Home キャンプ場 山梨県

西湖 自由キャンプ場(山梨県)

場所:〒4010332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1003-2
料金:大人1人1泊1,000円、小学生以下800円
   連休等ハイシーズンは大人1人1泊1,500円、小学生以下1,000円
お問合せ:現地管理棟 TEL 0555-82-2857(予約不可)
期間:3月〜12月中旬
チェックイン8:00〜17:00で先着順 / チェックアウト:翌11:00
関連サイト:
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:可能
お風呂:
買い出し:
備考:直火・ペット禁止。夜から7:00までは入退場不可。

西湖 自由キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2020年8月30日に利用しました。 リピーターです。いつもソロキャンプで利用していました。とても静かで、管理も整った綺麗なキャンプ場です。 ですが、この日は管理人の女将さんの虫の居所が悪かったのか、最悪な対応でした。 気持ち良くキャンプに来ているのにあぐら商売的で、ソロキャンプは、来年から値上げする!と叱り気味の口調でした。 嫌な気分でキャンプしましたが、管理人の旦那さんの言葉に助かりました。 また、タイミング図って行くか検討します。 キャンプ場はここだけじゃ無いので

デイキャンプで利用しました。 到着したら、すぐに管理人の女性がサイトを案内しながら細かく説明してくれました。 禁止事項まで事細かく説明するので、面倒くさい人もいるかもしれませんが、この方のおかげでマナーが守られて気持ち良くキャンプ出来るのだと思います。 トイレも炊事場も丁寧に掃除しているのを見かけました。 キャンプ場自体も夏なのに湖畔の風が冷んやりしていて心地良かったです。常宿にするつもりです。

018年7月第1週に行ってきました。土曜日は一人2000円です。 ◆オーナーの諸注意や説明は普通でした。ただ女将の話はソロキャンプを歓迎していないような口ぶりで場所取り面積は一緒で収益性が薄いとのことでしょうか。 ◆大きなテントやタープ、大型キャンピングカーを歓迎できない意味は経営の観点から理解できます。噂の女将です。 ◆敷地はそう広くはありませんので、30組程度でしょうか。◆トイレや炊事場は綺麗で徒歩2分に風呂屋があるのも好都合です。 ◆残飯など生ごみも持ち帰りですので、バイクの方には少し気の毒かな。 ◆富士はほんの頭だけ見えます。 ◆オーナーがよく見回りに来ます。 ◆全体の印象では土日は混むので、静かに時を楽しむ方には平日利用がお勧めです。

2018年5月14日月曜日にソロで一泊しました。Hatinosu掲載の近場の2つのキャンプ場は、1つは貸切、1つは定休日でした。 西湖自由キャンプ場も翌日は泊まれないとの事でした。事前に問い合わせた方がいいかもしれません。 入り口にチェーンが張られているので、管理人さんに定休日ですかと聞いたら、非常に良い対応でした。 若者のキャンプ客もいたのですが、静かでした。 朝方は少し寒かったです。暖かい装備があった方がいいですね。朝はウグイスのさえずりでお目覚めと、よかったです。 夜から朝7時までは、入退場禁止です。 また行きたいと思える良いキャンプ場です。

2017年5月20日にソロで利用しました。 名物の夫婦も気さくで親切でした ルールに時間をかけ説明するのは 理不尽な利用者が多いからだと思います また利用したいと思います

凄く静かな場所でのんびり過ごせます。 静かすぎるので夜はなかなかです。 天気が良ければ星も見えて言うことなしです。 朝は釣り人が来るので車の音で起こされてしまう事もあると思いますが、許容範囲内。 綺麗なキャンプ場でまた行きたいと思います。

事務所入り口には「ワンワンキャンキャン吠える犬はお断り」というような内容の張り紙がしてあります。 中に入り、利用したい旨を伝えると管理されてるご夫婦?の説教じみた利用説明が延々とあり、「犬を泳がせるのもダメ」だと言う事でした。口調は相当なもので、人によっては不快に感じる言動です。 犬連れではない人には安く利用出来るので良いと思われます・・・。 ここは利用せず、本栖湖のレイクサイドキャンプ場でお世話になりました。

平日に利用。紅葉もよく景色はいいものの、富士山は西湖湖畔からは見られないのが残念。 水周りは綺麗、隣に日帰り温泉施設とキャンプ場自体は悪くないと思います。 が、ここは観光地富士山。道を挟んだ旅館には観光バス数台分の大量の中国人観光客。 朝5時や6時にこれら中国人環境客が湖畔まで散歩しに大量に押し寄せてきます。 キャンプ場のすぐ横の公園内を通過していくだけでも大声でしゃべってますので不快ですが、 このキャンプ場の中まで入ってきて、テントのすぐ前を大声で喋りながら横断していく始末。 彼らにとってキャンプが珍しいのか、こちらを見ながらニヤニヤ笑ってます。 言葉が分からないだけ、余計に非常に不快。 人種差別するつもりは毛頭ありません。これが日本人だって同じことです。 朝の6時にテントの外で大声で歩き回られたら誰だって不快になります。 キャンプ場自体に落ち度はありませんが、こう言ったことがあり得る、ということは 覚悟しておいた方が良いです。残念ですが私は二度とここには訪れないと思います。

8月5日 精進湖の帰りに、確認しました。 ここの記述の補足です。 宿泊キャンプ ・大人         1000円・一泊・一人 ・子供(3才~小学生迄) 800円・一泊・一人   使用料金改定(期間限定料金)が貼りだされていました。 ・7月3連休 ・お盆の期間 ・シルバーウィーク期間 ・10月3連休 宿泊キャンプ ・大人         1500円・一泊・一人 ・子供(3才~小学生迄)1000円・一泊・一人   *この期間は、デイキャンプ不可

11月27日に利用しました。車2台大人2名で利用。1,000円×2人分。料金はそれのみで非常に安価で有難い。 直火禁止なのでバーベキューコンロを持っていきました。水場はきれいでトイレは男女別で洋式(女性の方は未確認w)トイレットペーパーも完備されていました。 ゴミは持ち帰りしなくてはいけません。コンロの「灰」は捨てる場所があります。 2013年は11月末で終了。2014年は4月1日から営業と掲示がありました。 私が行った時は「ペットは禁止」とキャンプ場経営者のおばちゃんに言われました。我々のほかに2グループのみだったので、スペースに余裕があり快適に過ごせました。

11月17日に利用しました。 当方バイク1台で1000円 車・バイク乗り入れ可 当日、風が強かったので、管理人さんから湖畔ではなく少し上がった場所の木陰を勧められ、設営しました。 湖畔から上がった場所は、地面が硬いのでアルミペグだと曲がってしまうと思います。 なお、前の方々が仰ってるように、自販機が設置されているにも関わらず、ゴミは持ち帰りです。 ※残灰捨て場はあります。 トイレは暖房便座ですし、水場ともに綺麗です。 また、現在ペットはOKになっていますが、朝晩と無駄吠えする犬がおり(規約には鳴かさない事と書いてあります)、結構迷惑でした。 あと、管理棟の前に自販機が2台設置してあるのですが、この自販機が2台とも夜中も煌々と電気が点いているので、気になりました。 ※タイマーで切れるように出来ないのかな? 買い出しは、バイクで河口湖方面に向かい、139号線沿いにショッピングモールがあり、その中にホームセンター(炭(3kg298円)、キャンプ用具売ってました)マックスバリュー、100円ショップがあります。 ※炭は管理棟では3kg?500円でした。 思っていたよりも管理人さんの感じも良く、ロケーションも良く、大変気持ちの良いキャンプ場でした。

ゴミぐらいは捨てられる様にしてほしいなぁ。受付のトコの自販機にもゴミ箱が設置されてないのには参った。 風呂に行くのにバイクに乗るのが嫌なんで、隣が温泉なのは有り難い。

チェックインの時間が間違っています。 18時〜21時となっておりますが、8時〜来た順で17時までのようです。 これまでに4、5人が夜到着をして断られたとのこと。

2013年7月連休に利用してきました。静かで良いキャンプ場でした。 トイレは綺麗な水洗洋式、直火不可、ゴミ持ち帰り、バイク乗り入れ可です。 お風呂は隣に日帰り温泉施設がありますが、900円とちょっと高め…。周りはペット連れが多かったですね。以前のレビューにペット不可とありましたが、最近変わったんですかね?値段は安めの設定ですが、ゴミは回収してほしいですね。このゴミの件だけ残念でした。有料でもいいから引き取って欲しい。バイクだと特に感じますね。 全体的には湖畔でロケーション抜群。水回りもきれいで良いキャンプ場だと思います。

ここは隣のキャンプ場と空間がつながっています。隣のキャンプ場はペット可、直火OKですが、自由キャンプ場はペット不可、直火禁止です。湖に向かって右側はなんとなくペットの人たちが集まる所(お隣の敷地です)。お隣のノームのほうが施設が充実していますが、値段は二倍です。 なお、この二つのキャンプ場は考え方が違いますが、空間がつながっていてどちらの言うことが正しいのかいつも使っている私たちでも良くわからない所があるので、始めてきた方には混乱すると思います。経営方針がまったく違うので統一した管理方法になることは難しいと思います。しかし、どちらも良いキャンプ場です。

2012年7月28日に、ソロツーリングで一泊しました。夏季のハイシーズンですから相当混雑するのかなと思っていましたが、それほどでもなく、近隣のテントとはたっぷり10~20m以上の間隔をとって設営できました。ソロでも気兼ねなく使える雰囲気なのと、トイレや水回りがキレイだったのが良かったです。サイトのすぐ隣(徒歩1~2分)に日帰り温泉(休憩場付き)がありますので、女性や子供ずれでも安心ですね。受付棟の売店でジュース、ビール、スナック、アイス、氷、炭、マキ等販売しています。 HATINOSUとは別のキャンプブログの口コミで「ワンコ可、直火可、インアウト実質フリー」という記述がありましたが、現在はすべて変わっているので注意が必要です。サイト全域で直火はNG、21:00-07:00 までは車・バイクは出入り禁止(唯一の出入り口はチェーンロックされます。徒歩は出入り自由)でした。それと、チェックイン時に「ペット不可」をしつこく念押しされた割には、サイト内で堂々とワンコの散歩やフリスビーで遊ぶ人々がいました。私自身はワンコ大好きなので気になりませんでしたが、苦手な人がいたらクレーム騒ぎになっていたかもしれません。ペットの可否は、事前に電話して確認したほうがよいです。 今回は水際から離れた草地でのテント設営だったので、次回は人が少ない時期を狙って、水際での設営にチャレンジしたいです。

ソロキャンプには良い所です。

評判が良かったので行って来ましたが、先にお金を徴収してから「今日は撮影やら貸切やらがあるから」と聞きました。見に行くと殆ど埋まっていてテントを張る場所が見つかりません。お金を取る前に「今日はイベントがあるのでスペースが限られています。先に場所を見てきてください」と一言欲しかったです。しかもクレームを言うと「じゃあ、お金を返すから帰ってくれ!」ですって。残念ですが二度と行く事は無いと思います。

2010年5月に一泊しました。 大人は一人1,000円になっていました。 ロケーションは良いですね。

2009年11月22日に利用しました。 広くはないですが、湖畔の開けたサイトです。 すぐそばに温泉もありましたが、寒かったので利用しませんでした。 当日は暗い時間にC・Iしたためサイトに降りていく砂利道がこわごわでしたが、明るければ問題ないでしょう。 設備は売店を兼ねた受付と、自販機、水洗トイレ、水道があります。東屋のような物はなかったので、雨の撤収は入口の方まで行かなければ、濡れずには無理なようです。 天気の良い日に利用したいですね。