Home キャンプ場 福井県

たけくらべ広場(福井県)

場所:福井県坂井市丸岡町山竹田94-10
料金:テント1張500円+協力金200円、火を使う場合800円
お問合せ:現地管理事務所 TEL 0776-67-3097 (8:30〜17:00)
期間:4月1日〜11月末
チェックイン:17:00まで / チェックアウト:
関連サイト:福井県坂井市 / たけくらべ広場
ゴミ:
車両乗入れ:不可だがバイクはサイト横の通路に停めさせてもらえる
お風呂:徒歩5分丸岡温泉たけくらべ(500円 10:20~20:00)
買い出し:事前に(丸岡付近で)
備考:受付17時まで。事前連絡の事。

たけくらべ広場のTips、近況、体験談をコメントしてください

10/20にバイクソロで、再度利用しました。 火を使う際の値段が、¥500から¥800に値上がりしてました。 今回はキャンプストーブを使うために¥800払ったので、合計¥1,500。 その代わり、芝生保護用のベニア板を貸してくれました。 でもゴミの持ち帰りは以前と同じ。 この利用料なら、ゴミは引き取りしてほしいです。 隣接のたけくらべ温泉の館内レストランは夜までやってるので、¥800払うのならいっその事レストランで夕食を食べるのもアリですね。

5/29に、バイクツーリングで利用。 受付は17:00までなので早めの到着が必要。 サイト内乗り入れは出来ないが、バイクはサイト横の通路に停めさせてくれたので、段差はあるものの、ほぼ横づけ状態で便利だった。 近所にスーパーはなく、買い出しはバイクで15分ほど走って丸岡まで。 お風呂は徒歩5分のたけくらべ温泉へ。館内の食堂で食事もできる。 今回は火を使わなかったので徴収されなかったが、火を使うと¥500というシステムは分かりにくい。

2017年7月16日にオートバイで利用しました。 ファミキャン多数でした。テン場に乗り入れは出来ませんが、道路のすぐそばの平地にテントを設営することができたので楽だったです。 トイレは可もなく不可もなくという所でしょう。 買い出しは15分くらい走って坂井市内まで行きました。山中温泉へ向かうのも有りだと思います。 夜はファミキャンの方たちも比較的大人しく、余り騒がしくありませんでした。 風呂は隣接(歩いて行ける。)の「丸岡温泉たけくらべ」¥500で入浴できました。 テン場は芝生でペグの刺さり(効き)は非常に良かったです。 また、蚊は居ましたがそれ程多くなかったです。他の害虫は気付かなかったです。

お盆のハイシーズンに利用しました。 17時までに間に合わない旨を伝えると翌朝8時に受付でとのことでした。 隣接のたけくらべ温泉はハイシーズンになると営業短縮なります、ご注意を。 足があるなら買い出しついでに山中温泉まで行くつもりの方がよいと思います。 そしてハイシーズンにしてもマナーが非常に悪い、と言うか日付回る頃でも大声で騒いでたり音楽まで流してたり… こんな時期でも22時越えてまでは初めてした、空いてる時期なら快適そうですが。

2016年5月1日に利用しました。入場料700円と火を使うならプラス500円といわれ、合計1200円になりました。 火の500円は1人なのか、1グループなのか聞き忘れましたが随分高くなりました。

綺麗に手入れされた広めの芝生サイトです。 乗り入れ不可ですので設営場所によっては荷物の運搬に苦労するかもしれません。 管理棟の横に自販機もあり便利です。 隣の温泉施設はこのキャンプ場の運営には無関係のようです。 温泉は隣にあり便利ですがより温泉街の雰囲気を味わいたい場合は暗い山道を15分程は走る必要があるものの山中温泉まで足を伸ばすのが良いと思います。 山中温泉の温泉街は小さいですがスーパーで買出しも可能ですし山中温泉総湯など雰囲気のある温泉にも入れます。

8/10に宿泊。 乗り入れ不可のかなり広い芝生のサイトですが、利用者は私含めて僅か3組でした。 トイレ、炊事場、自販機、東屋と設備は一通り揃ってますが、ごみ持ち帰りで使用料700円は若干高い気がします。 周辺に買い出しできそうな店は見当たらず。山中温泉周辺で食料調達しておいて正解でした。 入浴料500円の温泉施設が隣接してるのはありがたかったです。 酒の自販機もあったので、よく冷えたビールが飲めました。

7月17日に利用しました。 17時まで間に合うか自信が無い旨を伝えると少しは待ってくれるとの事でした。 その時の職員の方しだいかと。 買い出しは17時前に集落の仕出し屋さんで買うことが出来ました。 枝下桜が有名でライトアップも行っているとのこと。 シーズンはキャンプは難しいかもです。 隣接したたけくらべ温泉が21時まで入れるとのこと。 テントは自由に立ててよく砂利道へのバイク乗り入れも可だがパークは駐車場でとの事でした。

2012年9月中旬に利用しました。祭日だった事もありファミリーが多く夜おそくまでにぎやかでした。案内看板(広場の地図)に書かれていたテントサイトは少し山側で傾斜地で駐車場から少し離れていたので荷物を運ぶのに大変そうでした。平坦な所は多目的広場と書かれていましたが、ファミリーキャンパーの皆さんはそこにテントを張っていました。炊事場は多目的広場から少し遠いので行っていないので判りませんが、水は多目的広場によく公園にある水飲み場の様なものとトイレの手洗いにありますが少し不便かもしれません。トイレも水洗ですが綺麗というほどではありませんが利用をためらうほどのものでもありません。歩いて5分ほどの施設「たけくらべ」の温泉が利用できるのはとてもよかったです。

サイトは気持ちのいい芝サイト(一部傾斜あり)に加え奥の渓流沿いは砂敷きの平坦な区画サイト。ゴミは基本的に持ち帰り。但し誠実に交渉の余地あり(かも)。昨今バイクとはいえ利用料金高騰の折、1000円以下は管理を買うつもりで決して高くないと思う。 アプローチもいいが、8号線沿いのコンビニで事前の買い物が華。

管理人:17:00時まで トイレ:水洗 風呂:温泉隣接¥500(21:00まで、水・土 祝日の前日は20:00まで) 携帯:FOMAバリ3 買い出し:スーパー等近接無 乗り入れ:不可 東屋:最深部に有 アクセス:アスファルト 受付は5時まで 夜間着・使用でも 事前に電話しないと トイレ等の照明はつかないみたいです 料金が 使用料+協力金 ¥700 には参りました