粕川オートキャンプ場(岐阜)

場所:岐阜県揖斐郡揖斐川町市場
料金:無料
お問合せ:揖斐川町役場産業建設部建設課 TEL 0585-22-2111
期間:通年
関連サイト:揖斐川町観光情報 / 粕川オートキャンプ場
備考:ゴミは持ち帰りの事。花火禁止。水は飲用不可のため、持参の事。

ツーリングマップル絶賛発売中!
粕川オートキャンプ場の位置情報

粕川オートキャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2011年11月04日 しおむら
11月3日に日帰りバーベキューに行ってきました。このキャンプ場は、のどかな雰囲気でゆっくり楽しめて、無料なので大変気に入っています。①ゴミは持ち帰り②トイレまで距離あり③炊事場がないので水は必須。でも良いとこですよ。

2011年10月09日 しおむら
10月9日に5人で日帰りバーベキューをしてきました。相変わらず綺麗なのですが、今回はゴミをそのままになっているのを目撃しました。無料というのは、好き放題使って良いという意味ではないことをしっかり守ってもらいたいです。目の前の川原には無数の流木があり、焚き火をやる方にはもってこいです。

2011年10月09日 ひろ
2011年10月8日に行ってきました。 無料なのに綺麗に保たれているのでビックリ。皆さんのマナーが良いのでしょうね。 3連休の初日という事もあり、デーキャンプを含めほぼ満員でした。 はやり洗い場が無いというのは、少し不便ですね。 水はトイレの近くに湧水が出ていて、腹の弱い人でなければ、そのまま飲んでも大丈夫かと・・・。バケツを何個か持っていくと便利かもしれません。 車で10分ほどの所にバローがあり、ホームセンターも併設しているので、キャンプ道具&食材はここでだいたい揃います。温泉も近くにありました。 夜は川からの風でとにかく寒いです。防寒具を思ったよりも多めに持っていった方が、快適に過ごせると思います。

2011年10月04日 しおむら
10月1日に日帰りで利用しました。無料ですがきれいな環境が保たれており、川が目の前で心も洗われます。風が強く吹く地形になので、初心者はテント・タープを張るのに苦労するかもしれません。

2011年09月19日 しおむら
9月18日に家族3人で泊まりで利用しました。天候にも恵まれ3連休の間でしたが、予報がいまいちという事もあって、利用客は少なめ(特に宿泊)でした。オートキャンプ場でサイト横付けが出来、無料できれいなので、大変おすすめのキャンプ場です。ただ、奥のサイトはトイレまでの距離がちょっと厳しいです。トイレは1箇所ですが、水洗でまずまずです。水は飲用不可でした。コンビニはサークルKまで車で10分、温泉は車で20分の池田温泉を利用しました。ちょっと足を伸ばせば、モレラ岐阜へも車で30分です。また、ぜひ利用したいと思いました。

2011年07月14日 ぬるぽ侍
先日バイクで出かけ、泊りで利用しました。 車で訪れるデイキャンプのファミリー層が大半でした。 川沿いなので夜は涼しく、周辺には湧き水があり、調理に使いました。 殺菌処理していないそうですが、地元の人は飲用していると言ってました。 注意点は、近隣に店がひとつもないこと。 食材などは調達してから行った方がいいです。 炊事場もないので、洗い物は最低限にする必要があるかと。 皆さんきちんとゴミを持ち帰られているようで、きれいなキャンプ場です。

2010年09月29日 ryuu88
2010.8月17日18日と9月18.19.20日と9月26日に利用させていただきました。 揖斐川町役場の方々がシッカリと管理されておられるのか、サイトの状態は、とても良くキレイでした。 1サイトの広さは、オートキャンプタイプで車を横付けして、4人?6人用テントとタープが1張り出来る位はありました。 (フリーサイトタイプはもう少し広く使える感じでした) 川の水流は中心部はかなり速い流れで、子供が遊ぶには危険ですが 川辺は流れが緩やかで膝下ぐらいの浅瀬が有り 子供達にとっては、良い水生生物の観察所になっていました。 サイトから少し離れたトイレの状態も良く、当方の妻や子供達も気がね無く使えるぐらいキレイでした。 (夜間使用時は、節電・防虫の為、照明スイッチは使用者で切って下さいとの事!) あとトイレから30mほど離れた所に車道を挟んで反対側に 水神様がまっつってあるキレイな湧き水が有ります。 そのまま飲めるかは分かりませんが? (当方は炊飯・ホットコーヒなどで使用してました。) 周辺に楽しめるスポットは、それ程あまり有りませんが 私たち家族は車移動で、日本一の貯水量を誇る徳山ダム(サイトから車で約30分?40分程)と 岐阜ファミリーパークに行ってきました。 (サイトから車で約1時間程で、入園料・駐車場は無料でした。園内乗り物有料100円?) 温泉は、サイトから車で20分ほど走った所の「池田温泉」を利用。 入浴料は大人500円、子供300円でタオル、バスタオルなどの貸し出しは無く持参しました。 是非、また利用したいと思える良好なサイトでした。

2010年09月20日 12RT
9月18日 一泊しました バイク サイトまで乗り入れ可 他に2組 バイクと車が後から来ました 夜は真っ暗になります  川の流れの音より利水用の水の音がよく聞こえます 夏場はお子様浅瀬で遊べます  サイトより少し遠いトイレは綺麗でした 無料にしては 環境良いです 水は飲料不可 自動販売機も無いので 食料とともに用意していくように

2010年06月05日 オギ
2010 6 5 今回で四回目の利用です!以前のようなひどいゴミはなくきれいになっていました。ここのキャンプ場は来るたびにいい場所だと思うのですが、何もすることがない(周りに遊べるものが何もない)ので時間をもて余してしまいます。川もありますが、魚が釣れるような所ではありません。だからいつもぼーと時間を過ごしています。相変わらずカラスはたくさんいるので夜食べ物類はすべて隠しておかないとめちゃめちゃにされます!夜は星がきれいに見えるので唯一の楽しみです。次来るなら寒い時期を勧めます!星がきれいに見えるので!

2010年05月08日 シロウトキャンパー
5月1日にファミリーで行きました。環境は最高です。 トイレ有、川は綺麗、湧き水あり。初心者でも十分楽しめます。 ただ、ゴミを置き去りにするキャンパーがいるようなので、ぜひやめてもらいたいです。 有料化、閉鎖なんて事になったら悲しいです。 あと気になるのは、季節のせいかも知れませんが、夜に吹く強風。 連泊して2日ともだったので。

2010年04月30日 揖斐川町役場建設課
粕川オートキャンプ場を管理しております 揖斐川町役場建設課です。 今年度から7月から9月の間も予約不要となりましたのでご連絡させていただきました。 問合わせ先やゴミの持ち帰り等の注意事項は変更ありません。

2009年12月02日 オギ
11/28 3回目の利用です。前回は大量のゴミに悩まされましたが、今回はきれいに掃除がされていました。先客としてソロキャン1組と他に2組が利用していました。(こんなに寒くなったのにまさか他の人たちがいるとは!)焚きなどがなければ外での食事はつらいと思います。風も強いので火事には注意が必要です。前回はあまり気にならなかったことですが、すぐそばの川を流れる水の音が以外に大きくて寝る時邪魔に感じました。あと、朝の撤収時にカラスが飛んできてほんのちょっとした隙にゴミ袋を破られてしまいました。黒い物体には本当に気をつけましょう。

2009年10月22日 オギ
前回の利用から10日あまりでまたキャンプに出かけましたが、プラスチック等のゴミが至るところに散乱し荒れた状態になっていました。週末などは利用者がかなり多いのではないでしょうか?前回いなかったはずのカラスの大群が頭上にかまえていて、朝起きてみるとまとめておいたゴミの袋が破られていました。ここのゴミ問題は誰が回収しているのでしょうか?無料のキャンプ場ですので各自でマナーをしっかりと守り、これからも利用できるようにゴミの持ち帰りを徹底してもらいたいです。無人野菜売り場には里芋が1袋100円で売っていました。

2009年10月20日 ノブ
10月9日から2泊しました。トイレから50mくらい離れたところに、湧き水があり、隣に農産物の直売所がありました。 すべて100円で、おみやげに種無し柿を 買って帰りました。  無料のオートキャンプ場としては 最高!

2009年10月18日 オギ
10月11日・12日泊まりでキャンプしてきました。地面はフラットでフリーサイトは広さも十分で寝心地は最高です。ただ他の利用者と距離を置くと水場とトイレから遠くなってしまうため適度な距離でテントを設置することをお勧めします。(最長で200m程度歩くことになります)天然の湧き水は地元の人たちが入れ替わりで汲みにきていておいしいと評判のようです。そのまま飲んでもよいか聞いてみたところ、大丈夫との事でしたが、「私は飲んだことがない。」と言われてしまい結局安全のため沸かして使用しました。飯盒ご飯やコーヒーなどタンクさえあれば水の持参は必要ないと思います。トイレや水場、芝生の状態を考えると無料で使用できるキャンプ場では大変よい場所だと思います。今後も気持ちよく利用できるようにゴミの持ち帰りは徹底してもらいたいと思います。

2009年07月27日 ハラハラ
7月~9月は予約必要です。ただし、その他の時期は予約不要です。 2009年5月13日泊 キャンプ利用者は他に2組ありました。 水洗トイレはありますが、その他に水場がありません。 無料ですから、手入れもそれほど行き届いているわけではありません。利用者のマナーに頼っています。 サイトは区画されていて分かりやすいのですが、キャンプ場より、川遊びのデイキャンプに向いていると思いました。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*