桑など 草花・果樹が豊富で、平野を一望できる展望台もあり、散策にもってこいです。 木工遊具や フットサル場くらいの大きさの広場もあって、子供連れで来ても 遊べると思います。

ツーリングで6月1日に一泊しました。 スーパーやガソスタは5キロほど西に行けばあります。 トイレは綺麗な水洗トイレで、多目的トイレあり。 バイクはテントサイト近くに停めても良いと言われました。 ただ、公園内の道路は生活道路になっているので、邪魔にならない様に駐車して下さいと言われました。 ゴミや食べ物は夜のうちにしっかりと撤収しましょう。 カラスに荒らされます。(笑)

関西から色々なキャンプ場に泊まりながら北海道を目指してきましたが、こんないいキャンプ場はありません! まず、管理人さんがいい。17時前に到着しても笑顔で対応してくれました。 近くのお風呂屋さん、スーパーも地図を書いて下さいました。 電気や薪も無料で使わせて頂けたし、バイクもテント近くの屋根のある所に停めさせてもらえました。 これが無料とは驚きです。 こちらに来るときは、また利用したいです。

2012年8月11日。 森林公園内の空きスペースを利用したみたいなキャンプ場。板の上にテント張れるのは、傾斜を気にしなくてよいのでいいです。トイレが今年から水洗になったということで、新品、とってもキレイです。無料薪を使って炊事場でカレー作ってる人もいました。水場も使いやすいです。利用者が少なかったので車はキャンプ場のすぐ下に置いてもいいと言われました。もし駐車場に置いてと言われたら、遠くて大変。

2011年10月21日に利用。管理人さんから薪を無料で使わせて戴きました。利用者が少ない日は車をサイトの側で駐車してもよいとのことです。

お盆休みに利用。管理人さんも応対が良く、優しい方でした。定置向きではなく、移動キャンプ向きですね。買出しを済ませてから行かれたほうがよいです。

2009年8月 平日に行ってきました。 テントは すのこ? のように台になっていますので 大きすぎるテントや 2ルームのテントだと乗りません。 2ルーム等大きなテントは台のない隙間に張るしかありません。 それ以外は特に問題なし。 駐車場からはちょっと遠いかな・・・ 積み下ろしは比較的近くに車を停めて出来ますが、上り坂になるのでちょっと面倒です。スーパーは国道4号に出ないと しょっぱいスーパーしかありません。・・・あしからず  特によくもなし悪くもなし。

テント持ち込み無料だが管理事務所にて書類を書く必要あり 9:00~17:00まで管理人さんがいます 花巻温泉の浴場は台温泉方面の道を入ってすぐのところに蓬莱館という浴場があります。350円でした

花巻温泉が近いが歩いては無理。いいキャンプ場だが何かが足りない。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*