Home キャンプ場 鹿児島県

  • facebook
  • twitter
  • line

平江キャンプ場(鹿児島県)

場所:鹿児島県薩摩郡さつま町神子4231
料金:無料
お問合せ:さつま町役場鶴田支所 TEL 0996-53-1111
期間:7月〜9月
チェックイン: / チェックアウト:翌
E-mail:
参考サイト:さつま町 / 平江キャンプ場
ゴミ:
車両乗入れ:
お風呂:
買い出し:
薪:
備考:飲料水持参のこと。予約不要。携帯は繋がりません。
   アクセスルートが悪いようです。2014年08月11日 広告鳥さんのレポートを参照。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

平江キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

期間外の三月に利用 雨なので地面はジュクジュク ダム建設費で作ったキャンプ場 目先の税金を業者に丸投げの最悪施設ですね~ お勧めしません

先週、キャンプされている人がいましたが、草が伸びていましたので、草刈機を車に載せてキャンプ場に行って見ました。 市役所の方で、草刈りされているのを、ちょっと期待していましたがされていなく、ほぼ一日草刈りしました。 それでも、片側のサイトの半分くらいしか終わらす、またの時期に続きを草刈りしようと思います。

今現在、草が、ちょっと茂っていますが、やっと利用出来るようになったみたいです。 先日も、2組程キャンプされていました。 炊事場の水は飲めませんので、必ず水の持参が必要です。

ヒデさんへ 平江キャンプ場の現状のご報告ありがとうございます。好きなキャンプ場のひとつなのですが、まさかこのようなことになっていたなんて、、、 >利用者側で以前の様に維持出来ればと思います。 今までも管理者側で、草刈りも行き届かない事がありましたので、今回サイト内だけでもと先月から4度にわたり草刈りと砂利撤去を終える事ができました。 来月3月以降は、利用出来るのではと思います。 本当にありがとうございます。近々利用させて頂く際は、私たちも出来ることをやろうと考えています。人がたくさん居ない、静かなキャンプ場が好きなので、ここは継続してほしいなーと思ってます。頑張りましょう!

2023年2月11日現在、キャンプ場までの数カ所の崖崩れも撤去され、何とか行けれるようになりましたが、川を挟んで途中橋を渡り右側は行けますが、左側はまだ工事中の為、日曜日以外は工事車両が行き来し通行禁止になっております。 トイレ側のサイト自体は被害は無かったみたいですが、舗装駐車場に工事の為の砂や資材が置いてあり、トイレ奥のサイトへは車では入り込めません。 作業員の人に聞いた所、予定では2月中に作業終了との事でしたが、川を挟んで低い方のサイトは、一部に土砂が流れ込んでいますが撤去等は引き受けて無いようです。 その後、別業者がサイト内の整備をされるのか、そのままになるかは鶴田ダムの管理者次第になるかと思います。 現状でも一部テントを立てれる所が制限されますが、炊事場とトイレの水も出るようでした。 1年半もの放置状態な為、サイト内にシカの糞や、イノシシの泥浴びの跡が有りましたが、無料キャンプ場ですので、利用者側で以前の様に維持出来ればと思います。 今までも管理者側で、草刈りも行き届かない事がありましたので、今回サイト内だけでもと先月から4度にわたり草刈りと砂利撤去を終える事ができました。 来月3月以降は、利用出来るのではと思います。

2022年9月25日現在での、キャンプ場までの経路の崖崩れ道路工事の進み具合ですが確認したところ、通常の経路と他2経路程ありますが、いずれもキャンプ場までの半分くらいまでがやっと行けれるようになっていましたが、まだ当分かかりそうです。 キャンプ場自体の整備もしばらくかかりそう

2022年3月現在キャンプ場までの道路は寸断されたままで、未だに手付かずの状態でしたが、別ルートでキャンプ場まで行って見ました。 しかし、キャンプサイト入り口の舗装された広い駐車場は一面が、山側からの土石流で土砂で埋まり厚い所で元より1メーター以上埋まっていたり、サイトが川を挟んで3サイト程ありますが、サイト間の道路の路肩が崩れていたり、一つの広いサイトも一面芝生が土砂で埋まっていました。 キャンプ場までの道路が開通するのも、今月、年度末で手付かずだと、キャンプ場が使えるようになるのは更に1年以上後になるか、このまま閉鎖になるかもしれないですね。

2014年8月10日に偵察に行ってきました。 結論から言うと、2013年06月13日よっしーさんの情報の通り、キャンプ場に辿りつけました。 なお、鶴田ダムの堤頂工事のため、平成28年3月までは県道404号からはアクセスできません。以下の地図(鶴田ダム管理所サイトより)にある赤色の道で行って下さい。 「H24.3.1~鶴田ダム堤頂通行止め(pdf)」http://www.qsr.mlit.go.jp/turuta/g1_damaccess/pdf/130307teicyoutuukoudomehennkou.pdf ダム堤頂の側を通ってさらに奥に進むと、数カ所「平江キャンプ場まで○○km」という標識があるので、それにしたがって平江橋を渡って左折して進むとあります。 ただし、よっしーさんの言うとおり、路面状態はかなり悪い上、土砂崩れしそうなところが何ヶ所もありました。夜間や雨の日にあの道を通るのはやめたがいいでしょう。雨で土砂崩れが発生、道がふさがって帰ることができないという恐れも考えられます。晴れた日に利用するのがいいと思います。 水道は飲用不可ですし、トイレにはトイレットペーパーがないので、飲用水とトイレットペーパーは必須です。

無人、完全無料のキャンプ場です。トイレと炊事場はありますが、炊事場の水は飲用不可なので、持参する必要があります。携帯は繋がらず、街灯も自販機もお店も近くには一切無いので、充分に装備を整えて行ってください。 役場のWebページでは町道通行止のため閉鎖中とのことでしたが、途中の橋の欄干が腐食しているため通行止めとしているだけで、規制線は張られてないのでバイクなら問題なく通行できます。しかし、途中の道は落石、朽ち木、落ち葉などが多々あるので、注意して走行する必要があります。 また、ダム周辺の道は水害等で完全に通行止めになることがしばしばなので、鶴田ダム管理所のWebページ http://www.qsr.mlit.go.jp/turuta/top/index.html で周辺の交通状況を確認して行きましょう。自分が行った際は、堤頂道路が通行止めで、大幅な回り道を余儀なくされました。 お手軽なキャンプ場ではないですが、日頃の喧騒から逃れて大自然の中で過ごしたい人にはお勧めです。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*