Home キャンプ場 愛知県

  • facebook
  • twitter
  • line

滝頭公園(愛知県)

場所:愛知県田原市田原町西滝頭6
料金:1サイト2,000円
期間:
チェックイン: 16:30までに / チェックアウト:
e-mail:
お問合せ:滝頭公園管理棟 TEL 0531-22-3936 (8:00~17:00)月曜・年末年始休館
参考サイト:滝頭公園 / キャンプ場説明
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:不可。テントサイトまで少し距離あり(坂道)
お風呂:なし。車で10分ほどに田原 ゆの里(300円)あり。
買い出し:近隣にイオンあり
備考:TELにて仮予約後、現地で受付。直火禁止。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

滝頭公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

荷物の多い方要注意! 駐車場からサイトまでは急な階段を使用するか、ぐる〜っと回って急勾配の坂道でカートを使用するか。 この坂道がハンパない勾配でカートに満載の荷物を一人で通行するのはほぼムリ! 有料になったので使用料を払うのは構いませんが、平坦なルートで荷物を運び込める駐車場を新設してほしいです。 雰囲気は良いので、この点が改善されれば申し分ないです。

キャンプ場が市管理から変わり令和3年10月1日から1サイト2000円予定(別途料金体系あり)とHPに記載がありました。問い合わせ先は変わらず。

2019年GWの利用。 2週間前に電話した時点ですでにいっぱいのようでしたが、ソロなら大丈夫じゃないかな?ということで受け付けてもらえました。実際にスペースには余裕がありました。 地図上に「大山祇神社」と書かれている場所が実際のテント場で、受付から駐車場まで、灯りもないような山道をしばらく登ることになります。 17時までに間に合わないようなら当日電話してくれればいいよと言われましたが、受付で道を教えてもらわなければ辿りつけたかどうか。 初めての人は出来るだけ受付の開いてるうちに到着することをお勧めします。

2019年1月13日に、1泊で利用させて頂きました。 前日は、琵琶湖の『湖岸緑地 帰帆島1公園』でしたので、こちらの方がはるかに暖かいです。 テントサイトまでの車乗り入れ禁止で、駐車場からテントサイトまで、少し距離があります。 荷物が多いと大変ですね。 当日、電話で予約して、16:30迄には受付に来て欲しいと言われました。 恐らく、業務が17時までなのでしょう。 キレイで、また利用したくなるキャンプ場です♪(^_^)v

2018/5/16(水)パイクツーリング一泊で利用しました。 当日のお昼頃電話で予約。午後5時までに入って下さいとの事で4時頃に到着しました。規模の大きい公園で迷うことなく到着しました。 受付を済ませ登録票を渡されました。テントに掲げる表示板ですね、早朝出発の際はセンターハウスのポストに返却。 利用料は無料、当然ゴミは持ち帰りです。焚火はしないので確認してません。 サイト近くの駐車場までは舗装されていました。駐車場から階段を下り、小さな川を渡り、階段を上った所にテントサイトがあります移動距離は150m位でしょうか。 手入れされた芝のサイトで寝心地良い場所でした。 炊事場は小川近くの階段下にありサイトから比較的近く清潔でした。 トイレは駐車場入り口脇になり遠く感じました。 公園内に神社があり早朝、夕刻共に近所の住民さん達の散歩コースになっているようで寂しくはありませんですた

5/5から1泊キャンプで利用しました。 当初浜名湖の渚園を予定しておりましたがGWはフリーサイトが使えず急遽ここを予約しました。 電話で仮予約をし、受付をするとキャンプ許可証を貸してもらえます。 近くの田原の湯も400円とは思えないほど良く、その近くにイオンもあり買い物等に不自由はしませんでした。 また、無料と思えないほど周りの方のマナーもよく静かに過ごせました。 野球場やテニスコートとキャンプ場の間に池が2つありいい境界となってます。 トイレは和式ですがきれいに掃除されておりました。 また利用したいと思うキャンプ場です。

5/1-2の1泊 2回目の利用です。 月曜日が管理棟の休みということで、帰りに受付をしてくれれば問題ないと予約時にいわれました。 2年ぶりでしたが、全く損傷はなく、とても快適に過ごせました。 ペグが入らないとのことですが、半分ぐらいは手で突き刺すことが可能です。 近くの「田原 湯の里」はサウナが中止となっていましたが、300円で利用できるのでとても良いです。 また利用したいと思います。

7月に金曜から1泊で利用しました。 ・テント泊3組とわりあい人が少なめでゆっくりできました。 ・比較的やわらかい土が中心、一部芝生のように草が生えている部分もあります。 ・駐車場からは階段を20段くらい下りたところにサイトがあり、重い荷物はたいへんです。距離は長くなりますが、舗装路でサイトまで行けるので、コロの付いている荷物ならこのルートがいいです。 ・小学校が野外活動(林間学校)で使用できそうな広さと設備です。水場もトイレもあり、手入れは行き届いているように思います。 ・直火禁止。薪になりそうな木は周辺にはあまりありませんでした。 ・池の周りの散策ルートも手入れが行き届いていて、早朝に気持ちよく散策できました。 全体的に、無料のキャンプ場としては十分な設備が整っていると思います。 また利用します。

月曜日は管理棟が休みですが、田原市役所に連絡すれば大丈夫です。 私が利用した日、テント泊の人は誰もいませんでした。 近くに不動明王?の(神社かお寺か分かりませんが...):あったので、 私にはキャンプ場がとても陰気に感じました。 (夜中、何者かが訪ねて来そう。) 炊事場も夕方は陰気な感じで、なじめませんでした。 時々叫び声?のようなものが聞こえ、気味が悪くなったので、 明るいうちに撤収しました。 他にテント泊をする人がいないときは、お薦めできません。 しかし、静けさを求めているソロキャンプに慣れている人には、 よいのかもしれません。

5月20日バイクで利用しました。 電話で予約を入れたところ受付の方が大変親切でとても好感触でした。 管理棟とキャンプ場がかなり離れていますが、朝早い出発でも許可証をポストに投函出来るので不便はありませんでした。 駐車場が離れているのは確かに不安です。車両は乗り入れ出来ませんが搬入する為の道路は繋がっているようで、せめて閑散期だけでもバイクの乗り入れが可能なら、と思います。 街のすぐ近くなのに自然に囲まれた静かな環境なのでオススメです。買い物も2キロ先にスーパーがあり困りません。

2015年10月31日にバイク単独で泊まりました。 受付とサイトが離れているので、ちょっとわかりづらいです。サイトへの入り口と沢を挟んで反対側の公園の管理棟が受付です。駐車場とサイトが離れているのが難点ですね。バイクによってはちょっと心配かもしれません。 他の方も書いていますが、サイトは砕石を固めたような地面で、ペグが刺さりにくいというより、プラペグでは刺さらないのでは。釘状の金属ペグとペグ用ハンマーでようやく刺さる感じです。 買い出しはすぐそばにスーパーマーケットがあるので心配いりません。 ba-md30さんは県道2号線からアクセスしにくいと書かれていますが、「白谷」という交差点から二車線道路で入ることができます。そういえば無料でした。

 2015年5月2日に利用しました。  野球場やテニスコートなどがある運動公園といった感じのキャンプ場です。  本来は仮予約が必要ですが夕方に飛び込みで管理等へ受付に行きました。スペースがあるから大丈夫ですよと、受け入れてくださった管理人さんに感謝。  夕方までは地元のデイキャンプを楽しむ人で賑わうようですが、宿泊する人は少ないようで、私が利用した日はファミリー3組、バイク5人でした。  manaさんが仰るとおりのフリーサイトでしたが、持ってきたペグに合う地面を探して設営する必要があります。  今回私が持参したのはプラペグでしたが、なんとか設営できました。比較的地面が柔らかそうだったので上段のサイトを利用しました。しかし、鉄ペグのほうが良かったかなあと思いました。ペグを打つためのハンマーは必要です。そこにある石でペグを打つ人は注意もしくは工夫が必要です。大雨が降ると水溜りができやすそうな締まった地面です。  買い物は、バイクで走って5分以内に「パワーズ」というスーパーがあります。コンビニもスーパーと同じ通りにサークルKがあります。  なお、地図を見れば県道2号線からアクセスできそうに見えますが、案内看板がなく、それらしい道路も見つけられませんでした。県道28号線からのアクセスをお勧めします。  市街地から近いのに夜はとても静かで、とてもいいキャンプ場です。また利用したいと思います。  

5/3-5/4のバイクでの一人利用しました。 GWで混雑を予想していましたが、6組ぐらいでした。 サイトは上段、中段、下段とあり、上段がしずかです。草が生えているところは比較的柔らかく、ペグも簡単に入ります。 20時ぐらいまで公園内の野球場を利用されているので声が聞こえますが、それ以降は静かです。 風呂はありませんが、車で10分の所に新しくできた「田原 湯の里」があり、会員制ですが当日登録できます。 その近くにイオンもあり、食材調達は便利です。 山中ですが、標高が低いので夏は暑いと思いますが、また利用したいと思います。

以前下見しました。 ロケーションは、良かったですね。 駐車場からの乗り入れが出来ないのですが、車上荒らしに注意と立て看板があったので…(^^;;…自己責任にて

サイトへのバイク乗り入れ不可。 駐車場からキャンプサイトまでの間に階段もありますので人によっては要注意です。

4/27連休の始まりなのに、たった1人だけの利用でした。 静かで清潔。大まかにいくつかのサイトに分かれていますが、100張位のテントは収容できるとのことにて、さぞや混雑しているかと思ったのですが・・・。 管理棟へ予約の電話を入れ、当日申込用紙を記入するだけでした。 管理棟は17時まで。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*