Home キャンプ場 茨城県

茎崎こもれび六斗の森(茨城県)

場所:〒300-1258 茨城県つくば市六斗1002番地
料金:テントスペース1,650円、オートキャンプ4,950円
お問合せ:こもれび六斗の森管理事務所 TEL 029-876-5040
期間:火曜定休(7月20〜8月30日をのぞく)。12月29〜翌1月3日は休業
チェックイン:14:00〜 / チェックアウト:翌12:00
関連サイト:つくば市 / 茎崎こもれび六斗の森
ゴミ:分別すると捨てられる
車両乗入れ:オートサイトはOK。テントサイトは不可
お風呂:
買い出し:バイクで10分ほどにスーパー マスヤあり
薪:
備考:各サイト6人。定員キャビン(市民16,030円、市外26,710円)あり。電話か来所・インターネットで予約

茎崎こもれび六斗の森のTips、近況、体験談をコメントしてください

まずは訂正ですがチェックイン14時、チェックアウト12時になってます。 2月21日〜22日の一泊2日で利用させて頂きました。 テントサイトはお世辞にも景観が良いとは言えずサイト自体も場所に寄っては赤土なので風が吹くとテント内に入り込んで後始末が大変。 ゴミは捨てられますが料金1650円は割高な感じです。 桜の開花時期はお花見キャンプも良いかもしれませんがリピは無いかな。

広報つくばよりお知らせです。 4月1日からテントスペースが1,620円に変わります。 http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/628/3102.pdf

11月の平日に利用。バイクソロでした。 バイクの乗り入れサイトは管理棟の真ん前で、水場もトイレも近くていいのですが……同じ敷地内にバンガローがあり、バンガロー泊とバンガロー前にテントを設営した若者10数名のウェ~イ系キャンパーが。 音楽は深夜まで垂れ流し、大声で叫ぶ吠える、24時まで吠える騒ぐ喚くの典型的なキャンプ場のdqnを地でいく奴等でした。 そもそもこのキャンプ場、サイレントタイム等の設定概念がないらしく、明記なし。 管理人は24時間常駐かと思いきや22時で帰宅。ウェイ系が大騒ぎしているのを横目になにも注意せずに帰っていきました。 キャンプは自主管理であり、管理人に過度の期待や仕事の履行をすることを期待すること自体間違っているのかもしれませんが、まかりなりにも管理人を名乗っているのであれば、相応の役割は果たして欲しい所存です。 私はイヤホン+ミュージックで気にしてはいませんでしたが。 駐車場脇のファミリーが再三再四怒鳴り付けてようやく収まった……とおもいきや、夜半からは外でキラキラ三昧。 非常識なキャンパー自体が悪いのは明白ですが、サイレントタイム等の明記、違反の際の退去明記、説明、薪の金額の整合性(事務所と管理棟の値段表記が違う) いい環境なだけに管理側の改善を求めます。 もちろん使う側のモラル向上も不可欠ですが。 薪は森にはいればたくさんあり。 枯れ葉たくさんあり。山火事注意。 圏央道近く、アプローチOK。

2018年5月のGWにこちらのキャンプ場を利用しました。 入場料と利用料を合わせても500円くらいと格安。 原付でのソロキャンプでしたが、バイクは無料で乗り入れ可能でしたし、バイク用のテントスペースも水場、トイレ、管理棟から近くて便利でした。 ただ、BBQ場も近いため、団体客の話し声が聞こえてきたり、子供が近くを走り回ったりして、少し騒がしい印象でした。 管理棟のおじさんに尋ねて、原付で10分くらいのマスヤというスーパーにも行きました。敷地内には100円ショップやコインランドリーもあるので、節約一人旅の方などには、よいキャンプ場だと思います。

2017/10/10にソロキャンプで利用しました。静かで良いところですが、突然不幸が! キャビン利用者(男女多数)が深夜まで騒ぎ、挙句の果ては午前4時にサッカーを始めました。 注意をすると、馬鹿者たちとトラブルになりそうなので我慢しました。最低の利用者です。

2017年2且の冬キャンプで利用しました(車)。 こじんまりしていますが、きれいに整備されていて雰囲気もいいキャンプ場です。基本料金は520円(テント代310円+施設利用料210円)ですが、チェックインアウトが原則0900/0900で朝が早すぎるので、倍の1,040円を払うと、車両乗り入れ+レイトチェックアウトにできますのでおすすめ。管理棟とトイレ・水場・BBQ棟はちょっと離れた区画にありますが、バイクの場合はすいていればこちらに設営できるそうです。 牛久沼を一望できる高台とありますが、冬でもそんな景色は見えませんでした。あと、基本したが土なのでテントが汚れるのは仕方ありません。桜の木がいっぱいありますので、花見キャンプはいいでしょうね。

3月25日にソロキャンプで利用しました。 バーベキュー場の近くにテントを設営したのですが夕方から小学生のサッカーチームのバーベキューと重なり、23時まで騒がれました。 マイクで司会がはじまり、大音量で曲は流されてました。 楽しいはずのキャンプが残念でした。 タイミングが悪かっただけだと思いますが利用者のマナーが悪いと感じました。

2/25から2泊でトラックベースのキャンピングカーで利用。 まずはチェックアウトがAM9時と、びっくり。 オートキャンプサイトですが10日前の大雪の影響か土埃で靴が真っ白、靴はマリンブーツを釣り用にもっていったので履き替えました。でも土が靴底について厚底ブーツに。まあ、利用料金が安いので文句はいいません。 森と畑に囲まれたのどかで静かなキャンプ場です。場内の水は美味しくないと書き込みがありますが、普通に美味しくいただきました。改善されたのでしょうか。 「牛久沼をのぞむ」とありますが、確かに灰捨て場から見えますが、歩いていくには遠いのであきらめました。いずれにしてもまたリピートしたいキャンプ場です。 建設会社の受付もとっても丁寧です。ここへ来たら是非、牛久大仏と筑波宇宙センタへ観光に行ってきてください。どちらも30分圏内で充分に楽しめます。

焚き火がしたくて我慢できなくなったので、11/30〜12/1に予約無しで行ってきました。 ナビに案内させたら裏の農道に案内されて半泣きになりながらも18:00頃到着。 場内はいくつか街灯が灯されていますがサイト内は殆ど明かりがなく、 他のテントから漏れてくる光とヘッドランプで設営しました(日が暮れてから到着する方が悪い)。 近くに温泉や買い出しできる所はあまりありません。 自分は10kmくらい離れた所にあるR354沿いの「YOUワールド」という健康ランドに行きました。JAFやコストコの会員の方は会員証を持って行くと割引になります。 私はどちらも家に置いて行ったので定価で入る羽目になりました。 買い出しするようなお店もだいたいR354沿いにありますので、早めに着いて買い出しを兼ねて風呂に入るか、先に買い出しなどを全て済ませてからキャンプ場に向かった方が良いです。 時期が時期だけに夜はかなり冷えます。自分はナンガのダウンシュラフを持って行きましたが予想以上に冷え込み、着込んでも寒くてあまり寝られませんでした。

7/14にテント泊しました。きれいに整備されていて管理人の方も24時間いてくださるので女一人でも安心でした。土曜日で2人組で来ていたバイクの方と夜は楽しくすごしました。 温泉は少し走ったところのホテルレイクサイドつくばで日帰り入浴ができますが1000円なので少し割高かと思います。(相談すればもっと安いところを管理人さんに教えてもらえるかもしれません) ただ、管理人の方が詳しい地図をくれたり、キャンプ場自体はとてもいいところだと思いました。

ロッジに泊まりました。とても可愛い本格ログキャビンでした。何故かオール電化で、キャンプというより貸し別荘の気分でしたが。悪い点としては、水に異臭があります。ヘドロ臭というか卵の腐ったニオイというか、硫化水素集というか。水は井戸なんだと思いますが、これは飲用に使っていいレベルじゃないと思いました。

2011年7月24日 バーべキュー利用 初めてバーべキューの出来る施設を利用させて頂きました 中泉建設さんが受付になっていて電話したら前金でお願いさせて頂いていますとの事、急いで前金をお支払いさせて頂き、初めて施設利用の胸を話したら 丁寧に分かるように、説明してくださいました。 当日は暑くなると思い予約の時には焼く場所、食べる所が屋根付きを希望していたのですが主人が屋根しでも今日の天気大丈夫じゃないの?と言われ管理人さんにご相談したら屋根なしで焼く、食べる所が空いてると交換大丈夫との事で変えて頂きました日差しが差さない時は風が心地よく吹いてとても過ごし易くて 子供達は持って来たバトミントンをやったり、焼きあがったものを食べたり 楽しめたようで良かったです。片付けも家の庭でやるのと違い、とても楽だったので、主人もまた利用したいねと言ってました。 管理人さんの事務所の側に自販機が1台設置してあり、事務所で薪、炭も販売しているのかな?置いてありました。 奥には今は珍しい流しそうめん?をやる所もあったようです。

初心者ですが、近くでスポーツを観戦するためGW後半4泊5日で利用しました。5月3日は予約でいっぱいでしたが、ちょうど観戦前日の5月4日から宿泊できました。1泊520円。タープを張るかは聞かれませんでした。そんなに広くないスペースでしたがクルマの乗り入れはOKでした(駐車場は他のクルマでいっぱいになるからみたいです)。日中はBBQに来た地元のグループや家族連れでにぎわっているようでした。夜中に目を覚まして外に出ると、照明は暗めで少し離れたところにあるトイレ・炊事場は真っ暗でしたが、各々に電灯のスイッチを発見して、ホッとしました。スーパーは5kmほど北上したところに「うおまつ」が、銭湯は近くになかったので、つくばの学生宿舎の銭湯(170円)と、谷和原IC北西の「きぬの湯(1200円)」を利用しました。近くを走るクルマの量は少なく、それほど音は気になりませんが、たまに遠くの方でバイクの爆音がしました。カエルの鳴き声も… GW後半、にぎやかだったテント場も日ごとに静まりかえり、最終日の夜には少し寂しい思いもしましたが、管理人さんの優しさに救われた4日間でした。

2010年10月にキャンプをして管理人に確認したら 閉鎖の噂は間違いのようです 委託されている管理会社が変わるかも知れないとの事です 試験期間でシャワーは無料でした(2010年10月利用) 狭くて、温度調整が大変でした  一回利用時の時間制限は無かったのは良かったです 私的に、有料になっても100円だったら利用しても良いかなと感じました

市営のキャンプ場です バイク乗り入れOK! 穴場なので花見やGWなどを除けば混雑する事はなくほぼ当日の予約でOKです テント1張り310円 タープも310円プラス 施設利用料210円 風呂なし 近辺に入浴施設はありません シャワーは2010年より夏場だけ設置 トイレは水洗で清潔です 炊事場も清潔ですがお湯は出ません ジュースの自販機有り 薪1束300円、炭も販売しています 広場を無理やりキャンプ場にした感じなので、水はけは良くないです 道路が近いですがさほど気にするほどではなく どちらかと言うとコテージを利用している人たちのほうがうるさかったりします 2km程度のところにコンビニ有り スーパーは近くにはありません 水道水は美味しくないので、水にこだわっている人は持参したほうが良いです 管理人は9時~22時ごろまでいます とても親切な方ばかりです 2011年で閉鎖になる噂もでていますので 2011年からは一度電話で確認をとったほうが良さそうです