Home キャンプ場 福島県

  • facebook
  • twitter
  • line

芝山自然公園(福島県)

場所:福島県 いわき市・古殿町・平田村の市町村境
料金:無料
お問合せ:古殿町役場 TEL 0247-53-3111
期間:
チェックイン: / チェックアウト
e-mail:
関連サイト:古殿町 / 芝山自然公園
ゴミ:
車両乗入れ:
お風呂:車で20分ほどの真弓の湯太田旅館(300円 17:00~21:00)が良いらしい
買い出し:
薪:
備考:国道349からのアクセスルートはダート。遊具あり。星きれい。
山頂付近の芝生のあたりはキャンプ不可です。
キャンプは古殿側をご利用ください。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

芝山自然公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

今年10月に入ってから4回目です。 夜には満天の星⭐️昼にはお昼寝するにはとても快適に過ごせる場所です。私にとって小さい頃に祖父と過ごした大切な場所。いつまでもこの美しい風景を維持出来るようマナーを守って利用して美化保存して行きたいところ。 しかし、毎回と同じ女性が我が物顔で禁止されているゴルフの練習に来てて…芝全面を使用して散歩するにはとても危険な状況です。 この前は、 小さい子供さん連れの老夫婦がお弁当持参してピクニックに来たのですが、ゴルフボールが危ないと早々に帰ってしまった。 看板にもしっかり表示してあるのに…心ないゴルファーの女性は芝の至るところに石を並べて常習性を感じました。是非パトロールをお願いしたいです

とても良いところです。 何も無い自然を満喫できます。 コロナの影響で心がギスギスしている方此処で癒してください! 最高の空気を吸い込み悪い感情を吐き出してください。 夜は満天の星が見れます!! 自分の身体や存在を意識する最高のロケーション!!

10月8、9日と1泊お世話になりました。 上田側から入り、帰りはR49号に抜けてて帰宅しました。このルートであればダートは走りません。 ここは、キャンプ場というより公園です。でも、今は遊具で遊ぶ目的で来る人はいないと思われます。 昼間はデイキャンプとか犬の散歩とかに何組かいらっしゃいましたが、夜は我々と他1組だけでした。 見晴らしがよく静かで良いキャンプ場です。 看板に放射線のことが書いてあり、少々気になりました。 途中民家もあり生活をしていらしゃる方もいますので大丈夫なのでしょう。 良いキャンプ場なので、また利用したいです。

9月20日に利用しました。 R349 から侵入したのですがアクセスルートに難あり(結構な坂&ダート)県道20号からの方がいいですよ。 駐車場はフラット、トイレも水洗ではないですが、ペーパー完備水道も使えます。 芝生ゾーンはフラットなところが少ないうえに現在雷アンテナ?が設置されているしフェンスも張ってあります。 夜中小動物らしきが威嚇しながらテントのそばまできました。 今回はグループで行ったので利用しましたが、ソロだとメンタルが強い人でないとお勧めはできません。

2012年9月利用。度々利用していますが、平日は高確率でソロキャンプが楽しめます。 山奥でソロキャンプ、精神の鍛錬にどうぞ!

11月上旬に利用。朝は冷え込み霜が降りました。 駐車場から芝生のエリアまでは勾配があり荷物の運搬は少し大変です。 駐車場から芝生のエリアを挟んで反対側に炊事場とトイレあり。 薪はあったが松の木なので煤がすごいので注意。

シルバーウィークの20日のソロツーリングで。私の他に家族連れが1組。 国道349、県道20号どちらからも入れますがどちらも入り口が分かりにくいです。国道349からですとまるっきりダートコースですが私のドラッグスターでも何とかアクセス可能、県道20号の方がまだ舗装されていますが道は悪いですね。 駐車場は10台は置けます、すぐ真下に割と綺麗なトイレで和式、小便器数台、蚊が飛び回ります。バイクは路肩でも問題なし。左手の土手を上がると景色の良い芝生が広がります。水道完備で飲料可能。かまどもざっと10台くらいご自由にって感じで。 鉄棒、滑り台、ジャングルジムトーテムポールがありちょっとした遊びも。 おすすめはお風呂!10キロほどありますが真弓の湯太田旅館です。 3時頃テント設置完了しgooglemapで温泉を調べたら出てきましてダメ元で日帰り入浴を聞いたところとても感じのいい対応の女性。本来は17時時〜21時なのですが本日は今からでもと。早速伺うと先程の感じの良い女性が素朴ですがとっても可愛い…。なぜこの田舎に⁉︎他の男性もとても気さくです。1時間ほどゆっくりしその間貸切状態。 泉質は分かりませんがそんな事よりお湯の温度がバツグン、いつもは烏の行水なのに今日はじっくり温まり。 タオルは小タオルとバスタオルが置いてあり、宿泊客だけと思いますが言えば貸して頂けるかも。シャンプーもそれなりのものを置き、更衣室も湯船もとても清潔。 キャンプ場に帰りたくなくなり、本日は空いているとのこと。泊まりたい… 従業員さんが良いので清掃も行き届いてるのでは。ぜひおすすめです! 無料キャンプ場ではトップレベル。あまり知られたくない穴場キャンプ場ですがあえてシェアさせていただきます。ただ山頂なので割と冷え風もあるときはあると… 真弓の湯太田旅館も是非!!!

眺めは最高です。広いし、開放感も有ります。 人嫌いな私には向いてます。 トイレも炊事場も手入れは行き渡っております。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*